プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が膝をけがして、膿がすごいです。
学校のプール、スイミング、キャンプの海、の予定がせまってますが、傷が閉じるまでは入らない方がいいのでしょうか。
子供の膝で、お医者さんに見せなくても…とも思うのですが、見せた方が良いのでしょうか?
アドバイスお願いします

A 回答 (7件)

どういう場所で怪我をしたのでしょう。


「膿が凄い」のですね。

傷の内部の入った異物は全て取り出しましたか?
普通の健康体なら、細菌が1万入ってきても、人体の免疫機構は排除できますが、異物(木片など)にくっついて入られると10個でも感染してしまいます。

現在、盛んに全身に入られないように、局部だけで終わるように子供さんの免疫機構(体内の軍隊)が戦っており、それらの屍体が膿となって見えています。

体力が落ちたら、どうなるか。敵の援軍が入ってきたらどうなるでしょう?
もう、お分かりに成るでしょうが、直ぐに専門医にいかれてください。

ある程度の熱が出ている場合は、体力があり、戦っているのですが、体温が下がってきたら、危険です。

日本は比較的衛生観念が発達しており、更に医療が直ぐに受けられるのですが、世界では敗血症で毎日数千人が此の疾病の関係で亡くなっているのです。命にも関わるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。走って帰る途中転んだそうで、場所はアスファルトかマンホールの上みたいです。アドバイスを見て、お医者様にお薬頂いてきました。外科の方が良かっただろうとは思うのですが、咳がひどくなったのを診て頂くついでに小児科で内服薬抗生剤頂いてちょっと安心する事が出来ました。多分砂が入ったと思われるので、ブラッシングしてもらうと良かったのでしょうが、痛そうなのでどうかなあ。。。(ーー;) と迷う母でした。回答本当に有難う御座いました

お礼日時:2003/08/09 00:57

プールは塩素が効いてますから、比較的安全でしょう。

しかし海ではビブリオフィロコッカスといった身体を侵食する細菌もいますし、また土中にはクロストリジューム類の破傷風菌など強力な毒素を出すものがいますので、傷口がある場合は気をつけた方がよいでしょうね。

それから膿の場合多くはスタヒロコッカスが潜んでます。これの毒素は熱にも耐えますので、調理させる場合などには気をつけた方がよいでしょう。

まあそうは言っても人間の免疫機能はそんなにやわなものでもありません。いざとなれば抗生物質も現在ではあります。消毒さえこまめにすればまず大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いましたm(__)m うみには入れない様にしました。
皆さんのアドバイスのおかげで、お医者様にみせて安心する事が出来ました。抗生剤の力でしょうか、目に見えて治ってきました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/12 18:27

#3です。



さっき私が書いたこととまったく逆のことですが、病院へ行くと、運がよければ参考URLのような治療法を受けられます。

どっちが効果があるかは、お互いの言い分がありますので、判断にお任せします(正直負けた~と思いました。参考URLの方がよさそうです。若いから、五十歩百歩かもしれませんが)。

また、オキシドールが逆によくない説もありますので、消毒の際はご注意ください(皮膚もついでに傷つけると言う主張のようです)。

このような方法もあるということで。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。実は私は子供の頃からかさぶたが嫌いで、膿ませるのが好きでした^^;(何の根拠もありませんが。) さすがに消毒ナシは子供には出来ませんが、無理に乾燥はさせなくていいんだなと思いました。色々な方法・説があるんですね(゜゜)

お礼日時:2003/08/09 00:35

はじめまして、心配ですね。


>膿がすごいです。
これでは水系は無理です。

膿があるということはけがをしてから数日がたっていますよね。膝はかさぶたの下に膿ですか?

膝の傷がじくじくした状態で膿があるのですか?
いずれにしても医師の診断を仰ぎましょう。

ひょっとして黄色ブドウ球菌がついて、とびひ(膿痂疹)になっている可能性もあります。

そうすると当然のように人にうつします。
今後の予定よりもまずは子供の治療を、専門である医師にゆだねましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとう御座いました。ドロッドロのうみは翌朝から、てんこもりにのってます。まだまだかさぶたまではたどり着かなさそうです。とびひではないです。今日小児科の先生にお見せしたら、風邪と傷にきくように内服薬抗生剤と、今まで使っていたのとは違う抗生剤軟膏とイソジンを頂きました。(処置まではしてくれなかったけど)これでダメだったら月曜日外科に診てもらおうと思います

お礼日時:2003/08/09 00:20

どんな感じでしょうか?化膿とかしていますか?



傷口を見て、化膿がひどいようでしたら、病院もありですが、さほどひどくないようでしたら、マキロン→傷口に塗る抗生剤が入った軟膏(ドルマイシンとか)でよいのではないでしょうか?

水とかはできるだけ避けて(でも傷口は清潔に保ってください)おいた方がよいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

6日夕方5時過ぎにケガして、朝夕マキロン→前にもらって残ってた抗生剤軟膏→市販の非固着性パット で2日様子を見てましたが、心配なので皆さんに相談させて頂きました。 うみはケガの翌朝すぐにべっとりたっぷり出て、相変わらずなので、咳がひどくなったついでに小児科で診てもらいました。本当は外科の方が良いのでしょうが、ちょっと気休めでも一安心してました。おかげさまです

お礼日時:2003/08/09 00:07

どの程度なのか文章からでは判断できません。


心配に思う程度なら病院で診察を受け、今後の予定に
付いても相談された方が安心できます。

擦り剥いた程度なら最初の数日は膿ではなくて多少血の混じった
透明に近い液体が出る程度です。膿と言う単なる擦り傷では
ないですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走って帰る途中に転んだそうです。夕方5時過ぎに転んで、翌朝にはすでにすんごい膿でした。私には傷の深さは見ても分らないのですが、咳がひどくなったので小児科でついでにチラッと診てもらいました。内服薬の抗生剤をもらったのでちょっと安心している所です。ありがとうございました

お礼日時:2003/08/08 23:45

こんにちは。

ひどそうでかわいそうですね…
やはり治らないようなら病院へ行かれたほうがよろしいのではないでしょうか?プールなどは皆さんが入られるところで清潔とはいえませんし、海なども同じだと思いますよ。入ればまた化膿して同じ事の繰り返しで治るものもおそくなると思いますし・・・予定が沢山あるようならなおさら薬だけでも貰ったほうがよろしいのでは・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。皆さんのアドバイスを見て、プール・海は見学させようと思いました。日・月のキャンプにはいかせたいのですが(~_~;)・・・ 行ったとしてもお風呂はは無しにしてもらいます うちの傷+まわりに迷惑だし^_^;

お礼日時:2003/08/08 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!