アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無関係の人への友人の悪口(陰口?)がひどいです。

学生時代からの友人とは職場も同じでずっとなかよくしていますが
最近、他人への批判がひどく、聞いていてつらいのです。
友情には厚いので、決して自分の友達を悪く言ったりしないところは良い所なのですが、
電車の中で隣に立っているオジサンがちょっと揺れて当たっただけで
「キモイ」「ちょっとなんなのアレ」など、聞こえよがしに言い、ハラハラします。
障がい者を見かけても、その人のした行動を「~だって、キモ」等々です。
街中でも自分がボーッとしてて人に当たりそうになったのに、その人に「ちょっと!」と注意されて「言い方がムカつく」「追いかけて何か言ってやろうか」と、自分のことは棚に上げて逆ギレします。(言い返した訳ではありませんが、聞こえよがし)

一緒にいてハラハラしますし、正直同類と思われるのもイヤです。
やめなよ、と言うと不満そうにしますが、なぜそう言われるのかも分かってないようです。
出かけず普通につきあうと楽しくていい人なのですが…。
一緒に行動しない、というのは難しいです。(帰り道が一緒のため)

もっと注意すべきか、またはほうっておくか、
ほうっておくなら心の持ちようなどを教えてください。

A 回答 (1件)

私の職場のパートさんにもそういう人がいます。

人の好き嫌いがすごく激しくて、
お気に入りの人には、どこまでも優しく、面倒見もいいのに、
嫌いな人のことは、本当にやることなすこと全部が気に入らないといった感じです。
で、嫌いな人のことは、なにかとアラを探し出しては陰口を言ったり、
皆にとってはどうでもいいような過去のことを持ち出してきて悪口を言ったりします。

嫌いな人(あくまでも彼女だけが嫌っていて、皆に嫌われているわけじゃないです)が、
彼女的にちょっと迷惑になること(通路に一時的に物を置いていたり、とか)をすると、
昼ドラとかの鬼姑みたいにギャンギャン怒るくせに、
自分が他人の邪魔や迷惑になることには、すごく鈍感です。
以前、嫌いな人に「ちょっとそこどいて」と言われて、
彼女は「ここにいたって邪魔になんかなるはずない。仕事ができないあんたが悪い」と言ってました。

私は彼女とは仕事のグループが違うし、何よりも嫌われている人の一人なので、
彼女と口を聞くことはほとんどありませんが、
彼女と一緒のグループの人たちは、いつも誰かの悪口を聞かされてうんざりしているそうですが、
もう諦めて放っておいてるみたいです。
もっとも彼女、かなりジャイアンキャラなので、
下手に注意したり、彼女が嫌っている人の肩を持つとその後が怖いし、
過去のことを持ち出すような根に持つタイプなので、人間関係を悪くしたくない、
というのもあるのでしょうが。
たぶん、お友達も注意されても分かっていないようなら、
自分のやっていることがどういうことか分かっていないんでしょうね。

でも、私も彼女に嫌われている一人だし、
彼女のことは視界から消えて二度と現れないでほしいと思うくらい大嫌いですが、
彼女のグループの人たちのことは、決して同類だとは思ってませんよ。
だって他の人たちは普通に接してくれるし、何より悪口言ったりしませんから。
他の人たちが自分に悪意がないことは、言動を見れば分かります。

私の場合は、職場でいつも接するぶん、
彼女以外の人たちの普段の言動で彼女と同類かどうか区別できますが、
通りすがりの人が相手では、そういうわけにもいきませんよね。
ただ、そうは言っても、あなたが彼女の同類だと思われるかどうかは、
やっぱりあなたの言動次第だと思います。
彼女に同調するような素振りをすれば、やっぱり同類だと思われるでしょう。
通りすがりの人であなたのことを知らないなら、なおさら。
いくら心に響かないとはいえ、やっぱり良くないことですし、
根気よく注意して、“最低限”相手に聞こえないようにするくらいの配慮はしてもらうべきでしょう。
もし注意されて、お友達が逆ギレして関係が悪化したりしたら、
結局はそれだけの友情だったということだと思います。
職場での付き合いだけにとどめて、それ以外の付き合いは考えたほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます。
ここに質問し改めて自分自身を振り返り、注意できる程の人間か考えてみました。
私も気に入らない人や不快なことがあれば愚痴や悪口も言います。
友人を批判すると「あなただって」と言われうのではないかと。
しかし、それ以上に悪口を言われた人はたまりませんよね。
傷つけているのだと思いますし、同類と見られても仕方ないです。

やはり「私はそうは思わないけどね~」というような態度で接するように、
声が大きい時はやんわり注意するようにします。
また、そういう話になった時は不快感を表し、
「この子相手にこの話してもつまらない」と思われるよう努力してみます!
友情とは『悪口で盛り上がれる相手』ではないですからね。
ありがとうございました。スッキリしました。