バッ直線の配線方法が正しく出来ているのか確認してほしいです。また間違っている場合は正しい接続方法を教えて下さい。(1)
今回バッ直するのにエーモの電源取り出しコード平型ヒューズ(10A)付(品番:E341)とミニ平型ヒューズ電源15Aを使用する予定です。
(2)
電源取り出し平型ヒューズは10Aではなく15Aに交換します。
交換すのはウーファーに15Aの平型ヒューズが付いているため15Aに交換した方がよいのかと思いました。
(3)
ミニ平型ヒューズ15A使用するのは電源取り出しコードのヒューズとウーファーと同じヒューズにするためです。
このやり方ではやはり間違えでしょうか??正しい方法を教えて下さい。よろしくお願いします。
また
バッ直のやり方やウーファーの取り付けなど詳しく説明している本など知っている方がいたら教えて下さい。
No.3
- 回答日時:
電源取り出しに付いているヒューズは10Aなら替えないほうがいいですよ。
線が10Aにあわせて作ってあるので15Aに変えた場合、
大きな電気が流れた時、線が溶けたり、燃える可能性があります。
ウーハーのヒューズはウーハーを守るためで別と考えてください。
ヒューズは切れることで過電流から線やその他を守っていると思います。
最近の車はオーディオ付けるにも色々外さないと取れないのがありますので
ショップにやってもらったほうがいい場合もあります。
No.2
- 回答日時:
前の方の指摘がもっともだと思って、調べてみました。
まず、ご指定の製品は1.25sqのケーブルを使っていますね。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2341
で、1.25sqの自動車用電線だと、周囲温度60℃で許容電流が14Aですね。
http://swsct.sws.co.jp/cables/jp/av-f_2.html
まあ、やめておいた方が良いでしょうね。
エーモン製品から選ぶなら、少々過剰ですが、品番1188の大容量電源取り出しコードのヒューズを15Aに交換して使用するのが安心です。
まあ、値段を考えるのなら、ホームセンターで耐熱電線とヒューズボックス、端子を調達してくるのが安いですけどね。
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