電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飼い猫を手放すべきか(長文)


5歳になるアビシニアン♀のことで悩み傷ついています。

数日前、アビちゃんが物置とドアの間に挟まっているのを発見しました。
助けるために、ドアを開けるか閉めるかしなければと思いアビちゃんの体が挟まったまま
力づくでドアを閉めました。一瞬アビちゃんの体は潰れ、ギャーっと声を出し、床に落ちました。
一瞬のことでした。


アビちゃんは生きていました。

ですが、その事件はアビちゃんと私の心には深い傷を残しました。

結果として「私に殺されそうになった」アビちゃんは、私を見ると赤ん坊が泣く
その100倍くらいの声で威嚇し、とくに私が物置の方向から戻ってくると
毛が直角に逆立ちギャーと叫び続けそれはそれは物凄い威嚇と恐怖です。

当然ですよね、人間でも動物でも殺されかけた相手を近づかせないようにするのは。
私は家にいるのが怖いので、なるべく外出しています。
もう一匹の猫も怖くてずっとベッドの下の隅で固まっています。

涙が止まらないです。どうやって償っていいのか分かりません。
私なら殺されかけた人を許すことなんてできないので、アビちゃんが私のことを
許さないのは当然のことです。

アビちゃんは餌も普通によく食べるし、体は元気ですが、精神的に不安定で
音がすると常にキョロキョロして周囲を警戒しています。
トイレやお風呂に行ったり戻ったりすると(物置の方向にあるので)
さきほどの威嚇で私は恐怖で部屋に一緒にいれないくらい怖いです。

もちろん一生面倒をみるつもりでいるのですが、猫にとって私が憎むべき存在に
なってしまったのならば、私がいる限り猫に精神的負担をかけてしますのではないか。
手放してあげたほうがいいのかなとも思っています。

猫にとっては生命の危機に扮した場所や音、匂いは本能でずっと覚えているのですよね。
つまり私の家にいる限り、私も、物置やドアもあるので、
猫にとっては常に生命危機と隣り合わせでいるわけですよね。

それならば、一旦猫好きの友人の家に何週間か何カ月か預けるかして
(そこはアビちゃんにとっては危険と感じない場所だと思うので)
様子をみたほうがいいのかなと考えているのですが。

私はこのことを一生懺悔の気持ちで償って生きていくことになると思います。
本当に自分の行為が自分でも許せなくやるせない思いでいっぱいです。

どうかご意見をお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

長文で失礼します。

私の考えです。

そうですね・・・
一度質問者さんはアビちゃんから威嚇を受けている時の自分の顔を
鏡でご覧になってみたらどうでしょう?
もちろんいつもの顔ではありませんよね。ましてや笑顔でもない。

威嚇の大声にびくついて怖くて、そしてショックで引きつってるでしょうね。
どうしていいかわからなくて泣いて暮らしているために顔もゆがんでいるでしょう。
質問者さんの言い方を借りれば、そんな顔をした人を信用できますでしょうか?

それくらいでとは言いません。
アビちゃんにとっても質問者さんにとっても大変な事でした。
でもね、考えてみてください。

猫にとって恐ろしいのはまた同じ命の危険にさらされる事。
そして目の前にいる人はこの前自分をひどい目にあわせて
さらには引きつった怖い顔をしてまだ何かをしようとしている(していなくても)だろう人。
怖いですよね。

他の方の回答の中に、外出から戻った時はそうでもない。という記述がありました。
その時は多少ストレスが解消されて顔がリラックスしているんじゃないでしょうか?
もちろん、全身からでる気配もリラックスしている。朝起きた時もリラックスしている。
猫って人の顔をすごく見るし、気配をものすごく伺います。
ほら普段は近づいてくるのに、動物病院へ行こうかなと思った瞬間に逃げられるのと同じ様な。

この問題はね、質問者さんが覚悟をするしかないと思うんですよ。
友人のお宅へ預けるのは質問者さんが楽になるだけの逃げでしかないし
手放すのもそうだと思います。

この、思いっきりドアを閉めたってやつですが
それしか思い浮かばなかったら私でもやります。
それか状況的にドアを蹴破れたら蹴破りますが、
まあ賃貸だったらそれも決断付きませんよね…(うちは築30年のおんぼろ一軒家なので)
工具でギコギコって猫にしたら生殺し状態ですしね。一発勝負です。

その後は多分質問者さんとは違うかな。
私の場合は重大な怪我がなかった場合は(念のために医者には連れて行きますよ、捕まれば)
「あんたが自分でそこに入ったんでしょ!助けてあげたんだからね!まあでも、同情はするわよ」
ってな態度に出ますね。こちらが弱気になったら負けですよ。(根競べの?)
相手は言葉の通じないのですから、態度で示すしかないです。

確かに人間ではありませんが、れっきとした生きている命です。
そしてそれをこちらは預かっているのです。
ペットは可愛いだけではありません。こんなことも飼っている間にはあり得ることです。
もっと思いもかけないこともあるかもしれません。
その辺をきちんと覚悟をして、気持ちをしっかりと持ってください。

あなたはアビちゃんを殺してはいません。ひん死にもしていません。
ちゃんと助け出せたんです。

今あなたに必要なのはアビちゃんと、きちんと向き合って
「大丈夫だよ、何もしないよ、私はあなたを愛していて、あなたの味方だよ」
そう教えてあげることです。逃げてはいけません。
アビちゃんはきっとあなたのことが大好きです。その前まではそうだったんでしょ?

他の回答者さんが書いているように厚手の服と軍手をして
引っかき傷上等!の覚悟で向き合いましょうよ。
もちろん顔は安心させるような顔で。
外で保護したばかりの野良ネコちゃんではなく、(おそらく)5年間一緒に暮らした仲でしょ?

自分と会わないようによそに預ける、自分と会わないように手放す。
そんなことしたらアビちゃんは大好きな飼い主さんから見捨てられたと思いませんかね。

まずは難しいと思いますが、あなた自身が平常に戻ることです。
そしていつものあなたで接しましょう。
そうしたら1~2週間もすればある程度忘れて威嚇しなくなるかもしれません。
もちろんその間のコミュニケーションは取りましょう。

あとね、こんなことを書くくらいなら命の心配をしたんでしょ?
>アビちゃんは生きていました。

ものすごく猫の飼育経験豊富でなんでも自己判断できます!
というなら言いませんが、一応病院連れて行きましょうよ。
メンタルケアも含めて獣医さんに相談に乗ってもらうのも手ですよ、プロですし。

まあここで、お金が無いので連れて行けません。
というのなら手放す方がいいのかもしれません。

昔アビという名前のコを飼っていました。
このアビちゃんは名前は違うでしょうが他人事と思えず、長い回答してしまいました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

救助してあげた方法は間違っていたとしても、助け出したことは不幸中の幸いでした。生きていたことがなによりも嬉しかったんです。アビちゃんって名前なんですね!うちは違う名前ですが、アビちゃん大切にしてあげてください。

事件から10日たち、前の様に甘えてきたり仲良くしてきたらり、ようやく許してもらえたようで、本当に嬉しいです。この子は何があっても、一生面倒見ていきます!
有難うございました!

お礼日時:2010/10/18 00:30

質問者様にもアビちゃんにもつらい出来事になってしまいましたね。



私も人生のほとんどを猫と過ごしているので、思いがけず猫を傷つけてしまったことがあります。

いつも機嫌よく愛想の良い猫なのに、私を見るとビクッと緊張しているのがわかりました。もちろん寄ってきません。私もなるべく刺激しないように離れていました。その後、一週間経ち、10日経ち・・・また元のような仲良しに戻ることができました。

猫は昨日のことも明日のことも考えない。猫にあるのは今だけ。

って言葉知ってますか?本当かどうかはわかりませんが、そうであることを祈って、アビちゃんの心の回復を待ちましょうよ。食事はしているようですし、手放すことを考えるのは、アビちゃんとの関係が修復不可能とわかってからでも遅くありません。逆に今手放したら、余計にアビちゃんの心を傷つけると思います。

ただひとつ、どなたかアビちゃんを病院に連れて行ってくださる方がおられたら、一度検査してもらったほうがいいと思いますが・・・。検査して問題なければ質問者様も安心できるのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

事件から10日経ち、前の様に仲良くすることができました。
有難うございます!

お礼日時:2010/10/18 00:27

一度悪いイメージが定着するとそれを改善するのはペットの場合非常に骨が折れます。


環境を変えてあげるというアイデア自体は悪くはないのですが、何人かの方がおっしゃるように責任放棄といえなくもありません。

私は残念ながらねこを飼った経験がなく、3カ月だけお預かりしていた経験があるだけです。

そのときふっと思った感想は、犬は人になじむけど、ねこは場所になじむようだということでした。

近所のおばあさんが具合を悪くして入院するから預かってくれと頼まれました。おばあさんは覚悟していたのか知りませんが、「私が死んだら娘が引き取りに来るように連絡してある」といってました。お預かりしてから3カ月後娘さんが引き取りに来たので、おばあさんは本当に亡くなられていました。
しばらくはおばあさんの家はそのままにしていましたが、荷物の整理が済んだ段階で娘さんの住居にねこもろとも転居してしまいました。ところが転居したはずなのにおばあさんの家にそのねこが戻ってきているのを目撃して保護。娘さんに取りに来てもらうということが何回も続きました。娘さんの旦那が転勤という事でこれでもうねこもよう帰ってこないだろうなと思いました。しばらくして娘さんから電話があり「ねこが家出した。そこまではたぶんいかないだろうけど、もし見かけたら保護して預かってほしい」ということでした。ねこはきませんでした。途中で道がわかなくなったのか、車にはねられたのかはわかりません。20年以上前の話です。

というような体験をしていますので、なるべく今まで通り、家で飼ってあげてください。
立ち直りの早い子ならば1週間くらいでそういう防衛反応は無くなる子もいます。
一生ずっとそうなってしまったか一時的にそうなのかはわかりませんが、根気良く優しく普段通りに接してあげてください。

早くいつものアビちゃんにもどってくれるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

猫も犬のように主人のお家を求めて探し回るのですね。本当に貴重なお話有難うございました。
事件から10日が経ち、前の様に甘えたり仲良くしてきてくれます。許してもらえたようです。
有難うございました!

お礼日時:2010/10/18 00:35

こんにちは。


その後、アビちゃんはいかがですか?

私は、質問者のお気持ちが分かります。
猫も恐怖だったと思いますが、猫が本能をむき出しになった状態は
サカリや縄張り争いの喧嘩以上のものでした。
私も人間が制御不能なケモノ化になるのに遭遇して、全治1カ月のけがをしました。


アビちゃんも質問者さんが大好きだからこそ、ショックだったと思います。
時間が解決してくれると一番いいと思うのですが、言葉が通じないので
こればっかりは、アビちゃん次第ですよね。

ひとつ、もしかしたら目は合わせない方がいいのかも?と思いました。
バチっと目があってしまうと、反射的にお互いあの瞬間が蘇るのかもしれませんし、
質問者さんも今自信をなくしている状態でしたら、余計にアビちゃんを不安にするかも…
ご存知だと思いますが目をゆっくり細めるアイコンタクトは?実践済みでしたらすみません。

今回の事故、パニックゆえの不可抗力だと思います。
たとえは良くないですが、車のブレーキとアクセルを間違えて、止めようとして
パニック状態でアクセルを踏んでしまったような状況かなと。
文面からは質問者様の後悔や葛藤が伝わりますが、どうかこれ以上ご自分を責めないでください。
そして猫ちゃんに芽生えた恐怖心が少しでも小さくなってほしいと思います。
今回のショックで隅においやられていると思いますが、5年間愛情いっぱいに育ててきた時間と
愛情をご自身も思い出して自信を持って(変な表現ですね)必要以上に弱気にならないで下さい。

もし可能なら、猫ちゃんにも使える精神安定剤を獣医さんにお願いして処方されてはどうでしょう。

転嫁攻撃が治る確率はわかりませんが、最悪これ以上状況が悪化するようでしたら
質問者さんやアビちゃんを良く知る、お友達やご親戚に一時預ってもらってということも一案だと思います。

質問者さん、早く元気になってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この子は病院が大嫌いで、病院に連れて行ったらフーシャーどころか、う~~と呻きいたあと舌が痙攣して大変なことになりました。なので、本当に命にかかわる大怪我でなければ病院にすら連れて行けません。。とっても繊細な子なんです。

10日が経ち、ようやく許してもらえました。前の様にベッドにもぐって甘えて一緒に寝てます。感謝、感謝です。一生誰にも渡さずに自分で面倒をみていきます。
どうも有り難うございました!

お礼日時:2010/10/18 00:33

>数日前、アビちゃんが物置とドアの間に挟まっているのを発見しました。


助けるために、ドアを開けるか閉めるかしなければと思いアビちゃんの体が挟まったまま
力づくでドアを閉めました。一瞬アビちゃんの体は潰れ、ギャーっと声を出し、床に落ちました。



↑この部分の説明をもっと詳しく書いて貰えますか?重要な部分なのに説明が雑すぎて今一状況が把握できません。
    • good
    • 4

厳しい意見で申し訳ありませんが、貴女のなさろうとしていることは明らかな責任放棄です。


アビちゃんのためと仰っているけれど、それは違うとおもいます。
貴女ご自身が恐いのと辛いからですよね。

今更こんなこと提案しても詮無いことですが…
救出する際に、もっと他の手段はなかっものでしょうか…
挟まっている状態を力づくでドアを閉めるなど尋常でない気がします。
心のケア以前に、アビちゃんの身体は動物病院で検査を受けたのでしょうか?
表面上は元気に見えても内臓にダメージを負っている場合もありますよ。
もしまだのようでしたら、一度検査を受けさせてあげてください。

アクシデントだったとしても救出方法は貴女の判断なのですから
他の回答者様のご意見と同じく、第三者に委ねるのではなく
ご自身で時間をかけてアビちゃんのリハビリを行うべきだと考えます。

一時的でも命の危険を体験してしまった場合
特に猫は、容易に警戒を解くことはないでしょう。
しかし、貴女に根気と熱意と愛情があれば必ず解決できる問題とおもいます。

まずは病院で検査、そしてしばらく食事と排泄の世話だけに徹して様子を見守る。
この方法で頑張っていただきたいですね。



 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご飯も食べ、ウンチもokで体調は良さそうです。
心の問題です。。。警戒心を解くことはなさそうです・・・が、朝方ベッドにきて甘えたりします。が、起きて目が合うとフーシャーブーギャーワォーンのオンパレードでもう精神的に参ってしまって胃が痛いです。とにかく目を合わさずにできるだけ家を空ける(憎むべき私がいないほうが猫は家でリラックスすると思うので)ようにしています。

有難うございます。

お礼日時:2010/10/11 14:39

噛みつかれようが、引っかかれようが、兎に角スキンシップを取る事です。



手放す事は反対です。

私は4匹飼っていますが、16才のメス猫だけが後から来た3匹と
懐きません。

時々8才のオスが、ばばネコに襲いかかるので、オスネコの
お尻を蹴ったり叩いたりします。

何回かは、威嚇するけど時間が経ては、いつも通り膝の上に乗って来ます。

ですから、怖くてもスキンシップあるのみです。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
目を合わすとフーシャーブーどころか、ライオンのようにワオー、ギャーとあり得ないくらいの大声で威嚇してくるので、なるべく目を合わさないようにしています。
(四方八方の住民は赤ん坊が泣き叫んでいると思っているようです)
時間をかけて信頼回復に頑張るしかないと思います。

お礼日時:2010/10/11 14:34

まだ数日で決めるには早い!


殺されかけた(と思っている)相手から手放されたら、余計人間不信になりますよね。

あなた以上に猫は傷ついているのだから、少しずつ時間をかけてください。

またそこにハマらないように対策も必要ですよね。
信頼回復できますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。アビちゃんはとても傷ついていて怖いから威嚇するのだと思います。
時間がかかりそうですが逃げずに信頼回復したいと思います。

お礼日時:2010/10/11 14:31

再度失礼します。



傷ついてるのは
あなただけですか?
そして、猫の心がわかるあなたが、なぜ自分のせいで傷ついた猫を「避けて」いるのか、全く理解できません。

今必要なのは、
猫の落ちつきを取り戻し、普通の生活をさせてあげる事ではないのですか?
いきなり慣れていないよそに預けて、
それでどうなるというのですか?

「猫の気持ち」と言いながら、ご自分になつかない猫をそばに置いておきたくないようにしか、残念ながら思えません。
ご自分の苦しんでいる猫を、そんなに側に置いておきたくないなら、
やはり里子に出した方が幸せかもしれません。

そして、もう猫は飼わないで下さい。

また、自分のミスで傷ついた猫を
自分可愛さに手放すだけですから。
    • good
    • 1

猫の事を考えてるってわりにこんな事を書いてるんだけど。


>私は家にいるのが怖いので、なるべく外出しています。
>さきほどの威嚇で私は恐怖で部屋に一緒にいれないくらい怖いです。

自分が威嚇されて怖くて手放そうって考えはまったく無いとは言えないでしょ?こんな事を書けるんだから。

5年も飼ってて、一度のミスでこんなに不信感を買うかな?元々アビは人に媚びない個体が多いから…猫は家につくって言うでしょ?預けたりなんかしたら余計猫にとってはストレスになるんじゃない?

自分が怖いから何とかした言って感じがしてちょっと…本当に猫の事を考えているなら怪我をしようが何度も抱いてコミュニケーションをとってみるのも良いでしょう。
私も似たような経験をして、抱いて噛み付かれて何針も縫う怪我をした事も1度や2度じゃないですが、数日もすれば何事も無かったように甘えてきました。
質問者は女性のようなので最初は厚手の服と手袋を重ね着して、顔も何かでガードしてだんだん慣らすのがベター?
怪我を覚悟でする方が短期間で解決する事は多いですけどね。ガードしてると余計ストレスになる場合もあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐怖なのは確かですが、私がしばらく外出して戻ってきた後はなぜか威嚇しないので、できるだけ外出したいというのはあります。夜寝る時も大丈夫で、朝もベッドに入ってきたりしますが、朝起きて一度眼が合うと、もうそこから例のライオンの様な逆毛直角立ちと100メートル先まで届きそうなほどの大声で叫び続けます。本当に恐怖です。私もなんとかアビちゃんの恐怖を取り除いてあげたいんですが、どうしていいか分からずに泣くばかりです。
有難うございました。

お礼日時:2010/10/11 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています