プロが教えるわが家の防犯対策術!

胸にしこりがあり、どの病院に行こうか悩んでいます。

1、2週間ほど前から胸にしこり?があり、病院に行こうか悩んでいます。
しこり、といいましても、ゴムのようなコリコリしたものではなく、
皮膚の表面に水が入ったような感覚です。
(水疱ではありません。)
大きさは2cmぐらいで形は虫刺されのようです。
ですが虫刺されほどはっきりとした形はしていません。

素人判断ですが、アテローマ(粉瘤)のような感じだと思います。
これも素人判断ですが、私の耳の付け根にもアテローマがよくできます。
耳の付け根のものはよく破れて、ということがありますが、
胸のものは破れません。その代わりといえばなんですが、押すと激しい痛みを生じます。

場所が場所なだけに悩んでいます。
乳がんだったら怖いので病院には行くつもりです。
なんにせよ腫瘍っぽいですので^^;

で、質問ですが、
もしも病院に行くなら、皮膚科、外科のどちらでしょうか?
アテローマは皮膚科・もしくは形成外科(整形外科かな?)、乳がん系統なら外科(良性の腫瘍含めて)らしいのでどちらに行くべきでしょうか。

最後に私は、22歳、未婚、出産経験なしです。
関係ないとは思いますが、生理不順がひどく、貧血の症状もあります。

よろしくおねがします。

A 回答 (2件)

一度、乳腺外科で乳がんの検査を受けられてみたらいかがでしょう。

しこりも水泡が出来るタイプの良性の病気も有るようですので、
安心するためにも、受診をお勧めします。

今は若くても乳がんがとても増えているようですし、
万が一のことも想定して、検査を受けて見て下さい。

因みに私は乳腺症と言う病気で、検査を兼ねて
しこりを取る手術の経験者です・・・
    • 0

こんにちは!それは外科ですね。

NO1回答者さまのおっしゃるように乳腺外科があれば一番いいですが、私が通う病院は乳腺外科は外科の中で決まった日時にしか診察していません。予約制の場合もありますし事前に調べるといいですね。。私は40代。24歳頃、乳頭から血の混じった分泌物が出で外科に行きました。乳腺繊維せん腫?とかでその部分だけ切除しました。見た目はほとんどわからなく上手に手術してくれました。その後も32歳頃またしこりができ手術。40歳すぎた今もまたしこりがありますが、経過観察です。私はしこりができやすいようで胸のほか首や脇にも小さなしこりがあります。経過観察でよいか、手術なのかは受診してみないとわかりませんが手術は30分程度で日帰りできる、また、跡もわかりにくく配慮していただけると思います。お大事になさってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
学校に内科の先生が来ていらっしゃったので、分野別だと思いましたが、見てもらったところ、
大丈夫とのことでした。
おふたがたともアドバイスありがとうございました!