プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エコキュートとエネファーム。
「空気熱でお湯を沸かすらしい」とか「ガスで発電するらしい」ぐらいしかわかりません。

売る側の説明はあまり信用したくないので、設備費や維持費・効率性・経済性などわかりやすく教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

エコキュートについてはわかりませんが、家にエネファームがあります。

建売に付いていたので、購入価格は住宅に含まれており、はっきりわかりませんが、普通につけると300万位と聞きました。うちでは、補助金で140万円戻ってきました。発電している分、やはり電気代は安くなりました。しかし、本体価格の元をとれる程ではないようです。普及するにつれ、本体価格を下げる方針らしいですが。

本体は10年くらいしか使用できないので、10年後にまたエネファームを続けるか、普通のガスにするか決めないといけないようです。

ガス会社の人が、使い方の指導に来てくれて、いろいろ説明してくれました。学習機能がついていて、「この家はこの時間帯にお湯をたくさん使う」と判断して、その時間に合わせて効率よく発電するらしいです。

価格面ではちょっとお高いかなと思いますが、環境には良いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁重な回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
それにしてもエコってお金かかるんですねぇ~。