アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一日にトイレに15~20回くらい行きますが異常でしょうか?

しょっちゅうトイレに行くので2年前くらいに泌尿器かに行って
診察してもらいました。

医師に肛門に指をつこまれる屈辱も味わいました。

しかし、診察の結果は特段異常はないということでした。

でも夏冬とわず毎日トイレに20回近く行きます。

普通の回数は8回くらいと言われています。

やはりどこか異常はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

身体が冷えたり、水分や利尿作用の高い食品を摂ると


通常より回数が増えることはありますよ。

1日にトイレに行く回数を意識したことがないので
何回からが多いと言えるのか分かりませんが、
質問者様はもともと神経質な部分をお持ちですか?

もしくは自律神経が細やかで、
極度に緊張したり、不安をコントロールできなかったりなど・・・。
精神的にナイーブな状態になると、
トイレの回数が増えると聞いたことはあります。
しかもその場合、1回1回の量は多くないのに行きたくなるそうです。

脱水症状が出たり、身体に異常を感じるようなことがないなら、
極端に気にすることはないと思いますよ。
実際病院でも受診されてるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乙女のように神経が細やかなのは
たしかにあたっていますね。

参考にします。

お礼日時:2010/10/05 10:49

こんにちは。


病院で異常なしならば,漢方薬は如何でしょうか? 漢方医の診察が有効かも知れません。
キーワード:頻尿 漢方 漢方医 などで検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうアカンと思うとります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 22:33

もう一回病院に行ってみたらどうですか。


(前回行った病院とは別の病院へ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。

お礼日時:2010/10/05 12:12

異常ですね。

頻尿と言いまして、原因はいろいろですが、泌尿器科の精密検査が必要です。
貴方がお出での泌尿器科医師は、藪医者ですから、違う医師の診察を受けてください。
心因性といって、精神的ストレスが原因の場合と、前立腺などが原因の場合があります。難病の一種です。簡単に治りませんし、いい加減のところで治療を止めると慢性化します。
とにかく貴方の場合は、完璧な頻尿ですから、適切な処置を講じてくれる医師が見つかるまで、何度でも転院する覚悟で、医師をお探しください。
市販されてる頻尿薬は、万人向きじゃありませんから、貴方の症状に合致する根拠は全くありません。医師の適切な処方が大事です。

参考URL:http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_hin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とある大きなつまり症例が多数経験していると推測される
大病院で受診しました・・・

細やかな神経がいけないのかも・・

お礼日時:2010/10/05 10:52

大か小かによると思います。



小なら水分の取りすぎや、冷房の効きすぎが考えられます。
大なら、心理的なものも考えられます。

場所が自宅なのか職場なのか、周囲の環境にもよるんじゃないでしょうか。
関係なさそうですが、本屋で便意をもよおしやすい人が多いという話もありました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

小ですが
エアコンや水分はあまり関係ない状態でも
そうなります。

お礼日時:2010/10/05 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!