アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壬申の乱は誰と誰が戦ったのですか?

A 回答 (9件)

余豊璋は天智天皇ではなく、鎌足でしょう。

でないと辻褄があわない。

あとは、概ねNo.5さんに同意ですな。
    • good
    • 0

No.3,6です。



No.5,7の回答者様と少し説が違いますが、本質的に半島南部で起こった百済と新羅の戦争が飛び火したものであると思います。

半島の戦争は新羅が勝利し、その戦のさなかに日本に亡命していた百済、新羅の人々が在来の日本の勢力にそれぞれ結びついて「政局」にして乱にまで発展した事は間違いないでしょう。もちろん高句麗から来た人もいました。

日本の戦争も百済の敗北で終わりますが、その後跡まで「皇統」の問題として天智、天武系の問題は奈良時代の終わりまで続きます。

今平城京奠都1300年祭が幕を閉じようとしていますが、日本の歴史を国際的に見直す態度も必要でしょう。そうすれば尖閣の問題も竹島の問題も解決の方向が見えるのではないでしょうか・・。
    • good
    • 0

No.5です。

補足します

このご質問に対する答えの仕方は2通りあります。すなわち、
(1)「日本書紀」に記されている通りに答える。
(2)「日本書紀」には記されていない真実を探って、答える。

(1)の場合、回答は、戦ったのは「大友皇子と大海人皇子」です。

(2)の場合、専門の研究書などには一切記されていませんので、回答は難しくなります。
解明するステップとして、
1.天智天皇(中大兄皇子)と呼ばれている人物の本当の正体
2.天武天皇(大海人皇子)と呼ばれている人物の本当の正体

を突き止める必要がります。
そのためには、関連する人物である

3.皇極・斉明天皇(宝皇女)と呼ばれている人物の正体
4.孝徳天皇(軽皇子)と呼ばれている人物の正体
5.藤原鎌足(中臣鎌足)と呼ばれている人物の正体
6.蘇我入鹿と呼ばれている人物の正体

なども突き止める必要があります。

一般的に言われている説として、有力なものは
1.天智天皇(中大兄皇子)= 百済王子の余豊璋、もしくは百済王子の翹岐
2.天武天皇(大海人皇子)= 新羅軍人の金多遂、もしくは新羅王金春秋か新羅軍人金庾信の近親者
3.皇極・斉明天皇(宝皇女)= 百済義慈王の王女(娘)
4.孝徳天皇(軽皇子)= 新羅系の人物
5.藤原鎌足(中臣鎌足)= 百済の大佐平・智積
6.蘇我入鹿= すでに渡来していた百済王族

などとなります。

このうち
1.天智天皇(中大兄皇子)= 百済王子の余豊璋、百済王子の翹岐
4.皇極・斉明天皇(宝皇女)=百済義慈王の王女(娘)
は極めて有力(ほぼ確定?)です。


その結果、壬申の乱と呼ばれる戦いを戦ったのは、

(近江側)百済王子である天智天皇の子である人物と、半島での滅亡後に、大量に渡来してきた百済人を中心とした勢力
(飛鳥側)新羅軍人である金多遂と、新羅の何者かでる高市皇子などの新羅勢力、
および、栗隈王、美濃王などの在来豪族勢力 の連合軍

となります。

謝謝
    • good
    • 0

No.3です。


この手の話はまだ日本では一部の学会を除いてタブーとされています。
No.5さんがさらに詳しい内容を示して下さいました。

これらの話が教科書に乗るのにはまだ10年以上かかるでしょうね。

尖閣をめぐる国際問題を含めて、日本の外交史の欠落が問題を大きくしているのだと思っています。

日本列島の住民はこんな昔から「国際性」を持って政治を行っていたのです。
    • good
    • 0

滅亡後、大量に渡来してきた百済人を中心とする近江勢力と、


金春秋、金庾信の流れをくむ新羅系の勢力と伊勢、美濃など旧倭(やまと)勢力の連合軍、
との戦いではないでしょうか。
    • good
    • 0

 


 即位年月日/天皇 代(幼名)没年月日(享年)続柄
 
06680220 天智 天皇 38(中大兄皇子)06720107(46)
06720209 弘文 天皇 39(大友皇子) 06720821(24)皇太子/自害
06730320 天武 天皇 40(大海人皇子)06861001(55)皇太弟
 
    • good
    • 0

本当は二人のバックである百済と新羅の戦いです。



藤原鎌足は百済の王子だと言われています。
    • good
    • 1

壬申の乱


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%AC%E7%94%B3% …

壬申の乱←の語句そのもので検索(正しい文字もわかっているわけですね)すれば、真っ先にヒットしてわかるものを、自分で調べもせずに質問するのは、どのような怠惰な理由によるものでしょうか。

もしかして、指導者ではなく現場の指揮官レベルで知りたいのでしょうか。
    • good
    • 0

要するに、天智天皇の息子(大友皇子)と、弟(大海人皇子)の戦い。

兄弟喧嘩。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!