54歳男性です。PSA検査をし1回目数値3.8、6ヶ月後の2回目も数値3.8にてMRI検査をしたところ1センチぐらいの影が写り前立線生検を進められています。
1センチぐらいの前立線MRI検査時の影の写りは前立線がん以外ではどんな可能性があるのでしょうか。
生検にも少し恐怖を感じています。
前立線生検経験者 医療関係者の方ご意見をお聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おはようございます!



自分も、2年前、前立腺で、悩み苦しみましたが、放射線治療して、数値は、格段下がりました!

2年前を思い出しながら、書いていきます!


3年前、東京から、実家に戻ってきました! 

その年の12月くらいに、市役所から、健康診断受付票が送られてきました!

自分としては、受けないつもりだったんですが、家族や妹に受けるように言われ、しぶしぶ、受けました!

その時、有料診察でも、安く受けられるとのことで、いろんな検査申し込みました!

1月くらいに、検査結果が、届きました! 

その時、血液検査で、PSAの数値が、8.5 位ありました! そのため、病院の診察紹介状も入っていました!

いろいろ考えた末、福岡の白十字病院 阿部先生に、診察を受けました!

初めてだったので、もう一度、PSA検査をやりました!  数値が、8.5 から 10 に 上がっていました!

緊張していたから、上がったかもしれないと言われたので、1週間後にもう一度やりましょうといわれました!

1週間後、PSAやりました!  数値は、 15 になっていました!

前立腺がんは、しらないうちになる癌みたいです!  痛みとかないので、気づいた時には、手遅れになる方もおおいそうです!

数値が、15 もあるので、レントゲン・MRIなどの検査をしました!

また、手術・放射線を受けない場合は、10年は、生きることはできますとも、言われました!

自分は、面白おかしく、10年を生きることを希望しましたが、みんなから、反対され、治療を受けることに!

まずは、生検検査です!  1泊2日の入院検査になります! 3万円くらいかかったような?

痛いらしいというので、どんな感じか、インターネットで、調べまくりました!

結局、担当する先生の腕、麻酔のかけ方が、上手な病院なら、大丈夫という結論に達しました!

白十字病院(福岡市西区)は、上手な病院でした!

検査の前に、麻酔をうたれて、検査室に行きます!  ふるちんにされて、お産をするようなかっこうになります!

自分の時は、おちんちんにも、異常がないか、カメラを入れられました! 触診もされました!

それから、13本くらい針をいろんな場所に、刺されました! チクットしますが、痛くはありませんでした!

終わった後が、おしりが、変な感じがして、夜はあまり寝ませんでした!

身体を、左右横にしながら、寝ていました!  食事がでましたが、食べれませんでした!

看護士さんが、怒ったので、少しは、食べましたが!

自分の場合、何事もなかったので、次の日、退院しました!

1週間後、検査結果がでました!  13本の針のうち、 1本に 癌が 発見されました!

T2aの分類だったと思います!

がん保険に、入っていたので、すぐに、手続きして、お金もらいました!

白十字病院では、検査はできますが、がん治療は、できないので、がん治療の病院を探しました!

先生の勧めで、福岡県久留米市の古賀病院21に、決めました!

放射線治療にしました! 手術で、切ったら、後々、何か後遺症が残る気がして?

古賀病院21に、毎日(月曜日~金曜日) 通いました!   約 3か月間!

高額医療保険を使用して、 120万くらいかかりました!

放射線治療が、終わってから、PSA検査をしましたが、 最初は、数値は 6 くらいでした!

その後、2ヶ月後とにはかりました!  数値は、 6 、  4.5 、 3 、現在は、 1.4 、1.5  0.1増えました!

最初の数字からは、及びもつかない数値になっていました!

平均数値は、0~4 です!  今は、正常値に戻りました!

今度、10月にPSA検査受けに行きます!


> PSA検査をし1回目数値3.8、6ヶ月後の2回目も数値3.8

自分としては、3.8は、正常値ではと思いますが?

PSA検査だけで、大丈夫と思いますが?  半年ごとに、PSA検査を受けて、数値が 6~8くらいになったら、

生検を受ければいいのでは、ないかとおもいますが?(素人考えですので参考にはなりませんが!)


お身体、お大事に!   参考まで!


 前立腺がんについて     http://ganjoho.jp/public/cancer/prostate/


 高額な医療費を支払ったとき   https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030/ …


 白十字病院(福岡)  http://www.fukuoka.hakujyujikai.or.jp/department …

 古賀病院21  http://www.tenjinkai.or.jp/koga21/g_specialty03. …

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

omosiroi2様 貴重な体験談ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2014/09/01 16:41

>>大学病院で前立腺生検の予定ですが前立線に針を何ヵ所もさして逆に前立線が悪化(もしがんならがんの進行が悪化)する可能性はあるのでしょうか



仰る意味は、
がん細胞を生検の針で刺激して急性化(悪性転化)する
可能性はどのくらいか?ということだと理解していますが、

前立腺癌は進行の遅い癌なので生検の針で急性化した
という話は通例きかないです。
もし、そうなる可能性があるなら、生検はしません
生検をするということはその可能性が極めて小さいということです。

生検をしてはいけない例:頭頸部の癌は通例、
生検の針の刺激で悪性転化するので
生検はせず、いきなり外科手術で全て除去します。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 09:25

PSA検査で6.1という結果を得て、即、MRI検査。



>MRIで2mmと5mmの腫瘍が確認されました。
>多分、前立腺がんのステージBだと思われます。

これは大変と思って大学病院での生検に臨みました。

>あーっ、MRIなんて当てにならないよ。
>ちょっとした炎症でも、こんな感じに映るしね。

と、前立腺の専門医。
で、生検の結果は、「単なる炎症だろう!」でウヤムヤに終わりました。

>生検にも少し恐怖を感じています。

生検自体は、(麻酔なしでも)まあ、チクッぐらいで済みます。
でも、1時間ぐらいすると激痛が襲ってきました。
が、これも早めに痛み止めを飲んでおけば、ウヌヌ程度で済みます。
親戚の者は、局部麻酔だったらしく、なーんにも感じなかったようです。
私も、次は、局部麻酔をお願いするつもりです。

お大事に!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうごさいます。

お礼日時:2014/08/31 22:11

3年位前ですが、5,6回サンプリングされました。


相当痛かったように記憶しています。
精液が一か月近くまっ黒でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2014/08/31 22:12

肛門から内視鏡とエコーを見ながら確実に前立腺を生検しますので


心配は無いですよ。変なところを刺した話はここ最近きいてません。

>>前立線がん以外

鑑別診断としては
前立腺肥大
慢性前立腺炎(急性だと発熱します)
前立腺肉腫

しかしPSAの値から初期の前立腺癌じゃないでしょうか。

今は密封小線源療法(放射線を出すCo60の針を60-80本刺すだけ)
がありますので心配なく。

以前は外科的に前立腺全摘出をやって、両側勃起神経切断でインポテンツ、
尿道をうまくつなげなかった場合は後遺症として尿漏れ(10-30%)がありました。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうごさいました。

補足質問です。お願いします。
大学病院で前立腺生検の予定ですが前立線に針を何ヵ所もさして逆に前立線が悪化(もしがんならがんの進行が悪化)する可能性はあるのでしょうか。

補足日時:2014/08/31 22:20
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q前立線癌の生検を受けるか、悩んでます

53歳男性です。人間ドックで3年前からPSAの数値が3台で毎年少しずつ上がり今年は、4.6になり再検査をしました。
F/Tが11と低い為内診、エコーをするも異常なく、炎症が少しあるため炎症の薬を2週間服用後にPSA6.5  F/Tが7と数値が悪くなっていました。MRIでは異常がありません。
医師はこの数値と状況はグレーゾーンで生検をして癌が見つかり治療して良かった人と、生検をした事により尿の障害や高熱でた上に癌がなかったと後悔する人もいるので、半々なので自分の判断して生検をするか決めるしかないとの事です。
自分としては、できれば生検はさけたいのですが3 か月くらいジムの自転車もやめてお酒も控えで様子をみたいと思います。
しかし、数カ月後に数値が好転する可能性はあるのか、それともこの数値はあまり変動がないものなのでしょうか?
また実際にPSAとF/Tが悪く生検を受けるか迷い、数カ月様子をみて数値が好転して生検を受けなくて良かったという人はいますでしょうか?教えて下さい。
F/Tの数値は生検を受ける判断材料として決定的なものなのでしょうか?アドバイスお願いします

53歳男性です。人間ドックで3年前からPSAの数値が3台で毎年少しずつ上がり今年は、4.6になり再検査をしました。
F/Tが11と低い為内診、エコーをするも異常なく、炎症が少しあるため炎症の薬を2週間服用後にPSA6.5  F/Tが7と数値が悪くなっていました。MRIでは異常がありません。
医師はこの数値と状況はグレーゾーンで生検をして癌が見つかり治療して良かった人と、生検をした事により尿の障害や高熱でた上に癌がなかったと後悔する人もいるので、半々なので自分の判断して生検をするか決めるしか...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます!

自分も、2年前、前立腺で、悩み苦しみましたが、放射線治療して、数値は、格段下がりました!

2年前を思い出しながら、書いていきます!


3年前、東京から、実家に戻ってきました! 

その年の12月くらいに、市役所から、健康診断受付票が送られてきました!

自分としては、受けないつもりだったんですが、家族や妹に受けるように言われ、しぶしぶ、受けました!

その時、有料診察でも、安く受けられるとのことで、いろんな検査申し込みました!

1月くらいに、検査結果が、届きました! 

その時、血液検査で、PSAの数値が、8.5 位ありました! そのため、病院の診察紹介状も入っていました!

いろいろ考えた末、福岡の白十字病院 阿部先生に、診察を受けました!

初めてだったので、もう一度、PSA検査をやりました!  数値が、8.5 から 10 に 上がっていました!

緊張していたから、上がったかもしれないと言われたので、1週間後にもう一度やりましょうといわれました!

1週間後、PSAやりました!  数値は、 15 になっていました!

前立腺がんは、しらないうちになる癌みたいです!  痛みとかないので、気づいた時には、手遅れになる方もおおいそうです!

数値が、15 もあるので、レントゲン・MRIなどの検査をしました!

また、手術・放射線を受けない場合は、10年は、生きることはできますとも、言われました!

自分は、面白おかしく、10年を生きることを希望しましたが、みんなから、反対され、治療を受けることに!

まずは、生検検査です!  1泊2日の入院検査になります! 3万円くらいかかったような?

痛いらしいというので、どんな感じか、インターネットで、調べまくりました!

結局、担当する先生の腕、麻酔のかけ方が、上手な病院なら、大丈夫という結論に達しました!

白十字病院(福岡市西区)は、上手な病院でした!

検査の前に、麻酔をうたれて、検査室に行きます!  ふるちんにされて、お産をするようなかっこうになります!

自分の時は、おちんちんにも、異常がないか、カメラを入れられました! 触診もされました!

それから、13本くらい針をいろんな場所に、刺されました! チクットしますが、痛くはありませんでした!

終わった後が、おしりが、変な感じがして、夜はあまり寝ませんでした!

身体を、左右横にしながら、寝ていました!  食事がでましたが、食べれませんでした!

看護士さんが、怒ったので、少しは、食べましたが!

自分の場合、何事もなかったので、次の日、退院しました!

1週間後、検査結果がでました!  13本の針のうち、 1本に 癌が 発見されました!

T2aの分類だったと思います!

がん保険に、入っていたので、すぐに、手続きして、お金もらいました!

白十字病院では、検査はできますが、がん治療は、できないので、がん治療の病院を探しました!

先生の勧めで、福岡県久留米市の古賀病院21に、決めました!

放射線治療にしました! 手術で、切ったら、後々、何か後遺症が残る気がして?

古賀病院21に、毎日(月曜日~金曜日) 通いました!   約 3か月間!

高額医療保険を使用して、 120万くらいかかりました!

放射線治療が、終わってから、PSA検査をしましたが、 最初は、数値は 6 くらいでした!

その後、2ヶ月後とにはかりました!  数値は、 6 、  4.5 、 3 、現在は、 1.4 、1.5  0.1増えました!

最初の数字からは、及びもつかない数値になっていました!

平均数値は、0~4 です!  今は、正常値に戻りました!

今度、10月にPSA検査受けに行きます!


> PSA値 6.5

自分としては、6.5は、正常値ではないと思いますが?  範囲内では?

PSA検査だけで、大丈夫と思いますが?  半年ごとに、PSA検査を受けて、数値が 8~10くらいになったら、

生検を受ければいいのでは、ないかとおもいますが?(素人考えですので参考にはなりませんが!)


お身体、お大事に!   参考まで!


 前立腺がんについて     http://ganjoho.jp/public/cancer/prostate/


 高額な医療費を支払ったとき   https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030/r150


 白十字病院(福岡)  http://www.fukuoka.hakujyujikai.or.jp/department/list/c/14/

 古賀病院21  http://www.tenjinkai.or.jp/koga21/g_specialty03.html

おはようございます!

自分も、2年前、前立腺で、悩み苦しみましたが、放射線治療して、数値は、格段下がりました!

2年前を思い出しながら、書いていきます!


3年前、東京から、実家に戻ってきました! 

その年の12月くらいに、市役所から、健康診断受付票が送られてきました!

自分としては、受けないつもりだったんですが、家族や妹に受けるように言われ、しぶしぶ、受けました!

その時、有料診察でも、安く受けられるとのことで、いろんな検査申し込みました!

1月くらいに、検査結果が、届きました...続きを読む

QIllustratorで線がクレヨン風のイラストを作りたいのですが…

お世話になります。
Illustratorにてイラストを描くのですが、
パスの綺麗なラインではなく、ちょっとガタガタっとした
味のある線にしたいと思ってます。
イメージとしては画用紙にマジックで描いたようなちょっと
滲んだ線です。

イメージとしましては、下記urlのようなイラストです。
http://www.orangepage.net/ad/orangepage_cafe/index.html

自分が試したやり方としましては、パスでイラストを描いて、
線をブラシライブラリに登録してある「アーティステック」等で
いろいろ試しましたが、イメージと合いません。
ブラシの設定だとやり過ぎで、もっとurlのような素朴な感じにしたいのです。

そこで、画用紙に下書き→スキャン→ライブトレースをしたのですが、
やはり線があまり綺麗ではありませんでした。

urlイラストを描いた方は、ライブトレースなのかな?とは
思っているのですが、こういうイラストを描くにはどうしたら
良いのでしょうか?

Aベストアンサー

2番の方の言われるように、
完成イラストとしてはイラストレータEPS形式で保存されていても、
輪郭線は手書きをスキャニングされたように見えます。

モノクロ2階調(線画)で読み込んで、カラーモード(CMYK)に変換し、選択範囲からパス化、着色。
またはモノクロ2階調またはグレースケールのTiff画像をイラストレータで着色、スウォッチで塗りを設定してあるのではないでしょうか。

気負わず、簡単な方法で仕上げるのが素朴感を演出するこつでは?

Q食道癌と診断され、 内視鏡的切除術後の 2ヶ月後、 確認内視鏡検査にて再度食道癌が見つかる。 2回目

食道癌と診断され、
内視鏡的切除術後の
2ヶ月後、
確認内視鏡検査にて再度食道癌が見つかる。
2回目の内視鏡的切除術を行い、
2回目の確認内視鏡検査。
今回は問題なし。
今回は問題なかったが、
まだら食道の為、いつ癌になるか分からない状態。
内視鏡検査は、どれ位の間隔でしていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

普通は1年に一度検査をすれば良いのですが貴殿の場合は前回の検査で問題が有ったのですよね。その場合は3ケ月後とか半年後に検査を行えば良いと思いますが、詳しくはやはり主治医に聞くのが一番ですね。

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Q前立腺肥大と前立腺炎とPSA血液検査(癌検査)

PSA血液検査と前立腺の炎症との関係が主な疑問です。

2008年12月から定期的にPSA血液検査をしている57歳
の男性です。

最初のきっかけは、初めて受けた同検査の数値が異常に高く
(32)。その後、再検査して直ぐに22->10と下がり、
3ケ月ごとの検査で、6から8の間を繰り返し、ここ1年強
は5から4の前半くらいまでに落ち着いていました。

基本的には前立腺肥大はあるようです。

昔から花粉症の症状もあり、今年はくしゃみ鼻水の症状が
酷いので、あまり薬を飲むのは好きでないので最小限に
していたのですが、とうとう、パブロン鼻炎カプセルを
1日2錠飲んで症状を抑えてきました(本来は一日2錠を
朝夕2回ですが、朝だけ2錠飲んできました)
最近:4月中旬はやめてます。

これには、前立腺肥大の人にはあまり好ましくないような
説明書きはあったように思います。


4月1日に某大学病院でPSA血液検査の定期検査を受けました。

そろそろ、グレーゾーン(4から10)を脱して4以下にならない
ものかと期待していたのですが、16.6もありショックでした。

ただ、ドクターの説明では、これはおかしい。多分、炎症でしょう。
2ケ月後に再検査しましょうとなりました。

これまでは検査しても特に何の薬も貰うことはなかったのです
が、私が何に気をつければいいのか、何をすればいいのか問い続けたところ、
薬を出しましょうということになり、セルニルトン錠
という前立腺肥大や炎症を抑える薬を60日分もらいました。
1回2錠。朝昼夜、食後。

PSA血液検査で自分の場合、数値が高いのは、基本的には体質的
なものが大きく影響しているような気がします。

ちなみに基本的に家系的にはガン体質ではありません。
数値が6から8の頃(この頃は別な検査機関でしたが)も
説明をしてくれたドクターには「心配ない。感染症ですよ」と
おっしゃる方もいました。


胃腸はあまり強くなく、食べては出す方で、一日の大便の
回数は少なくとも3回以上で、小便も10回以上にはなると
思います。

PSA血液検査をする時の大便の状態が悪いと、いくらか炎症
があるのではないかと、最近はそれが一番の原因のように
感じています。

基本的に前立腺肥大と前立腺癌は関係ないと聞いています。

PSA血液検査の値が4以上でも、炎症を起こしやすい体質の
為、前立腺癌とはほぼ関係ないという体質であるという事例は
少なくないといえるでしょうか。

コメントをいただければ幸甚です。

PSA血液検査と前立腺の炎症との関係が主な疑問です。

2008年12月から定期的にPSA血液検査をしている57歳
の男性です。

最初のきっかけは、初めて受けた同検査の数値が異常に高く
(32)。その後、再検査して直ぐに22->10と下がり、
3ケ月ごとの検査で、6から8の間を繰り返し、ここ1年強
は5から4の前半くらいまでに落ち着いていました。

基本的には前立腺肥大はあるようです。

昔から花粉症の症状もあり、今年はくしゃみ鼻水の症状が
酷いので、あまり薬を飲むのは好きでないので最小...続きを読む

Aベストアンサー

こんいちは。

薬剤師なので薬学的な観点から申し上げますのでご参考にしていただければと思います。

一つ気になったのがパブロンの服用です。
パブロン鼻炎カプセル(1回2錠だからたぶんパブロン鼻炎カプセルSですよね)は前立腺に対してリスクがある成分が多数含まれています。
プソイドエフェドリン、カルビノキサミン、ベラドンナ総アルカロイドです。
まずプソイドエフェドリンα1受容体を刺激するため前立線を肥大させます
カルビノキサミン、べラドンナ総アルカロイドは抗コリン作用が強いため、膀胱の筋肉の緊張をほぐし収縮を抑えてしまうため尿が出にくくなります。
以上の結果尿道の抵抗を高めてしまい、前立腺を刺激してしまったため数値としてでてしまったのではないかなと薬学的な観点から申し上げます。
今後再検査の結果数値が低下してくれば医師の言うとおり気にしなくて良いと思いますよ。

市販の薬は比較的古い成分の薬が使われているためそうした疾患を受けている方の服用は十分に注意が必要です。もし、今後花粉症に対して服用するのであればザジテン、パブロン鼻炎カプセルZ、ロートアルガード抗アレルギーカプセル、ハイガードの服用にとどめてください。効果は落ちるかもしれませんがそれ以外の服用は勧められません。お大事に。。 日野市 ぷっく薬局

こんいちは。

薬剤師なので薬学的な観点から申し上げますのでご参考にしていただければと思います。

一つ気になったのがパブロンの服用です。
パブロン鼻炎カプセル(1回2錠だからたぶんパブロン鼻炎カプセルSですよね)は前立腺に対してリスクがある成分が多数含まれています。
プソイドエフェドリン、カルビノキサミン、ベラドンナ総アルカロイドです。
まずプソイドエフェドリンα1受容体を刺激するため前立線を肥大させます
カルビノキサミン、べラドンナ総アルカロイドは抗コリン作用が強いため、膀胱の筋肉...続きを読む

Q天野喜孝先生のイラストの主線の画材はなんですか?

天野喜孝先生のイラストの主線(主にカラーイラスト)は何の画材を使用していらっしゃるのでしょうか。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。私の知る範囲で答えさせていただきます。
「季刊コミッカーズ」の冬号で、天野先生のイラストの製作風景やインタビューが約6ページ分掲載されているのですが、それによりますとペンの描写が「専用ペン」としかされていません。そのペンが写真で載っているのですが、すみませんが私には何という名前かわかりません・・・。ちなみに、「ペンの先をカッターで削ってから・・・」とあります。持つ部分はどうやらプラスチックのようで、先の部分(木炭のような感じ?)をつけペンのように刺して使うようです。
あいまいな表現ばかりで申し訳ありませんが、少しでもお役に立てたら幸いです。

Q前立腺検査について。 先日ある大学病院でPSA検査をしたところ5.1と

前立腺検査について。 先日ある大学病院でPSA検査をしたところ5.1という結果でした。そして更にもう2つのデータがありまして、その一つがF/T比で数値が9.32でした。そしてその基準値が0~24となってたのですが、この通りであれば正常値なのです。

 しかしネットでいろいろ調べてみますとこのF/T比は大きい方がいいそうで、25以下は要注意。と、殆どのサイトには書かれています。しかし大学病院でそんな初歩的なミスはありえないと思いつつ、不安になり投稿して質問させて頂くことにしたのです。病院に問い合わせるべきなのでしょうが、何となくしづらいということもありました。どうか、お詳しい方おられましたらお教え下さい。お願いします。

Aベストアンサー

前立腺癌の検査結果についてご心配のことお察し申し上げます。

PSAの値が5.1ng/mLとのことでグレーゾーンに位置すると思われます。

PSA F/T比の値が9.32であったとのことで、基準値が0~24の中に収まっておれば、正常値であると思い違いをされているのではないかと思います。

F/T比の値が低ければ癌の疑いが強く、値が高ければ良性疾患と思われると解釈すべきではないでしょうか。

PSAの値がクレーゾーンで、PSA F/T比別の前立腺癌の確率を表した表が、下記のURLにありますのでご覧ください。

これからいろいろの検査を体験されると思いますが、取り越し苦労であることを願っております。



http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/04.html

Qphotoshop6で、イラスト(線)の色を全て一回で変える方法を教えてください。

黒ラインのイラスト(線のみ)をスキャナーで取り込みphotoshopで加工しています。イラスト全ての線の色を一回で別の色にしたいのですが、photoshop6での方法がわかりません。今は自動選択ツールを使って部分的に線の色を変えていますが、もともとの線の太さが違うようで(途切れてスキャンされた線もあり)何度も回数をかけなければ全体の線の色を変える事ができません。線の太さを均一にする作業から教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たびたびすみません。好きな色を指定できて、なおかつ楽な方法を思い出しましたのでご報告差し上げます。

--ステップ1------------------------------------------
スキャンした画像を読み込んだあと、

イメージ→色調補正→
明るさ・コントラスト→(適度に調整してください)

--ステップ2------------------------------------------
次にスキャンした画像の上に、調整レイヤーを作ります。

レイヤー→新規調整レイヤー→「グラデーションマップ」を選択後、そのままOKボタンを押してください。

--ステップ3------------------------------------------
「グレースケールマッピングに使用されるグラデーション」という、グラデーションの帯の表示が出てきます。
これをワンクリックしてみてください。
次に、グラデーションエディタというウィンドウが出てきます。このウィンドウの上部にあります、
「プリセット」の中から、白と黒が最もハッキリしたグラデーションを選択してください(Photoshop7.0では
左上から三番目にあるのですが、おそらく6.0でも同じかと思われます)。

これを選択すると、このグラデーションエディタウィンドウ下部にあります、グラデーションの帯の表示が
コントラストの強い、白と黒の帯に変わります。
この帯の上下左右に配置されている、四角いマーカーのような
オブジェクトのうち、左下のものを、ワンクリックしてみてください。

グラデーションエディタウィンドウ最下部にあります、「カラー:」の右にある小さな窓が真っ黒になったと思います。
この小さな窓を、ワンクリックしてみてください。

カラーピッカーウィンドウが表示されると思います。あとは、この中から好きな色を選ぶとよいでしょう。
※気に入った色は、色見本に追加するか、16進表記をメモしておくことをおすすめします。
(例えばオレンジであれば FF9600 などという数字です)

描線を好きな色にできたら、必要な場合表示レイヤーを結合してください。



描線を白にしたい場合は、まず、上記ステップ2までの手順を踏んでください。
「グレースケールマッピングに使用されるグラデーション」のグラデーションの帯の表示が出てきます。
この表示の下にあります、「逆方向」という項目にチェックを入れます。
白と黒が反転したと思います。さらに、グラデーションの帯の表示をワンクリックしてみてください。
「プリセット」の中から、白と黒が最もハッキリしたグラデーションを選択してください。
OKボタンを押してこのウィンドウを閉じます。残ったグラデーションのウィンドウも、OKを押して閉じてください。

次に、表示レイヤーを結合。そのままでは背景になっていると思いますので、この背景を
レイヤー→レイヤー複製で複製してください。
そして、レイヤーウィンドウのレイヤー効果メニュー(『通常』と表示されているところです)から
「スクリーン」を選択します。

下にある背景レイヤーをCtrl+Aですべて選択。その後、ブラシなどで白より暗い適当な色で塗ってみてください。
これで画像の描線が白色に変更されていることが確認できます。

どうでしょうか。ご参考になれば幸いです。

たびたびすみません。好きな色を指定できて、なおかつ楽な方法を思い出しましたのでご報告差し上げます。

--ステップ1------------------------------------------
スキャンした画像を読み込んだあと、

イメージ→色調補正→
明るさ・コントラスト→(適度に調整してください)

--ステップ2------------------------------------------
次にスキャンした画像の上に、調整レイヤーを作ります。

レイヤー→新規調整レイヤー→「グラデーションマップ」を選択後、そのままOKボタンを押してください。
...続きを読む

Q前立腺癌:MRI検査と精密検査の精度の差

前立腺癌ではありませんが、PSA血液検査でグレーゾ-ンにある
55歳の男性です。
これまでの血液検査他の結果は以下の通りです。

PSA検査の値変化
   2008.12.13  32 帰省先の近所の医院
   2008.12.22  22 東京の中規模病院
   2009.1.6   10 東京の大学病院
   2009.2.6    8 同上
   2009.5.15   6 同上
   2009.8.20   7 同上
   2009.10.1   5 東京での人間ドック
   2009.11.25   8 東京の大学病院
   2010.1.15   5 東京の大学病院
   2010.1.15    前立腺MRI検査  異常なし
           東京の大学病院

上記の通り2010年1月15日の検査PSA血液検査では「5」で
初めて受けた前立腺MRI検査では異常なしでした。

最近の担当医は女性で慎重な方のようで、精密検査を進めていました
が、MRI検査で異常がなかったことでし、精密検査までする必要はない
と考えています。

前立腺癌の発見に関して、MRI検査と精密検査では精度の差のような
ものがあるのでしょうか。

どなたか御教示いただければ幸甚です。

前立腺癌ではありませんが、PSA血液検査でグレーゾ-ンにある
55歳の男性です。
これまでの血液検査他の結果は以下の通りです。

PSA検査の値変化
   2008.12.13  32 帰省先の近所の医院
   2008.12.22  22 東京の中規模病院
   2009.1.6   10 東京の大学病院
   2009.2.6    8 同上
   2009.5.15   6 同上
   2009.8.20   7 同上
   2009.10.1   5 東京での人間ドック
   2009.11.25   8 東京の大学病院
   2010.1.15   5 東京の大学病院
 ...続きを読む

Aベストアンサー

検査の考え方、とらえ方の問題ですね。
MRIの使い方なんですが、標準的な検査だとしますと、がんを見つけるためのものではなく、がんがどの程度進行しているかを判断するものというのが正しいと思います。
一方で、生検はがんを確定する検査です。
MRIでがんがなくても、生検でがんがでれば、どちらが正しいかといえば、生検です。MRIでがんが分かるような状態だと、生検ではほぼ確実にがんが出ますし、仮に一度はがんが出なくても繰り返せば必ずがんが出ます。
#1にあるように、生検ががんにヒットしないこともあるでしょう。ヒットしないならヒットしない大きさのがんなんです。ある程度大きくなってくればヒットするようになります。その間は、早期がんのなかでのドングリの背比べとなります。あまり意味のない差と考えられています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報