アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右下腹部が引っ張られるような、なんとも言えない感じがここ数年間続いた為、子宮か卵巣の病気かと思い、婦人科を訪れましたが、何も異常がありませんでした。
ヘルニアだの、盲腸の癒着があるのかもだの言われましたが、はっきりしないまま、とりあえず今を過ごしています。
盲腸の手術を20年ほど前にやりました。そして痛む場所はその盲腸手術をした傷跡辺りです。引きつるという感じが一番あっているように思えます。
例えば、盲腸をやられた方で、同じような症状の方はいらしゃいますか? 
ヘルニアと言われても、足の付根が痛い訳ではないので、それはピンときません。歩いている時はそれほど痛くないので、このままガマンすればいいかとも思いますが、どうもこの痛みの原因を知りたく、何科を受診すればいいのか、腸を検査することになるのなら、それはどんな検査なのか・・・色々不安があります。
何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

虫垂炎を経験したわけではないので、お役に立てないかもしれませんが、私も右下腹部がよくつるというよりは張る感じになるのですが、痛くてイスに座る時や足を上げても痛みが起きて、内科を受診しました。



血液検査では異常がなく、エコーをとりました。
婦人科系の病気とも判断がつかないので、婦人科に行き、検査を受けましたが問題なしでした。

結局内科に戻りましたが、はっきりとした原因がわからず、癒着してるのかも?といわれましたが、私はオペを受けた経験がなく、最終的にはカメラを受けるようにいわれたのですが、まだ受けていません。

今も痛みがありますが、常にあるわけではなく、大抵月に1回程度です。おそらく排卵痛ではないかということで、今は様子見です。

痛みの原因が分からないというのは不安ですよね、痛いのは事実ですし。とりあえず、今かかっていらっしゃる科で引き続き診察を受けるか、紹介状を書いてもらって違う病院の内科を受診されてはいかがでしょうか。
検査の方法は色々あるとは思いますが、私が受けたような採血や、エコー、直接腸を覗く大腸カメラや、他にはCTやMRIなど、できると思います。

あまり我慢する必要はないと思います。
早く原因が分かると良いですね、おだいじにどうぞ。。。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございました。 同じような症状の方の意見を聞けて安心しました。すぐのカメラ検査はなさそうですね。とりあえず内科の方の受診を考えようと思います。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2003/08/09 15:50

こんにちは!


右下腹部の引っ張られるような不快感、嫌ですね。
私も同じような感覚がずーっとありますよ。
もうかれこれ12年くらい。もっと前からかもしれません。

私の場合は盲腸ではなく卵巣嚢腫でしたので、あまり参考にならないかもしれませんね…
症状は手術後から、つり感が強く出るようになりました。
ひどい時には救急外来にかかって、痛み止めの注射をしてもらったほどです。精査しても異常はなく、「手術をしているため、癒着したところがつるのかも?」とか、「排卵と関連してるかも?」みたいな感じで言われて終わり。

お医者さんいわく、病気に関係なく、手術をしてるところは、一度切って縫ってる訳なので、つっぱり感とか違和感は多少はあると言います。
一番心配なのは、イレウスだそうです。
腸を手術してる人は、イレウス(腸閉塞)を起こしやすいようです。盲腸の手術後でもなるそうです。排便コントロールと、異常を感じた時にはお医者さんに早めに見てもらうことですね~♪
どうぞお大事にしてください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

12年も症状があるのですか。私の場合医者から「癒着は開腹手術をしなければ分らないから」と言われそのままです。今、便秘も伴っていてそれも気になっていたところでした。回答を頂いて、排便コントロールという言葉にはっとしてます。近々医者にかかります。お互い、養生しましょうね。ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/09 22:57

はじめまして。


私も腹膜炎をやったのですが、傷の付近がやっぱりつれます。

特にこういう湿気の多い時期や季節のかわりめによく不快感があります。

ついこの間子宮のあたりがあぶら汗がでるほど痛くなってしまい、産婦人科へいってきました。
すると7年前にやった腹膜炎が原因で癒着によるものだといわれました。

そのときは薬でおさまったのですが、こんど激しい痛みがあったら癒着の部分をはがすようだといわれました。

季節の変わりめや、体力の落ちている時、年をとるごとに後遺症が出やすくなってくるようです。

心配でしたら、外科にいかれたらどうでしょうか。
内科で判断できないことはきまって外科に回されますので。

傷口はよく触らないようにしてる方もおおいとおもいますが、クリームなどをむって優しくマッサージをするとだんだん傷あとが薄くなってくるとテレビでやっていました。

それをみてから私もやっていますが、コリコリしていた傷跡がだんだんやわらかくなってきています。
それと同時にひきつる感じも前よりはなくなってきました。おためしあれ
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですか。マッサージとは初耳です。 癒着といっても、開腹手術をする勇気は今のところないんです。自分で出きる方法を教えていただいたことに感謝です。早速チャレンジしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/09 23:01

婦人科を受診して特に異常がなかったのであれば、おそらく卵巣や子宮には異常はないでしょう。

盲腸の手術を受けたことがあるということですので、手術後の影響(盲腸の周囲への癒着)の可能性が高いと考えられます。吐き気や下痢、便秘などの症状がないのであれば、緊急性は低いと思いますが、違和感が続く場合には、消化器内科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!