プロが教えるわが家の防犯対策術!

できれば人事部採用の方、教えてください

現在大学既卒で就職活動しているものです。活動が長期化しているため、バイトも平行してやっていこうと思っているのですが、やはり
そのバイトの仕事(職種?)によってはマイナスに働くこともあるのでしょうか?耳にするときがあるのですが・・・

ちなみに郵便局の区分けの求人が入ったので、応募しようとおもうのですが、単純作業なだけに、面接で聞かれたとき、相手方の反応が悪いのではないかと不安になります

A 回答 (2件)

こんにちは。

元人事の者です。
具体的な事をご自身のために書きますね。
区分けの仕事であれば、問題はないかと思うのですが、ただ水商売だったり
いかがわしい?仕事であれば、行きたい業界によっては良い印象にうつらない可能性があります。

既卒の方で一番危ないのが、仕事が決まるまで"ある程度"のバイトで腰を落ち着けることです。
まさに今の状態です。短くなったとしても今目指されている業界の実績を少しでも積めるような
バイトが一番ベストです。(欲を言うと週3日くらいの)
もし経験がないまま、バイトが続いていると、それだけでも就職先にはあまり良い
イメージにはうつりません。

ですので、正社員の仕事就いてなくても同じ業界で実績を積む為にアルバイトしてきました。
っという方の方が「本当にこの業界に入りたいんだな」と思われる可能性が高いです。
大変だと思いますが、頑張ってくださいね!
    • 0

>マイナスに働くこともあるのでしょうか?

→私の人事判断では、マイナスはありません。

ただし、アクティブな人材を希望する会社とルーチンワークを希望する会社で、そのアルバイトに関して否定的な見方をする可能性はあります。(仕事内容に合う人間性かどうか?という意味で)

しいて言えば、そのアルバイトで「どういう成果を上げたか」、「どういう活動をしたか」をはっきり言えれば十分なんです。
たとえば質問者様のケースですが、郵便局の区分け を例にします。
確かに単純作業なイメージがあります。ですが、就職面接でバイトの話を振られた時に、
「作業効率を上げるために区分け前のストック場所の位置を変えました。」といった話をしたとします。
これでは現場を知らない面接官には伝わりません。そこで続けます。
「これまでは5時間で1000通の区分けでしたが、自分なりの効率化を図って1500通できるようになりました。」 これで自分の行為、成果が対外的にわかるようになります。
つまり、アルバイトの内容でなく、そこで何をして自分はどう活動したか。これをハッキリと言えるか。が大事です。
「このバイトで月20万稼ぎました。だから私は根性があります。」これでも十分!!

””だから私には〇〇があります(できます)”” これを言うためのお膳立てと考えると、バイトも面白いですよね。

って答えになってますか?? 30代人事担当より 応援メッセージでした^Д^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました