プロが教えるわが家の防犯対策術!

不眠に睡眠薬連用。義姉が開業クリニックの心療内科でサイレース1mg錠の医薬品限度量の倍量にあたる2錠を3カ月以にわたって上飲まされて、目の痛みなどを訴えていました。医師へ申出たら中止し別の睡眠薬へ変更しました。その間に、サイレースの製造元(エーザイ)にTEL相談しました。
製造元は、医薬品規格に限度量が1mg(1錠)であることを明記している。正規の使用料を超越したものであり製造元に責任はない」と。
服用を注視したあとも視力が衰え、最近になって公的病院で緑内障と診断され毎月1回の眼科検査をいわれて受けております。このような異常(緑内障)の発生について、厚労省の薬害救済制度は、医薬品を適正に使用した場合に限った適用されることになっていると聞いています。
今回の相談の内容は、医薬品の正常量が1錠であるのに対し、それを逸脱して2錠が3カ月以上にわたって投与されています。このような場合、副作用の因果関係はどこへ誰に相談すればよいのですか。

A 回答 (2件)

心療内科のある地域の保健所で良いと思います

ただし・・・
製造元(エーザイ)にTEL相談しました
医薬品規格に限度量が1mg(1錠)であることを明記している

これ本当ですか?
私、過去にサイレース2mg錠を処方されてた事があるのですが・・・

http://www.eisai.jp/medical/products/di/PI/PDF/S …

これによると成人の投与量は0.5~2mgなんですよね
但し緑内障患者には投与してはいけない

例えの話ですが・・・
義姉さんは元々緑内障を患っていた(本人に自覚症状有る無しに関わらず)、そこにサイレースを投与される、緑内障の症状が激しく出たと言う感じでしょうか

睡眠薬や抗うつ薬は副作用出やすいから14日分しか処方されないし、月に1度の受診が決まりなんですけどね

先ずは心療内科の先生と話をして、納得出来なければ保健所ですね
心療内科や精神科は先生と患者の相性もありますので

あまり参考に成らないと思いますが、書いてみました

この回答への補足

服用量のご指摘
記載ミスでした。2mg錠を2錠/日で、クリニックの当時は14日ごとでした。

• 0
この回答へのお礼

謝辞。補足へのご教示も追ってお願いしたいです。

緑内障の者です。

緑内障は、眼圧(眼球内を満たす「房水」の圧力)が高すぎることで、視神経が圧迫されて壊死し、その結果として視野が欠損する病気です。
(死んだ神経は生き返らせることはできませんので、一度失った視野を取りもどすことはできません。緑内障の治療は、視野欠損の進行を止められるだけです)
緑内障の進行は非常にゆっくりで、通常、治療せずにいると年単位で視野欠損が進行し10年単位で失明いたるような場合が多いです。
また、視野は周辺から欠けていく場合が多いため、自覚症状に乏しく、発覚した時には失明直前という場合が多く、そのため、日本人の失明原因のトップになっています。

一方、薬局で売っているような市販の薬でも、その大半が「緑内障は使うな」となっていることが多いです。それは、眼圧が上昇するかもしれないという副作用があるためです。(体質的なものもありますので、そういった薬でも必ずしも眼圧が上昇するとは限りません。)
でも、普通の人はちょっとぐらい眼圧が上がっても視神経に影響が出ません。「緑内障禁忌薬」は、「普通の人が緑内障になってしまう薬」ではありません。「緑内障の人の症状を悪化させる可能性がある薬」なのです。

また、そういった薬の副作用は一時的なものであり、服用をやめれば眼圧は元に戻ります。
たったの三ヵ月で服用を中止していますし、服用を中止した後にも目に症状が出ているといった状況からすると、気づいていないだけで元から緑内障を患っていたという可能性が高いと思います。

前述の通り非常に多くの薬が緑内障禁忌薬になっていますので、緑内障であると申告していない患者に緑内障禁忌薬を処方すること自体は普通のことです。
「元々罹っていた緑内障を悪化させた」可能性は高いと思いますが、「薬の投与によって緑内障になった」可能性は低いと思いますし、薬害として訴えるのはかなり難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
参考にさせて頂きます。
なお、謝辞が遅れたことをお詫びします。