プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は病気なのでしょうか?どうしたらいいかわかりません
やらなきゃいけないことができないんです。

私は大学4年生の男なんですけど、講義で出された課題や就活とかやらなきゃ損することはわかってるのにそういうことができないんです。あと、以前は国家試験を目指して勉強していたんですが、もうテキストを開くことすらしてません。
とにかく面倒なことや嫌なことは考えることすらしないのです。
そんな自分に嫌悪感をもつこともあります。
でも、格闘系のゲームやパソコンはできて、大学へは友達はほとんどいないけど行ってます。生きる気力みたいなのはあります。
怠惰な毎日を変えるためになんとかしなきゃと思って二ヶ月前から始めたバイトもやってます。週三回一回二時間ほどですが、しっかりとやっています。
好きで録画してた番組が、観る時間はあるのに観るのが面倒でたまってきて、余計面倒になってどんどんたまってきたりしてます。
風呂は次の日の朝入ったり、連休で外に出ない時は二日くらい入らない時があります。
あと、ネットで自分の精神状態の病気がないかと調べてしまいます。サイバーコンドリアというのかもしれませんが、正直なんかの病気と言われた方が安心できます。

以上が現在の悩みです。

あと、以前に精神科への通院歴もあります。
1年5か月前(2009年4月下旬)に対人恐怖症(視線恐怖症)の中程度と診断され、1日でルボックス50mgとエビリファイも3~6mg飲んでました。
その時の症状は、
(1)脇見恐怖症(診断の7年前の中学1年のから)
(2)外を歩くとすれ違う人に見られてる気がして(妄想)、顔が強張る(診断の三か月ほど前から))
(3)薬の副作用からか、寝すぎてしまう。
7ヶ月前頃(2010年3月頃)に(2)と(3)はだいぶ良くなって、自己判断で薬と通院をやめて今でも(2)と(3)の症状がでることはないです。(1)は治ってないです。
その時には嫌な事(外に出ること、人とふれあうこと)は避けていました。その結果良くなったかもしれません。
通院と同時期から、大学の学生相談室のようなところにも通い始め、今でも通っています。
カウンセラーの先生には、決して怠けてるわけではないと思うよと言われてます。

病院行く必要はあるんでしょうか?
回答お待ちしてます。

A 回答 (6件)

何故病院に行く事を躊躇しているのかが分かりません。


自分に異常性があるように感じているのであれば、病院に行ってみましょう。
    • good
    • 1

結局、「あるがまま」に生きていくしかないだな。



こういう心理状態の人は、いくら説明しても無理。自分だけは特別な人間だと思っているから。一方では救われたいと思っているのに。素直になれない。聞く耳を持っていないんです。

自分がそうだったからわかるんです。そのうち、気づきます。いつになるかどうかは自分次第。

「いただき(頂上)を忘れて登る富士の山」先人はうまいことを言ったものだ。

重荷をおろして、旅に出よう!
    • good
    • 1

(2)の症状は自分も長いこと悩まされたことあります。



ちなみに自分は「社会不安障害(SAD)」と「うつ病」と診断されました。


何て言うか…感情に波があるんでしょうかね??

「抑鬱病」っていうものも存在します。


精神科での薬物治療は気長に考えた方が良いと思いますよ。

自己判断で薬をやめると薬を飲み始めた頃より悪くなる人もいる
みたいですし。

本当に苦しくて仕方ないなら病院に行く必要あるかと。


やらなきゃいけないことを手帳やスケジュールボード(100均でも買えます)に
書いて、終わらせたら消していくようにしたらどうでしょうか?


大学だけでなく、ゲームやネットなどの趣味を通じての友達を作られたらどうでしょうか?

趣味が同じ者同士って衝突することがあっても仲良くなりやすいものです。


何か長々と取り留めのない文章になってしまいましたが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

あなたは病気ではありません。

しかし健康でもありません。これを未病と言います。心の未病です。東洋心理学独自の分け方で、西洋思想で白黒しか習ってない医者にいくと病気の範疇に入れられて病気でもあないのに薬を飲まされてしまいます。

そうすると病気のレッテルを貼られると不思議なもので確実に病になっていくでしょう。そのような人を何人も見てきましたので間違いないです。

医者に行かずに病気にならない方法はこころを鍛えることです。心理セミナーなどがいいかと思います。
    • good
    • 1

自分で「医者へ行った方が良いかな」と思うときは、行った方が良いです。



御質問を読んでいて、「ああ、覚えがあるな」と云う点が結構ありました。

ちなみに私はウツ二十年選手です。実際には小学校の頃から軽い躁鬱(DPD)だったように思います。
    • good
    • 0

この辺


http://system.xux.jp/index.php?id=r1200242957
でしょう。

得意なことには夢中になれるのもこの症状(状態)の1つです。
人間、やる気になれる時期となれない時期が何度もあるから深刻な病的ではないと思います。
如いて言えることは「生きていくための人間らしい悩み」ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!