こんにゃくのみじん切りなんですが、どうやったら上手にできますか?
イマイチよく分かっていなくて、なんとなくやっていますが・・・(^_^;)
お料理上手な皆さま、どうぞご教示願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>たこ焼きに入ってるもののようにちゃんと四角に切ることができないかな?



見た目の問題で四角くしたいのでしたら
軽く水気を切ったあと冷凍庫に入れて完全に凍り付かない状態になったところで包丁で切ってやればある程度綺麗に切れます。
市販の物は専用の機械で切っています。

味だけを考えたらひたすらたたいてやる方法の方が1つ1つの形がいびつになり断面が色々な形になって
かえって味がしみこみやすかったりします。
コンニャクの煮物を作るときに手でちぎった方が美味しくできるのと同じ原理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、味はそっちの方がいいですね!
四角くしたいというか、いびつなのは私のだけで、他の人はもっと
ちゃんと四角に切ってると思い込んでいたものですから・・(^_^;)。
これからは自信を持ってたたきまくろうと思います!
おかげ様で解決しました。

お礼日時:2001/04/13 21:42

色々な方法がありますが普通はコンニャクを薄切りにして包丁を2本しっかりと両手に持って


まな板の上に置いたコンニャクをひたすらたたく。時々中央に寄せてまたたたく。で、できるんですが。

それ以外の方法としては大根下ろし機(直径5~10ミリの穴の空いたタイプ)でごしごしやる方法と
フードプロセッサーがあればそれを使ってやる方法があります。

あと、良く通販で売られているキャベツの千切り機のセットで細く切ったあとで最初のやり方のように包丁でたたいてやるという手があります。

どの方法の時も水気をよく切ってからやった方がうまくいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひたすらたたくやり方で良かったんですか。。いつもそれでやってるんですが、
もっと正しい方法ってあるんじゃないかと思ったものですから。。
それに、みじん切り状になって売っているものに比べたら、形がぐちゃぐちゃですし。
たこ焼きに入ってるもののようにちゃんと四角に切ることができないかな?って思ったんですけど、
あれはやっぱり機械でやらないと無理なんですかねー。

お礼日時:2001/04/12 10:11

最近では,みじん切りになった製品や、粒状になった製品もあるようでうが,


一番手っ取り早いのは,糸こんにゃくを細かく切るという作業かな?
ダイエットのためにお米の中に入れて炊く場合は,
白い糸こんにゃくを細かく切れば,お米との違和感がなくていいと思います。
糸こんにゃくの状態で,一度ボイルすると,カットしやすいし,匂い&アクも取れて一石二鳥です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
で、でも・・・。家にある板こんにゃくをみじん切りする場合なんです。。
みじん切りになってるの、売ってますよね!あれはちと高めなので(ケチです)。

お礼日時:2001/04/12 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフードプロセッサーでみじん切りする場合

沢山のみじん切りを楽にこなせるようにとフードプロセッサーの購入を考えています。みじんぎりに使用する際、複数の食材を一度に入れて使用する事は出来ますか?
例えば、にんじん・玉葱・セロリを一度に。ニンニクと生姜を一度に。など・・・。
それとも食材が複数ある場合は一種類ずつみじん切りにして取り出す、を繰り返すべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私のやり方は、#1様と#2様の折衷ということになると思いますが、時間差方式です。

にんじんを入れて少しまわしだいたい均等にくだけたら、セロリを追加して、次にたまねぎを追加してという具合に入れます。
どのくらいで追加したら最終的に理想のサイズで揃うかは、何度かやれば慣れてカンでできます。

にんじんとたまねぎを同じくらいのサイズに乱切りして同時に回せば、にんじんが3ミリサイズくらいになる頃には、たまねぎはジュースになってしまいます。
でも#2様の回答を見てふと考えたのですが、最初に入れるときの乱切りサイズをにんじんは小さめ、たまねぎは大きめにしておけばひょっとして可能なのかも・・・。

ただ、どういうやり方であっても、フードプロセッサーは仕上がりを良くするためには適量を守ることが重要です。
だからミートソースみたいにたまねぎの割合の多いものでしたら、例えば1回目はにんじん1本・セロリ2本・たまねぎ1個。
2回目はたまねぎ2個。
みたいな感じで私はやっています。

ニンニク生姜は、1~2かけくらいずつだと少なすぎてきれいなみじん切りにはなりにくいかもしれないです。

こんばんは。
私のやり方は、#1様と#2様の折衷ということになると思いますが、時間差方式です。

にんじんを入れて少しまわしだいたい均等にくだけたら、セロリを追加して、次にたまねぎを追加してという具合に入れます。
どのくらいで追加したら最終的に理想のサイズで揃うかは、何度かやれば慣れてカンでできます。

にんじんとたまねぎを同じくらいのサイズに乱切りして同時に回せば、にんじんが3ミリサイズくらいになる頃には、たまねぎはジュースになってしまいます。
でも#2様の回答を見てふ...続きを読む

Qフライパンを熱したあと、油をひいて、水気のある玉葱のみじん切りを入れた

フライパンを熱したあと、油をひいて、水気のある玉葱のみじん切りを入れたら、熱い油がパチパチと大きくはねてしまいした。熱かったです(+_+)

水気のある野菜などをフライパンに入れるときは、どのようにするのが1番良いですか?アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

フライパンを加熱しすぎではないですか?

細かな水気のある材料 少量などの野菜のとき 予めの加熱は、控えめにして手早く炒めれば問題はないはずです。

大きめに切ったキャベツなどを炒めるなら 良く加熱して白い煙が立つくらいになったフライパンに キャベツを一気に全部入れて (ここで少しずつ分けて入れるとはねますよ。)手早く調味料を加え 一・二分さっと炒めると 歯ごたえのある野菜炒めのキャベツになります。

だらだらと炒めるとキャベツは、柔らかくなつて食感が落ちます。

炒める野菜 その量 大きさで フライパンを熱しておく時間 火力調整を分けると良いのです。

玉ねぎの みじん切りの時 フライパンが100度以上になっていたら 一気に水分が蒸発するので はねますよ。
低めにしてみじん切りの玉ねぎをいれ 火力も合わせて水分を飛ばしつつ 炒めていけばいいのではないですか? 

失敗は 成功の始まり。

痛い思いしたら 次は、ちょっと弱くしてみるとか 変えてみるとか。

するとうまく行くようになりますよ。

Qみじん切りの手順

ネギやタマネギのみじん切りはできるのですが、生姜やニンジンのみじん切りのやり方がわかりません。
縦、横と2回切ったところでばらばらになってしまい収拾がつかなくなってしまいます。
どのような順序で切ればよいかご存知の方いらっっしゃいましたら教えてください。
とても困っています。

Aベストアンサー

 こんばんは。

・まず、斜めに薄く切りましょう。出来るだけ表面積が大きくなるように切ってください。
・次に縦に細く切ります。
・最後に横に切ります。

縦に切った時に長くなるように切るのがコツです。

Q長ネギのみじん切り

皆さん、長ネギのみじん切りってどうやってますか?
繊維に沿って切れ目を入れてからきざんだり、
小口切りにしてから細かくしたり。。。
色々試しているんですが「コレ!」というやり方に出会えません。

オススメの方法がありましたら、教えてください!

Aベストアンサー

長ネギを一度蛇腹切りにして、端から小口切りにしています。
一見面倒くさそうですがやってみると簡単で、ネギが散らかりません。
ある料理本に載っていたやり方なんですが、試してみたらいい感じで
ずーっとこの切り方です。

一応、蛇腹切りの方法が載っているURLを記しておきますね。

参考URL:http://www.ut21.net/~ad/kiru-top.html

Qたまねぎのみじん切り。

たまねぎのみじん切りってどうやったら
早く上手くできるでしょうか?
今度学校でしなければなりません。
わかりやすく教えてください。
サイトなどでもかまいません。

Aベストアンサー

こんばんは。

根を横に回し反対側から何段か包丁を入れ、小口から細かく刻むのがコツのようです。

図解でみじん切りのコツを解説してくれています。
参考になると幸いです。

参考URL:http://www.kikkoman.co.jp/homecook/chie/kotsu/1kiru.html#top


人気Q&Aランキング

おすすめ情報