dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

猫のおしっこについて。生まれて約6ヶ月、家に来て約3ヶ月のノラちゃんがいます。ここ3か月はきちんとトイレで用をたしてくれていたのに最近立て続けに2回も布団の上でおしっこをしていました。先住猫はトイレ以外のところでしたことがありません。何か予兆というか防ぐ方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(=´∇`=)にゃん!猫4匹飼っています。

1匹は子猫のときに猫ウィルス(予防接種する様な)にかかって、失明、痙攣発作を繰り返し、余命数ヶ月と言われても、まだ5年以上は生きています。その猫は、しばらくは猫トイレでしていましたが、そのうち家中好きなところで、毎日トイレをしています。病気か不測の事態(閉じ込められる等)がないかぎり、猫はちゃんとトイレでできると思います。2回は単なる失敗だと思われます。気長にトイレにその猫のおしっこの臭いをつける等の常とう手段で、教えてあげてください。まだ何度も繰り返すようなら、病気等を疑ってもらってもよいのでは?...。
    • 0