dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

就職一般常識の応用問題から、3連立方程式の解き方を、どなたか教えていただけませんか?

問:A,B,Cの3つの品物があります。A1個とB1個を買うと520円、A1個とC1個を買うと430円、B1  個とC1個を買うと590円になります。

(1)A,B,Cそれぞれ1個ずつ買うと、代金はいくらですか。
(2)A,B,Cそれぞれ1個の値段はいくらですか。

という問いから。。。

数式:(解答)

x+y=520...(1)

x+z=430...(2)

y+z=590...(3)

(1)の解答 770円

(2)の解答 A:180円 B:340円 C:250円

と、なっているのですが、上記の数式の解き方が全くわかりません。

是非、どなたか教えていただけたら幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

(1)問題文から


A1個 B1個     520円
A1個     C1個 430円
    B1個 C1個 590円

A2個 B2個 C2個 520+430+590=1540円
A1個 B1個 C1個 1540÷2=770円

A1個の値段をx円、B1個の値段をy円、C1個の値段をz円 として  
これを数式に表したのが質問者様が書かれている式(1)(2)(3)です

(1)(2)(3)の式を全部足す式と (x+y)+(x+z)+(y+z)=520+430+590
2x+2y+2z=1540
2(x+y+z)=1540
x+y+z=770
         A,B,Cそれぞれ1個ずつの値段は770円となります。   
(2)x+y+z=770
(1)よりx+y=520 だから 520+z=770 z=250 C1個の値段 250円
同様に(2)よりx+z=430 だから 430+y=770 y=340 B1個の値段 340円
(3)よりy+z=590 だから x+590=770 x=180 A1個の値段 180円     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても勉強になりました。
今後の参考にしたいと思います。

お礼日時:2010/10/09 18:22

連立方程式と思うからややこしいのです。

なぞなぞレベルですよ。
寧ろ、これぐらいは解けないと、日常レベルに差し支えるでしょう。
勉強頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、ありがとうございます。
全くその通りだと思います。

今後とも、よろしくお願いします。

お礼日時:2010/10/09 18:39

問題が、いくつかの小問に分かれている場合、


小問の並び順が、解法のヒントになっている
ことが多いものです。
その流れに乗ることは、大切な処世術です。

質問の問題も、問題文を読んだときに、
合計の金額を求めると、その値を使って
A,B,C各々の金額が求まることを
教えてもらったと受けとめたほうがいい。

左辺ごと、右辺ごとに (1)+(2)+(3) をして、
2x+2y+2z=1540 から
x+y+z=770 …(4)
としたあと、
左辺ごと、右辺ごとに (4)-(3) をしてみましょう。

このような解き方を「対称性を利用する」と
呼んだりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
感謝です。

お礼日時:2010/10/09 18:28

解き方はいっぱいあるけど、この設問なら



(1)と(2)と(3)を全全部たすと

1540円、これがXXYYZZ

半分にすればOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今後の参考にしたいと思います。

次回も、よろしくお願いします。

お礼日時:2010/10/09 18:42

数式同士を足し引きしてみましょう。


(1)から(2)を引くと、y-z=90...(4)
(4)と(3)を足すと、2y=680

後は出来ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こう言う解き方もあるんですね。
なるほど!
勉強になりました。
ありがとうございました。

皆様、今後ともよろしくお願いします。

心より、感謝いたします。

お礼日時:2010/10/09 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!