できれば人事部採用の方、教えてください

現在大学既卒で就職活動しているものです。活動が長期化しているため、バイトも平行してやっていこうと思っているのですが、やはり
そのバイトの仕事(職種?)によってはマイナスに働くこともあるのでしょうか?耳にするときがあるのですが・・・

ちなみに郵便局の区分けの求人が入ったので、応募しようとおもうのですが、単純作業なだけに、面接で聞かれたとき、相手方の反応が悪いのではないかと不安になります

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



元人事の者です。
具体的な事をご自身のために書きますね。
区分けの仕事であれば、問題はないかと思うのですが、ただ水商売だったり
いかがわしい?仕事であれば、行きたい業界によっては良い印象にうつらない可能性があります。

既卒の方で一番危ないのが、仕事が決まるまで"ある程度"のバイトで腰を落ち着けることです。
まさに今の状態です。短くなったとしても今目指されている業界の実績を少しでも積めるような
バイトが一番ベストです。(欲を言うと週3日くらいの)
もし経験がないまま、バイトが続いていると、それだけでも就職先にはあまり良い
イメージにはうつりません。

ですので、正社員の仕事就いてなくても同じ業界で実績を積む為にアルバイトしてきました。
っという方の方が「本当にこの業界に入りたいんだな」と思われる可能性が高いです。
大変だと思いますが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

>マイナスに働くこともあるのでしょうか?


→私の人事判断では、マイナスはありません。

ただし、アクティブな人材を希望する会社とルーチンワークを希望する会社で、そのアルバイトに関して否定的な見方をする可能性はあります。(仕事内容に合う人間性かどうか?という意味で)

しいて言えば、そのアルバイトで「どういう成果を上げたか」、「どういう活動をしたか」をはっきり言えれば十分なんです。
たとえば質問者様のケースですが、郵便局の区分け を例にします。
確かに単純作業なイメージがあります。ですが、就職面接でバイトの話を振られた時に、
「作業効率を上げるために区分け前のストック場所の位置を変えました。」といった話をしたとします。
これでは現場を知らない面接官には伝わりません。そこで続けます。
「これまでは5時間で1000通の区分けでしたが、自分なりの効率化を図って1500通できるようになりました。」 これで自分の行為、成果が対外的にわかるようになります。
つまり、アルバイトの内容でなく、そこで何をして自分はどう活動したか。これをハッキリと言えるか。が大事です。
「このバイトで月20万稼ぎました。だから私は根性があります。」これでも十分!!

””だから私には〇〇があります(できます)”” これを言うためのお膳立てと考えると、バイトも面白いですよね。

って答えになってますか?? 30代人事担当より 応援メッセージでした^Д^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/10/08 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q既卒の就職活動について

大学を卒業して今年で27歳になる者です。
新卒での就職活動の時期に病気による体調不良で
全くといっていいほど満足に就職活動が出来ず、
4年で卒業するので精一杯でした。それ以降も体調が
優れず、最近になりようやく就職活動を始めました。

ハローワークや書籍、公的なサポート機関など利用
していますが当然のことながら『既卒での就職活動』
の情報量が乏しく時折、不安を覚えます。友人から
リクナビNEXTや転職サイトなど教えてもらい登録したものの
就職四季報に載っていない企業や業界、業種わからないこと
も多々あり困っています。

さらに家で悩み疲れてしまう時が多く、孤立していて精神衛生上
好ましくない環境です。ストレスフルな毎日で体調も安定せず
辛いですが一刻も早く自立したいです。稚拙な文章ですが
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトなどいかがでしょうか?
http://job.gakusei.go.jp/F/F2000200.asp
求人情報を見ていただくと既卒者対象の求人を探すことが出来ます。
リクナビNEXTは経験者の方を求めている会社が多いと思いますので
新卒枠で既卒の方を採っている会社の案内なども参考になると思います。
それとやはりハローワーク求人にもたまに良い会社もあると思います。
うちの会社では応募してくる人は30歳代とかが多く20代はとてもありがたいです。
20代で応募してきたら未経験でも即採用かもしれません。
中小企業などでは、若い方が人件費も安く逆にありがたがるという考えの会社もあります。
そして若いから道の可能性。そして育てて行く事で会社の将来を託すと考える
会社もあります。
逆に教育体制がないなどで経験者しか採らないという会社もあります。
これは色々行って見て巡り合えるかという話しだと思います。
zexo13さんを良いと思う会社はあるだろうしただそういう会社に巡り合えるかです。
業界や業種などもやってみないとわからないものがあります。
まだ20代です。
とりあえず興味がある業種の会社に応募してみて実際会社に伺って話を聞いてみるのが
一番だと思います。
何の仕事であれ、一生懸命取り組んでみれば楽しいと思えるんじゃないかなと思います。
一生懸命やれそうと思う仕事や興味があるものに応募してみれば良いのではないでしょうか?
自分では思ってもいない能力があったり、実際やってみたら面白いと思ったり
とにかくとりあえずでもやってみるっていう感覚でも良いと思います。
そのとりあえずが正社員だと重荷ならまずはアルバイトからでも良いんじゃないですかね?
ただ正社員の方が責任ある仕事を任されるだろうからやっていて面白いと思います。

こちらのサイトなどいかがでしょうか?
http://job.gakusei.go.jp/F/F2000200.asp
求人情報を見ていただくと既卒者対象の求人を探すことが出来ます。
リクナビNEXTは経験者の方を求めている会社が多いと思いますので
新卒枠で既卒の方を採っている会社の案内なども参考になると思います。
それとやはりハローワーク求人にもたまに良い会社もあると思います。
うちの会社では応募してくる人は30歳代とかが多く20代はとてもありがたいです。
20代で応募してきたら未経験でも即採用かもしれません。...続きを読む

Q既卒者の就職活動

僕は、今年の3月に大学を卒業した者ですがまだ就職先が決まっていません。卒業してからも20社ぐらいは会社訪問してきましたが、新卒の時とは違って、即戦力を求められることが多く困っています。このまま就職活動をしても決まりそうな気がしないので一旦打ち切って留学か専門学校にでも行こかなとも考えたりしています。この先どうしたらいいと思われますか?アドバイスお待ちしてます。

Aベストアンサー

まず、今年の3月に大学を卒業された方ということですので、今年1年間は「第二新卒者」として就職活動をすることが可能です。「第二新卒者」とは、大学は卒業しているものの就職が決まらずにいる状態でさらに就職の意志がある人のことで、ほぼ新卒と同じ条件で採用してくれる会社が多数あります。よって、第二新卒者採用をしてくれる会社に絞って応募するのもひとつの道です。

『このまま就職活動をしても決まりそうな気がしないので一旦打ち切って留学か専門学校にでも行こかなとも考えたりしています』とのことですが、そうすることへの確固たる目的を何かお持ちなのでしょうか。もし明確な目的意識もなく留学あるいは専門学校への進学を考えていらっしゃるのであれば、それは止めたほうがよいのではと私は思います。「その間に何か目標を見つけられればよい」という考えもあるでしょうが、イチかバチかのような非常にハイリスクなことだと思いますし、結果無駄に歳だけとっておしまい、というパターンのほうが現実問題多いように感じられます。
『新卒の時とは違って、即戦力を求められることが多く困っています』とありますが、私が思うに即戦力とは「社会人としての対応がそれなりに出来るか否か」ということではないかと思います。業界や会社ごとに違いはありますが(たとえば編集の仕事をしたいが経験もなく、色校と言われてもなんのことかさっぱり、というのは問題外)、多少時間がかかっても最終的に会社にとってプラスになる人材ならば採用したい、と思っている企業は沢山あります。相手に「就職がしたい」という熱意、そしてその理由が明確に伝われば、きっと採用して下さる企業があらわれるはずです。がんばってみてください。
それにはご自身を見直してみることも必要になるでしょう。履歴書や面接用のコメントなど、もし自分が採用する側の人間だったらこういう人物を採用するかどうかを頭に置いて、客観的な目線で見直してみると意外とそれまで見えなかったものが見えてくるかもしれません。
また、参考URLのような支援をしてくれているところもありますので、ご自身でご検討された上、ベストな道を進んでください。

参考URL:http://www.dainishinsotsu.com/

まず、今年の3月に大学を卒業された方ということですので、今年1年間は「第二新卒者」として就職活動をすることが可能です。「第二新卒者」とは、大学は卒業しているものの就職が決まらずにいる状態でさらに就職の意志がある人のことで、ほぼ新卒と同じ条件で採用してくれる会社が多数あります。よって、第二新卒者採用をしてくれる会社に絞って応募するのもひとつの道です。

『このまま就職活動をしても決まりそうな気がしないので一旦打ち切って留学か専門学校にでも行こかなとも考えたりしています』との...続きを読む

Q無職で就職活動(できれば大学既卒の方)を行っていた方にお聞きします。

無職で就職活動(できれば大学既卒の方)を行っていた方にお聞きします。

22歳 大学既卒の男ですが、現在無職で就職活動を行っています。しかし、長期化が予想されるため、アルバイトも平行して以降と考えています。そこで、お聞きしたいのですが、皆さんは活動中、どのようなアルバイトをされていましたか?やはり面接でアルバイトについて聞かれましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

元人事です。
いろんな方のいけんがあると思いますが・・・

既卒者の方は、結構バイトをしながらっという方が多かったですよ。
たしかに、就職活動一本でっというのもすばらしいですが、例えば
やりたい仕事に少しでも近づける仕事をしようとアルバイトをしまして。。。

なんと言われると、そうですが!っと少し関心します。
確実にアルバイトの事は聞きます。どこまで聞くかは面接者のタイプによりますが。
頑張ってくださいね。

Q人事・人事部の仕事について教えてください!【緊急】

私は人事の仕事につきたいと思っています。
人事の仕事内容について詳しく知りたいのですが本等を探しても
よくわかりません。
人事、人事部の仕事内容等について教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.人材採用 
 中途採用、新卒採用、パート採用
2.社員の評価
 人事考課といわれる評価(ボーナスを決めたり、昇格のときに)
3.給与支払
 経理部でやっているところもある
4.労組との交渉窓口
5.健康管理
6.社員間のトラブルや苦情の窓口
本は、たくさん出ています。アマゾンほかで「人事部」で検索したら。
また、会社によっては総務部内でやっていることも含まれます。

Q五流大学卒の人と一流高校卒の人だったら

五流大学卒の人と一流高校卒の人だったら、頭が良いのはどちらだと思いますか?

Aベストアンサー

一流高校卒です。

五流大学には誰でも入れますが、
一流高校には入れるのは限られた人だけです。

また、五流大学生は勉強しません。
勉強をするという基本姿勢ができていません。
一流高校生ならば、勉強をするという基本姿勢がありますから、
学歴がなくとも、世の中からいろんなことを学ぶはずです。

頭が悪くて大学に進学できなかったわけではなく、
経済的な事情などで、進学したくてもできなかったか、
または何か思うところがあったと考えるのが自然です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報