dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先週の金曜日から断乳をしてい今日で5日目です。
海外に住んでいる為、日本のような乳マッサージが受けられず困っています。

経過としては金曜日朝からスタートし3日間は痛くなって我慢が出来なくなったら
圧抜きをしていました。
なので胸はカチカチパンパンで大変でした。
4日目に溜まった母乳を全部搾乳するとあり自分で絞りましたが上手くいかず
しこりが残っている状態です。
そのしこり部分を触ると痛いですが熱はもっていないようです。
4日目の昨日と5日目の今日も何度か自分でマッサージをして搾乳をしているのですが、少し良くなる程度でまた時間が経つと痛くなります。

このままなんとか搾乳を続けていればしこりは取れるのでしょうか?

A 回答 (1件)

この間断乳をしました。

助産師さんに断乳マッサージをしてもらってからだったのですが、
その時に注意を受けたのが、「絶対に絞っちゃだめよ!」でした。
保冷剤をブラジャーの間に挟んでとにかく冷やして、胸が張ってきたら
軽くブラジャーをゆさゆささせて紛らわせる。
これを5日間ほど我慢すれば張りはだんだん無くなっていきました。

ここのカテではなくて、育児のカテでスレをたてれば、もっと情報が入ってくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご返事ありがとうございました。
ちゃんとマッサージを受けてからの断乳がベストですよね。
海外にいるためにマッサージを受ける事が出来なかったんです。
とにかく冷やすですね。
やってみます。

ありがとうございました。