アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年間事務職をやってきました。
プログラマーを目指して学校に通い、C言語とjavaを勉強しています。
就職活動も並行して行っているのですが、未経験者となると25歳までくらいがギリギリの年齢のようなのですが、どうなのでしょうか?27歳では難しいでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

25歳くらいとなっているだけで、27歳がだめということは無いのでがんばってください。


私も同じ頃、未経験で26歳でコンピュータ業界に転職しました。私の場合完全な未経験でしたが、あなたの場合勉強しているので問題ないのでは..。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心強いです。
先日、職安(ハローワーク)で、他の関係ない質問をしたときに、「27歳じゃちょっときついねぇ~」と言われてしまい、悩んでいたのです。
なんだかホッとしました。

お礼日時:2003/08/08 17:19

過去にも同様の質問がありますので、検索してみてください。


私もそちらのほうで回答しています。

私は28でPGに転職しました。
学校など通わず、完全な未経験です。
(本で独学でやってた程度)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校に通っているだけで、プログラムをつくる難しさを実感しています。いま勉強しているCとJAVAをしっかりやって、土台を作りたいです。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/08 17:30

学校も行っていない未経験者で25歳までという求人ではないでしょうか・・学校で最低限出来るようになっていれば「学校も行っていない未経験者で25歳」よりはマシだとおもいます。


24歳で電気回路しか知らないのに電算室に配属されて勉強させられた私より
ずーーーっとマシです(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電算…難しそうですね。勉強せざるを得ない環境というのも自分のためになりそうですね。たくさんの努力が必要ですが。
心強いです。ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/09 12:38

覚悟する点として考えられること。

無事就職したとして、中途とは言え、技術レベルとしては、新人と同じ扱いになりますよね。例え、学校に通っていたとしても。(実務上の経験がないということで)

<年齢差>
自分の先輩や上司が自分より年下ということもあります。このあたりは覚悟が必要です。
<体力>
それと、ソフトウエア開発の業界は、結構、体力勝負なところがあります。近年、短期納期が多く、残業が多いところは多いですね。
<職場>
就職した会社が職場であることは少なく、大抵、どこかの会社に派遣されて働くケースが多いです。今、不景気だからか、なかなか受託の仕事が少ないですね。

<戻って、就職活動の方針として>
事務職のスキルを全く捨てるのではなく、「このスキルは、ソフト業界で活かせる」というアピールポイントが欲しいです。実際、私の会社(ソフト業界)に、元営業職の28歳の方が入社したが、プログラマーというより、お客様との折衝部分が得意分野なので、マネジメントで力を発揮しているようです。部下の面倒見も良いようです。
ですから、プログラミング・スキルを伸ばすと共に、今までのスキルのアピールポントを十分引き出されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アピールポイントを探すことで自分を見つめなおしてみようと思います。
やはり求人を見ていると、派遣が多いですね。仰せの通りです。ためになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/09 12:42

29歳です


僕も実は目指していて、とうとう現職を辞めてしまいました^_^;

>未経験者となると25歳までくらいがギリギリの年齢のようなのですが

ぎりぎりと言うより、無理なく入れるのが25かな、と思います。それ以上だときつい・・・(^_^.)
で、35になると、ほんとに不可能になる、と思っています。

「なりたいと思えば何でもなれる」と自分をだましてがんばっていますよ(*^_^*)

芸能人や小説家になりたいっていってるんじゃあるまいし・・・

ガンバローーー
そして夢をかなえよーぜ!
(*^_^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても励みになりました。
なりたい自分になれる気がしてきました(^^)v
頑張りま~す!

お礼日時:2003/08/09 12:52

javaとCですね、


この2つは使えるので勉強しておいて損はありません。

いきなり正社員となると門戸も狭くなるので
実務経験が無くても、ある程度独学でやってきた方を
派遣や契約社員で短期プロジェクトで採用してるケース
があります。

2,3のプロジェクトを経験し、実務経験の職歴として
書けるようになったら、再度、正社員として応募してみては

特にjavaの案件は豊富です。
年齢はそほど、35歳くらいまでなら平気です。
ですが、人の2倍、3倍の努力をするつもりで

IT業界は、人の流動が激しいので、さして問題に
ならないかと、とにかく実務経験が大事です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
派遣と言う考えもありますね。
少し自分でも考え始めていたところです。
とても助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/09 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています