初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

FF車でドリフトできますか?ドリフトタイヤ交換したらできますか?教えてください。

A 回答 (5件)

雪道で、前輪スタッドレス、後輪ノーマルにすれば低速域からドリフトします。

    • good
    • 1

FF車でもドリフトもどきは出来ます 一般的に タックインと言います



ドリフトタイヤって なに?
    • good
    • 0

Fドリは全然出来ますよ。



基本的な「サイドドリフト」の説明だけにしておきます。

まず、基本的にタイヤが磨り減るので、いらなくなったタイヤを履くか、雨の時に練習するのがいいと思います。

車は4輪で支えられています。これを前のタイヤの2輪だけに重心を移します。

つまり、ブレーキをかける訳です。それも街中を走っているようなブレーキではだめです。

ロックするくらいのブレーキを踏みます。(取りあえずABSは無視して説明します。)

すると、シートベルトに固定されている自分の体が前に押し出される様な状態になります。

この度合いが強ければ強いほど前輪に荷重が載っているという事です。
この前荷重が出来る様になれば後は簡単です。

しっかりと前荷重がかかっている状態で、サイドブレーキを引きます。(思い切って引かないといけないですが最初はかなり恐いと思います。)

すると、前に荷重がかかった状態ですから、簡単に後輪がロックします。(サイドブレーキは前輪には利きません。)

リアタイヤがロック出来たら、ロックした瞬間(別に遅れても良いのですが)にハンドルを軽く回りたい方向に切ってやれば、180度(最初は90度くらいかもしれませんね。)回る事が出来るでしょう。

(回っているときにクラッチを切らないとエンストします。FRだとそのままかっこよく立ち上がっていけるのですが・・・。でも慣れてくれば、かっこよくとまでは行きませんがすぐ立ち上がって走り出す事が出来ます。)

 

 
    • good
    • 0

テールスライドをコントロールすることによって、外見はドリフトの様に動かすことは可能です。


>ドリフトタイヤ交換したらできますか?
これは意味が分かりません;
    • good
    • 0

FRの様に後輪を回転させてのドリフトは当然出来ません。


FFの場合オーバースピード気味に入りサイドブレーキあるいはハンドル操作でRを流してそのままって感じですね。
Rの小さきコーナーなら何とかできますが、Rの大きいコーナーでは最初っからドリフト状態のままコーナーを抜ける事はまず無理でしょう。路面のμが極端に低かよほどグリップの良くないタイヤに履き替えれば出来きますよ。

オーバースピードで入って横に向け減速しながらコーナーを抜けていってるだけですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!