電子書籍の厳選無料作品が豊富!

深夜のデスクワークなどで、睡魔に襲われることってよくあると思いますが、

そんなとき、確実に目が覚める(冴える)いい方法会ったら何でも良いので、教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

お疲れ様ですね。

私も零時や一時過ぎのデスクワークが続いた経験をずいぶん持っています。
一人だけでのデスクワークでしたら、車の運転時の眠気対策のように、5~10分のうとうと程度でも睡眠をとれば眠気は結構解消します。うとうとまどろむ程度でも、眠らないように努力するのと違い、すーっと心地よく無意識の世界に入れます。
 後は簡単なストレッチ。そして大きく鼻から3秒程度で一気に肺いっぱいに空気を吸い込み、一瞬止めてから15~30秒かけてゆっくり全部吐き出すことを、5回くらい繰り返しますと頭がしゃきっとします。
 夜食を食べて満腹はいけませんが、空腹に近づき血糖値が下がり始めると眠気もましてきます。飴玉を嘗めるのもそうして面では有効かと思います。
    • 0

確実…とは言えませんが、参考程度に聞いて下さい。

人間は15分間の睡眠で、1時間程度起きていられます。
缶コーヒーだと、30分程度です。これは、大量に接種した所でそうは変わらない様です。
15分間だけ寝る…と言っても、これはやろうと思った所で、なかなか上手くはいきません。
ですが5分~10分程度、目蓋を閉じて目頭を押さえているだけで、かなりの効果が有ります。その際、目薬も併用するとかなり有効です。
これは、自分もよくやります。
後は…、タバコは吸われますか?体には勿論良くないですが、刺激物ですので、やはり目は冴えます。
自分は、眠い時程吸う本数が増えます。
ですが、これはオススメはしません。
    • 0

私の場合はまず短時間でも寝ますね。

自席で寝られないなら、トイレの個室でもいいんです。
例え五分でも、寝た状態になると全然違います。
それから外へ出て深呼吸したりストレッチしたりして、冷たい水で顔を洗って、熱くて濃いブラックコーヒーを買って席に戻ります。
あと歯磨きするか、刺激の強いガムを噛むってのもありますね。
仲間と雑談するとか、友達に電話するとかもいいかもしれませんよ。
    • 0

どんな感じですかね?

(1)確実に目が覚めるのは、アドレナリンが出ていることが必要ですね。つまり、追い詰められて必死の状態です。そういうときは眠くなりません。こういう状況でごく短期間なら頑張ればできます。月に徹夜作業が1から3日程度なら、アドレナリン出て大丈夫でしょう。

(2)しかし、年がら年中毎日深夜まで仕事するような場合は、眠らないと絶対に解決できません。眠くて脳がまったく機能せず、限界状態では、イスに座ったままでも眠りますよね。

質問のケースは、(2)だと思います。これを眠らずに乗り切るのは無理かと思います。
    • 0

水道まで走って行って、冷水で頭洗う。

勿論顔も洗う。
これですね。

追加で眠々打破飲めば完璧です。
    • 0