電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文で申し訳ございません。
原因不明の症状に不安になってきまして、
アドバイスをいただければ嬉しいです。

右下腹部の卵巣あたりでひきつる様な痛みが
20日ほど続いています。(生理の5日目から)
ずっと痛いのではなく、急に痛くなっては4,5秒ぐらいで収まります。
絶対に我慢ができないほどの痛さでもないですが、
寝ているときに痛みで目が覚めるときがあります。妊娠はしていません。

総合病院の内科で血液検査をしましたが、
どこも異常が無く虫垂炎でもないといわれました。
数日後、婦人科で再度血液検査と内診をしました。血液検査は正常でした。
(白血球7400 炎症反応0.1って言っていたと思います)
内診の超音波検査で子宮筋腫4cmと右の卵巣が3.5cmに腫れているといわれました。
卵巣もこれくらいの大きさでは下腹部が痛くなったりしないらしく
5日後また来て下さいといわれ、
今日、病院に行きましたが、筋腫、卵巣のおおきさは
変わっておらず、先生も何で下腹部が痛いのか分からないようです。
子宮内膜症でもないと言われました。

生理痛は寝込むほど痛くなります。性交痛もあります。
脂汗がでるほどではないですが、排便痛もあります。
右腰~右ひざぐらいまで、痛だるいです。
尿が近く、1時間に1回はトイレに行きます。
1週間前から37.0前後の熱(平熱35.8度)もでてきて、
最近では右足の付け根にシコリのようなものもできてきました。
見た目では分かりませんが、触ると大豆ぐらいのコリコリがあります。
そのシコリは強く押さえるとじんわり痛いです。

担当の先生に、熱やシコリの事を言ったのですが、
「血液検査の反応がでてないのでねぇ・・・」と首をかしげます。
ストレスからきているのでしょうか?
病院を変えてみようかと検討中です。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

No.2です。

再び失礼します。

大事なことを書くのを忘れていました。じつは私も以前、卵巣膿腫があり定期的に通院していました。大きさは3cmほどだったのですが、時々つるように痛みました。おなかの中がつったような感じは軽度でもつらく気になりました。私を診てくださった医師は下腹部痛はこのせいだとおっしゃってました。だから小さくても痛むことはあるのですよ。

私のケースでは、幸い数ヵ月後に正常の大きさに戻りました(ホルモンバランスによって変化するようです)

あと性交痛も子宮筋腫でみられるようです。

これらが原因の可能性もありますが、クラミジアは蔓延しているだけに不安です。もし検査を受けてらっしゃらなければ、ぜひお勧めします。それで何ともなければ上記に書いた内容による痛みかもしれません。

それでは、お大事になさってください。

参考URL:http://www.kobe-med.or.jp/hyougo/shin/003.htm
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
やはり、3cmでも痛みはあるのですね!
なんだか先生に「大げさ」みたいな扱いをされたので
不安になってました。
同じような方がいらっしゃって、ホント気分が楽になりました。
熱もまだつづいていますので、一応今週中には違う病院で診てもらおうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/02/16 10:46

原因不明の下腹部痛という事で原因は様々考えられますが、性交痛は子宮内膜症や骨盤内感染症などで起こるとされています。


内膜症はないと診断されているようですが、MRI検査やCT検査などはされていなければ、診断がつけにくい場合もあります。MRIでも5mm以下のものは診断が難しいので、総合的に判断が必要になります。一度再検査など含め担当医と相談頂くのも一つかもしれません。
    • good
    • 5

こんにちは。

原因不明の痛み、さぞご心配だと思います。
これはあくまで私の経験ですが、
あまりに症状が似ていると感じましたので
お話したいと思います。
数年前、私も右下腹部に原因不明の痛みが起き、
内科・婦人科・泌尿器科と、次々に検査をしましたが、原因はさっぱり分からず途方に暮れました。
痛みの原因がわからないことほど、
痛みを助長する悪因になることはないと思います。
私の場合、最後に行き着いた産婦人科で、
心療内科への受診を勧められました。
心的要因があるなどど、全く思いもしませんでしたので、大変驚きましたが、わらをも掴む気持ちで
心療内科を受診しました。
すると、そこで過敏性腸症候群という
診断を受けました。
その後、カウンセリングなども受け、自分でも知らない間に、長年ストレスを相当溜めてしまっていたことに気がつき、数週間後(もっとかかったかも?)に
痛みは治まりました。
女性の下腹部痛の原因を探すのは、
医師といえども相当難しい場合が多々ある、
とも聞きます。
ドシロウトの経験談ですので、自信なしで恐縮ですが、何かのご参考になればと思います。
どうぞ一日も早く原因が判明し、
完治されますよう、願っています。
    • good
    • 81
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
実は精神的に疲れたときやストレスがたまった時に
痛みが強くなります。
私は昔からストレスがたまると熱がでるので
今回もそれが原因かもしれません。
今度詳しく検査をするので、そこでも異常がなければ
心療内科に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 22:05

こんにちわ。


私も昨日確定診断を受けたのですが、
卵巣が膨れているのと、原因は不明ですが、
卵巣内に脂肪(油?)が詰まってるのかもっていう
診断を受けました。最初は子宮体癌のおそれがありって
いうことで診断してたんですが。
下腹部(右下腹)の痛みが続くので受診したのですが、
超音波検査、MRIと内診の結果、卵巣が4.5センチほどに大きくなっていました。
色々聞いたところ、卵巣が動いたら腹痛があるみたいです。
人によって程度が違うらしく、かなり大きくても自覚症状の無い人もいるらしいので、一概に卵巣の腫れが小さいからといって痛みがないとは言いきれません。
また子宮筋腫であっても腹痛(下腹部痛)、性交痛も症状として出ます。子宮筋腫と卵巣の腫れが伴って
痛みを発しているのかも知れません。

卵巣の場合、排卵の時など肥大する場合も多々あり
妊娠中でも肥大するときがあり、勝手に小さく戻っていた
という話もよくある話です。
経過を見て判断しようと、受診された先生は判断したのかもしれません。3ヶ月ごとに調べて頂くのがいいらしいです。
危険を感じたら3ヶ月じゃなくてもすぐに調べてもらうのが
一番ですが。
卵巣腫瘍などで調べた場合、悪性(癌など)を
認めた場合は、手術なりの治療がすぐに
始めないと駄目らしいですが、
悪性を認められる点が無かったりした場合、
様子を見るのが多いとも聞きます。
また、卵巣が腫れて、生活にかなりの支障を
きたす場合や、8~10センチまで腫れた場合
手術を行なわれる場合が多いみたいです。

不安であれば、セカンドオピニオンやMRIなどの検査で
立体的に検査してもらうのをお勧めします。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新しい病院で今度MRIではっきり調べてもらうことになりました。
やはり小さくても痛くないとは言い切れないのですね。
排卵でも卵巣が腫れるんですね!
MRIで見てもらって卵巣の腫れが引いてることを願います。
本当に参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/02/19 22:02

こんにちは



クラミジアの検査はされましたでしょうか?クラミジアは無症状のまま進行し、気付かずにそのままほっておくと、骨盤内の腹膜炎を引き起こし、不妊症になる恐れもあります。

痛みは、manimayoさんの症状のように牽引痛(つるような痛み)で他にもあてはまる症状があります。痛みの程度もmanimayoさんのように我慢できるようなものから、救急車で搬送されるほどの激痛までさまざまです。

私もNo.1のかた同様、セカンドオピニオンを御勧めします。

下記のURLのほかにも「クラミジア」「腹膜炎」などで検索をかけていろいろなサイトをごらんになってみてください。

それでは、お大事にどうぞ

参考URL:http://www.jp-health.com/std/ct.htm
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご返事をありがとうございます。
書くのを忘れていたのですが、グラミジアでも
ありませんでした。
実は9年間子供ができないので、不妊症だとは思います。
やはり、今度違う病院でも診てもらおうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/02/16 10:42

お困りですね。

お時間を取られてすぐにセカンドオピニオンを求められべきです。すぐに!このようなサイトに相談なさるべきでありません。きつい言い方になりますが、方向がちがいます。 早く然るべき診断を
お受けなさいますように。お大事に為さってください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セカンドオピニオンするか迷っていたのですが
そうですね!違う病院へ行ってきます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!