アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

54歳男性です。PSA検査をし1回目数値3.8、6ヶ月後の2回目も数値3.8にてMRI検査をしたところ1センチぐらいの影が写り前立線生検を進められています。
1センチぐらいの前立線MRI検査時の影の写りは前立線がん以外ではどんな可能性があるのでしょうか。
生検にも少し恐怖を感じています。
前立線生検経験者 医療関係者の方ご意見をお聞かせてください。

A 回答 (5件)

おはようございます!



自分も、2年前、前立腺で、悩み苦しみましたが、放射線治療して、数値は、格段下がりました!

2年前を思い出しながら、書いていきます!


3年前、東京から、実家に戻ってきました! 

その年の12月くらいに、市役所から、健康診断受付票が送られてきました!

自分としては、受けないつもりだったんですが、家族や妹に受けるように言われ、しぶしぶ、受けました!

その時、有料診察でも、安く受けられるとのことで、いろんな検査申し込みました!

1月くらいに、検査結果が、届きました! 

その時、血液検査で、PSAの数値が、8.5 位ありました! そのため、病院の診察紹介状も入っていました!

いろいろ考えた末、福岡の白十字病院 阿部先生に、診察を受けました!

初めてだったので、もう一度、PSA検査をやりました!  数値が、8.5 から 10 に 上がっていました!

緊張していたから、上がったかもしれないと言われたので、1週間後にもう一度やりましょうといわれました!

1週間後、PSAやりました!  数値は、 15 になっていました!

前立腺がんは、しらないうちになる癌みたいです!  痛みとかないので、気づいた時には、手遅れになる方もおおいそうです!

数値が、15 もあるので、レントゲン・MRIなどの検査をしました!

また、手術・放射線を受けない場合は、10年は、生きることはできますとも、言われました!

自分は、面白おかしく、10年を生きることを希望しましたが、みんなから、反対され、治療を受けることに!

まずは、生検検査です!  1泊2日の入院検査になります! 3万円くらいかかったような?

痛いらしいというので、どんな感じか、インターネットで、調べまくりました!

結局、担当する先生の腕、麻酔のかけ方が、上手な病院なら、大丈夫という結論に達しました!

白十字病院(福岡市西区)は、上手な病院でした!

検査の前に、麻酔をうたれて、検査室に行きます!  ふるちんにされて、お産をするようなかっこうになります!

自分の時は、おちんちんにも、異常がないか、カメラを入れられました! 触診もされました!

それから、13本くらい針をいろんな場所に、刺されました! チクットしますが、痛くはありませんでした!

終わった後が、おしりが、変な感じがして、夜はあまり寝ませんでした!

身体を、左右横にしながら、寝ていました!  食事がでましたが、食べれませんでした!

看護士さんが、怒ったので、少しは、食べましたが!

自分の場合、何事もなかったので、次の日、退院しました!

1週間後、検査結果がでました!  13本の針のうち、 1本に 癌が 発見されました!

T2aの分類だったと思います!

がん保険に、入っていたので、すぐに、手続きして、お金もらいました!

白十字病院では、検査はできますが、がん治療は、できないので、がん治療の病院を探しました!

先生の勧めで、福岡県久留米市の古賀病院21に、決めました!

放射線治療にしました! 手術で、切ったら、後々、何か後遺症が残る気がして?

古賀病院21に、毎日(月曜日~金曜日) 通いました!   約 3か月間!

高額医療保険を使用して、 120万くらいかかりました!

放射線治療が、終わってから、PSA検査をしましたが、 最初は、数値は 6 くらいでした!

その後、2ヶ月後とにはかりました!  数値は、 6 、  4.5 、 3 、現在は、 1.4 、1.5  0.1増えました!

最初の数字からは、及びもつかない数値になっていました!

平均数値は、0~4 です!  今は、正常値に戻りました!

今度、10月にPSA検査受けに行きます!


> PSA検査をし1回目数値3.8、6ヶ月後の2回目も数値3.8

自分としては、3.8は、正常値ではと思いますが?

PSA検査だけで、大丈夫と思いますが?  半年ごとに、PSA検査を受けて、数値が 6~8くらいになったら、

生検を受ければいいのでは、ないかとおもいますが?(素人考えですので参考にはなりませんが!)


お身体、お大事に!   参考まで!


 前立腺がんについて     http://ganjoho.jp/public/cancer/prostate/


 高額な医療費を支払ったとき   https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030/ …


 白十字病院(福岡)  http://www.fukuoka.hakujyujikai.or.jp/department …

 古賀病院21  http://www.tenjinkai.or.jp/koga21/g_specialty03. …

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

omosiroi2様 貴重な体験談ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2014/09/01 16:41

>>大学病院で前立腺生検の予定ですが前立線に針を何ヵ所もさして逆に前立線が悪化(もしがんならがんの進行が悪化)する可能性はあるのでしょうか



仰る意味は、
がん細胞を生検の針で刺激して急性化(悪性転化)する
可能性はどのくらいか?ということだと理解していますが、

前立腺癌は進行の遅い癌なので生検の針で急性化した
という話は通例きかないです。
もし、そうなる可能性があるなら、生検はしません
生検をするということはその可能性が極めて小さいということです。

生検をしてはいけない例:頭頸部の癌は通例、
生検の針の刺激で悪性転化するので
生検はせず、いきなり外科手術で全て除去します。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 09:25

PSA検査で6.1という結果を得て、即、MRI検査。



>MRIで2mmと5mmの腫瘍が確認されました。
>多分、前立腺がんのステージBだと思われます。

これは大変と思って大学病院での生検に臨みました。

>あーっ、MRIなんて当てにならないよ。
>ちょっとした炎症でも、こんな感じに映るしね。

と、前立腺の専門医。
で、生検の結果は、「単なる炎症だろう!」でウヤムヤに終わりました。

>生検にも少し恐怖を感じています。

生検自体は、(麻酔なしでも)まあ、チクッぐらいで済みます。
でも、1時間ぐらいすると激痛が襲ってきました。
が、これも早めに痛み止めを飲んでおけば、ウヌヌ程度で済みます。
親戚の者は、局部麻酔だったらしく、なーんにも感じなかったようです。
私も、次は、局部麻酔をお願いするつもりです。

お大事に!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうごさいます。

お礼日時:2014/08/31 22:11

3年位前ですが、5,6回サンプリングされました。


相当痛かったように記憶しています。
精液が一か月近くまっ黒でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2014/08/31 22:12

肛門から内視鏡とエコーを見ながら確実に前立腺を生検しますので


心配は無いですよ。変なところを刺した話はここ最近きいてません。

>>前立線がん以外

鑑別診断としては
前立腺肥大
慢性前立腺炎(急性だと発熱します)
前立腺肉腫

しかしPSAの値から初期の前立腺癌じゃないでしょうか。

今は密封小線源療法(放射線を出すCo60の針を60-80本刺すだけ)
がありますので心配なく。

以前は外科的に前立腺全摘出をやって、両側勃起神経切断でインポテンツ、
尿道をうまくつなげなかった場合は後遺症として尿漏れ(10-30%)がありました。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうごさいました。

補足質問です。お願いします。
大学病院で前立腺生検の予定ですが前立線に針を何ヵ所もさして逆に前立線が悪化(もしがんならがんの進行が悪化)する可能性はあるのでしょうか。

補足日時:2014/08/31 22:20
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています