アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収に対して何パーセントくらいが住宅ローンの理想でしょうか?

低い方がいいに決まってると思いますが、
たとえば25%くらいなら問題ないですか?
一般的にはどのくらいが目安なんでしょう?

A 回答 (7件)

一般的には25%説がなかば常識と化しているようですが、


http://allabout.co.jp/r_house/gc/29307/

問題があるかないかは、
30年ローンを組んだとしてその所得が今後30年間
確実に維持できるかどうかではないでしょうか。

日本では当たり前のように行われている30年ローンですが、
私的には狂気の沙汰としか思えません。

25%は「低金利の今がお買い得ですよ」という不動産屋さん
お得意のセリフと同様の業者の常識のような気がします。

もちろん、10年ローンで25%なら何の問題もないでしょうけど。
(これくらいならいざとなればなんとでもなるからです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際的な回答ありがとうございました。
理想はやはりローン期間が10年くらいがいいですよね。

お礼日時:2010/10/10 05:23

アメリカでは一般的に収入の3分の1を上限と考えています。

 金利が低い日本では若干大目でもよいかもしれませんが、これはあくまで目安です。実際にはどのようにお金を使っているかで変わってきますので、これからの生活設計(車のローン、教育費、生活費、レジャー、その他予定していない出費、貯金等)を基に、どのくらいまで家のローンにつぎ込んでよいか計算したらよいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカの例まで教えていただきありがとうございました。
これからの生活設計を考えながら計算いたします。

お礼日時:2010/10/10 05:25

不動産会社勤務です。



住宅ローンは年収の20~25%程度だと、あまり生活を圧迫せずに良いとされています。
25~30%では生活を切り詰めたりする家庭が多くなります。
30%前後ではローン審査も通らない場合もあります。

『理想』という意味では、この割合が低ければ低いほど良いでしょう。
不況ですし、事故や病気といった不測の事態にも対応がしやすいです。
(縁起悪いですが、目いっぱいローンを組んで病気や事故で死ねば保険で返済されますが・・・)

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝いたします。
なるべく生活を圧迫しないようなローンがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 05:29

肝心なのは年収です。



家の購入を検討するならば年収500万は必要でしょう。

その500万の25%に納めればまずは安心です。

年収が少ないと25%であっても生活を圧迫しますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

年収の金額ですね。
なんとか我が家の場合500は越えています。
500の25%以下の線でいきたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 05:31

実際にローンを組んで、返している感想ですが、25%は相当きつい気がします。



私は35年ローンで、21%(借入れ当初)で借りています。
どんどん繰り上げ返済するつもりだったのですが、車を買ったり出産したりと出費もかさんで、なかなかできず、このままのペースだと15年くらいはかかりそうです。
なお、繰上げ返済分まで含めると収入の35%くらいにはなっています。
子どもが義務教育を終えるまでには返済を終えたいので、今の借入額で精一杯だと感じています。

ちなみに我が家はダブルインカムで、世帯収入に占める割合なら繰上げ返済含めて20%くらいでしょうか。

世帯収入の25%で15年くらいで返せる借入額なら、いいかもしれませんが。
(ただし、契約するときはできるだけ長期で契約して繰上げ返済していくのがリスクが低いと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的な回答に感謝します。
我が家でもシュミレーションをやりきつくない
ようにがんばって返せるようなくらいに
したいです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 05:34

理想は0%ですよね。

あぁホント理想です。
でも、通常20%ですね。25%じゃたいして違わないと思うかもしれませんがそれは子育て終わってる人の場合でしょうね。
融資は35%の返済比率でもかしますがあれは顧客を増やしたいからでのっていい話ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実的な回答に感謝です。

お礼日時:2010/10/10 05:35

不動産勤務です@@ノ




ん~私は購入時に36%近くで組んでいますよー当時は(3年前)40%まででしたんでねw
現在で計算するとけっこー下がっていまして、24.9%です。

うちは歩合がほとんどないので、えらい仕事頑張りましたー><
実際には、表面で25%まで下がりましたので、生活面でのローン減税などの恩恵が増加しましたね。

ですので、正確にはもっと下がっている数字になりますね。


ま~ムリだと思う人に強引にローンを多額組むことをお勧めしませんが・・・
せっかく、マイホームという新しい家族のスタートを返済比率で考えるのは・・・・・><;

その分、頑張って仕事すれば良いのじゃないでしょうか?

せっかく買うんですから、前向きに楽しく買った方が良いでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きな意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!