電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飼い猫を手放すべきか(長文)


5歳になるアビシニアン♀のことで悩み傷ついています。

数日前、アビちゃんが物置とドアの間に挟まっているのを発見しました。
助けるために、ドアを開けるか閉めるかしなければと思いアビちゃんの体が挟まったまま
力づくでドアを閉めました。一瞬アビちゃんの体は潰れ、ギャーっと声を出し、床に落ちました。
一瞬のことでした。


アビちゃんは生きていました。

ですが、その事件はアビちゃんと私の心には深い傷を残しました。

結果として「私に殺されそうになった」アビちゃんは、私を見ると赤ん坊が泣く
その100倍くらいの声で威嚇し、とくに私が物置の方向から戻ってくると
毛が直角に逆立ちギャーと叫び続けそれはそれは物凄い威嚇と恐怖です。

当然ですよね、人間でも動物でも殺されかけた相手を近づかせないようにするのは。
私は家にいるのが怖いので、なるべく外出しています。
もう一匹の猫も怖くてずっとベッドの下の隅で固まっています。

涙が止まらないです。どうやって償っていいのか分かりません。
私なら殺されかけた人を許すことなんてできないので、アビちゃんが私のことを
許さないのは当然のことです。

アビちゃんは餌も普通によく食べるし、体は元気ですが、精神的に不安定で
音がすると常にキョロキョロして周囲を警戒しています。
トイレやお風呂に行ったり戻ったりすると(物置の方向にあるので)
さきほどの威嚇で私は恐怖で部屋に一緒にいれないくらい怖いです。

もちろん一生面倒をみるつもりでいるのですが、猫にとって私が憎むべき存在に
なってしまったのならば、私がいる限り猫に精神的負担をかけてしますのではないか。
手放してあげたほうがいいのかなとも思っています。

猫にとっては生命の危機に扮した場所や音、匂いは本能でずっと覚えているのですよね。
つまり私の家にいる限り、私も、物置やドアもあるので、
猫にとっては常に生命危機と隣り合わせでいるわけですよね。

それならば、一旦猫好きの友人の家に何週間か何カ月か預けるかして
(そこはアビちゃんにとっては危険と感じない場所だと思うので)
様子をみたほうがいいのかなと考えているのですが。

私はこのことを一生懺悔の気持ちで償って生きていくことになると思います。
本当に自分の行為が自分でも許せなくやるせない思いでいっぱいです。

どうかご意見をお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

pu2pu2です。



ごめんね。
私の言葉、心に突き刺さっちゃった?
許してね。
避難したんじゃなくて、本当にあの行動が理解出来なかっただけなの。

猫ちゃんが元の愛情と信頼を取り戻してくれれば良いけれど‥
この場合、難しい気がするの。

だからね、お互いが平穏な生活を送る為には、猫ちゃんに新しい持ち主・居場所を与えてあげた方が良いとおもうの。

誤解しないで欲しいんだけど、貴方には猫ちゃんを任せられないなんて事は、私は全く言ってないのよ。

今の状況を見て、手放すのが一番の解決方法じゃないのか‥と。

余り自分を責めないで!ね。
    • good
    • 0

こんばんは。



手放したら、もっとあなたの猫は
傷つきます。

人間だって、失った信用を取り戻すのに時間がかかるでしょう。

簡単に見切りをつけるような問題ではありません。

ずっと、大事にして、わざと出掛けたりよそに預けたりしないで、それこそ問題から目をそらさないでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ずっと、大事にして、わざと出掛けたりよそに預けたりしないで、それこそ問題から目をそらさないでください!

おっしゃていること、よくわかります。
ただ、私は猫の立場で考えています。
猫の気持ちは「私と一緒にいたくない、死にそうにされた物置やドアに近づきたくない、安全な場所で暮らしたい」だったとしたら、そうしてあげるのが一番かなと思ったりもします・・・

もちろん、私は一生面倒をみたいと思っていますが、アビちゃんの気持ちを尊重してあげたいのです。

有難うございました。

お礼日時:2010/10/10 18:37

挟まっている猫を助ける為に閉める?


それも思い切り?
‥‥‥‥‥‥‥‥‥
意味解りません。
理解出来ません。

手放した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫が挟まっているのを発見して気が動転して
頭がこんがらがってしまってすぐに助けたくて。
後悔しています。自分を毎日責めて、責めて泣いてもも責め足りません。
ですが過去に戻ることはできません。
自分が悪いと一番分かっていることを他人に責められると精神的に辛くて自殺したくなります。

ですので、このような意見の方は回答なさらないでください。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/10/10 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています