食物の吸収は食後何時間から何時間?

最も良く吸収される食後の時間帯を知りたいです。
食材によりけりではあるでしょうが特に吸収されにくいもの限定であるとか、そういうことではないので
ごく一般的な数値を教えていただけますか?
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

> 食物の吸収は食後何時間から何時間?



食べ物が胃を通過する時間は添付図のとおりです。
食べ物の吸収はだいたい食後30分位から始まり、食べ物が胃を通過後、1時間ほどで終了します。
したがって、一般的には、食後30分位から2時間位続きます。

> 最も良く吸収される食後の時間帯を知りたいです。

炭水化物の吸収は、食後30分位からが始まり1時間位続きます。
蛋白質も割合早く吸収され、すぐに全身にいきわたります。
脂質の吸収は遅く、少しずつ長くつづきます。
最も良く吸収される時間帯は、食後30分から約1時間です。
「食物の吸収は食後何時間から何時間?」の回答画像1
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この回答へのお礼

凄く具体的で分かりやすかったです!
とても参考になりました。
知りたいことが全部分かった感じです。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/10/06 13:03

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はっきり言えば、サボテンも、普通の植物も、コップに入れた塩水を
人の体も、 マイクロ波といった携帯電話の電波に利用されている電磁波を
受けると、それらを吸収して熱エネルギーに転換します。
その程度は、ものによって異なります。

電磁波吸収サボテンは、普通の植物と同じかちょっと多くの電磁波を
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しばらくは晩御飯に当たる食事の時間が早朝3~5時位で、食べたらすぐに寝るという状況が続きそうなんですが、この場合は晩御飯は摂らずに寝てしまった方がいいでしょうか?
ちなみに昨日は、9時に朝食、16時に昼食、22時に少し間食し、4時に晩ご飯、5時に就寝して、また9時に朝食 というものでした。
このような時間割でしばらくは生活することになりそうです。
夜食べると太ると言いますが、夜とは早朝も含まれているんでしょうか?
また、早朝に食事をして1時間ほどで就寝と言うのはやはりよくないですよね><?
色々なご意見、アドバイスいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

> 夜に食べると太るといいますが、夜とは何時~何時くらいまでを言っているんでしょうか?

食べる量が同じであれば、いつ食べてもエネルギー収支は同じなのですが、食べる量を減らしたいと考えている人は、就寝の3時間前までに夕食をすませた方が、空腹感が少ないダイエットができるのです。食べる量を減らしたいと考えていない人は、いつ食べても同じですが。

普通の生活では、朝食から夕食までの時間がだいたい12時間で、その間に余ったエネルギーが脂肪に蓄積され、夕食後から翌朝の朝食までの12時間に、脂肪が溶け出して消費されます。
つまり、普通の人は日中に蓄えられたエネルギーが、睡眠中に消費されて均衡がとれているのですが、食べてすぐ寝る生活では、食事の胃の通過時間が約3時間なので、脂肪の消費時間が3時間短くなります。

脂肪は空腹に備えて蓄えられたものなので、空腹になると溶け出して消費されますが、睡眠中は空腹を感じないので、この時間が長いほど我慢せずに痩せられるのです。
空腹感を考えなければいつ食べても同じなのですが、ダイエットは突き詰めれば空腹感とどう付き合うかの問題に行き着くので、少しでも我慢が少ないダイエットをしたいのであれば、食べる時間について工夫する方が良いのです。

> しばらくは晩御飯に当たる食事の時間が早朝3~5時位で、食べたらすぐに寝るという状況が続きそうなんですが、この場合は晩御飯は摂らずに寝てしまった方がいいでしょうか?

その場合は、スキムミルクを飲む位にして、晩ご飯は摂らずに寝てしまう方が良いと思います。

> ちなみに昨日は、9時に朝食、16時に昼食、22時に少し間食し、4時に晩ご飯、5時に就寝して、また9時に朝食 というものでした。

たいへんな勤務ですね。その場合は、16時の間食を増やし、04時は間食で済ますのが良いのではないでしょうか?

> 夜食べると太ると言いますが、夜とは早朝も含まれているんでしょうか?

朝食を起点にして前半の12時間を日中と考え、後半の12時間を夜間と考えれば良いのです。
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身体の仕組みがこのようになっているので、昔の日本人は朝と晩だけの2食性で、昼食を食べるようになったのは江戸時代からです。それも昼食は間食程度だったそうです。

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> 夜に食べると太るといいますが、夜とは何時~何時くらいまでを言っているんでしょうか?

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僕は、今工学部の大学生です。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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