プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京大学法学部卒のキャリア官僚で年収2000万。
しかし激務なうえストレスだらけ。

早稲田大学法学部卒の弁護士で年収500万前後。
しかし独立開業なのでストレスフリーなうえ休日も多い。


あなたはどちらが幸せですか?

ちなみに結婚していて子供が二人いると仮定します。

A 回答 (7件)

No.6です。



>倒産処理を専門とする弁護士なので、とてものんびり仕事していますよ。

いえいえ、お父さんは大変な仕事をされていますよ。
倒産処理は利権が絡んでいますので、大変な気苦労をされていると思います。
でも、そんな素振りを見せないところが偉いですね。

学生さんでしょうか?
仕事はどんな仕事でもそれなりに苦労はあります。
公務員以外はね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。

無知で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/10/11 20:18

弁護士は激務で、ストレスがかかる仕事ですよ。


相手方から逆恨みされて、生命に危険が及ぶケースも少なくないですからね。
ヤクザ相手にも交渉しないといけませんし・・・。

キャリア官僚のどこが激務で、どこがストレスだらけなのか全くわかりません。
民間企業の営業職のほうがよっぽどストレスがかかりますよ。
数字が上がらないと営業会議で怒鳴りつけられ、吊るし上げられ、針のむしろになります。
もちろん、どんなに優秀でも官僚のような給料はもらえません。

キャリア官僚なんて気楽なもんですよ。
ダラダラ仕事していてもいい給料もらえるんでしょう?
誰が考えても年収2000万円の官僚でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の父は弁護士で開業していますが、倒産処理を専門とする弁護士なので、とてものんびり仕事していますよ。

好きな時間に帰れるし、休みは取れるし楽と言っていました。

キャリア官僚はぜんぜん楽な仕事ではないですよ。

ストレスで自殺する人までいるのだから。

国Iを切り抜けたキャリア官僚はもともと幹部候補として採用されるため出世は早いですが、仕事が大変なのは変わりないです。

お礼日時:2010/10/11 14:34

まぁ、金はとりあえず日々暮らしていける程度にあれば、とりあえず困ることは無いでしょう?もし、金が欲しくなったら何やってでも稼げば良いだけのことです。


あとは仕事が面白いかどうかも大事でしょうね。

なにせ、人間は死亡率100%、命は有限で、いつかは必ず死ぬわけです。歳を取ればやっぱり足腰にもガタが来てしまう。「老後はのんびり旅行でも・・」とか思っても気持ちがあっても体がついてこないなんていうのはザラ。どうせいくらお金があってもあの世まで持っていけるわけじゃないですしね。「お殿様でも家来でも、あの世に行ったらみな同じ~」ですよね。
となると、やっぱり若いうち、元気なうちの時間というのは何物にも変えがたいんです。そんな時間を面白くも無い仕事に忙殺されて、くだらない人間関係に神経すり減らすなんていうのは「命をドブに捨ててる」のと同じですからね。それならもっとやりがいのあることに一生懸命になり、のんびり休むときは休む・・という方がずっと有意義でしょう。

で・・弁護士とキャリア官僚と・・・ですか。どちらの仕事もしたことがありませんので仕事がどういうものか分かりませんが、本人が面白そうだ、有意義な時間が使えそうだと思う方にしておけばいいんじゃないでしょうか?

やっぱり死ぬ瞬間に「いろいろあって面白い人生だった!おかわり!!」と言いたくなるような時間の使い方をしたいですね。
    • good
    • 0

ハハハ、回答者さんはたいてい素直じゃない。


私は質問者さんの質問の意図を素直に読みとります。いつもではないです。辛口のコメントが続いているからね。

難しいところです。
一方はエリートで給料もいいけど仕事がきつい。
もう一つは、給料はたいしたことないけど、ストレスがない。

若ければ前者、50を過ぎたら後者だと思います。若いうちは野心もあるし、馬力もあるからね。
    • good
    • 0

妻として…子供が小学生までなら弁護士。


中学生以上なら官僚。
    • good
    • 1

>東京大学法学部卒のキャリア官僚で年収2000万。



これは、何歳での設定ですか?
ここまで上り詰める前に、型たたきに合って退職という運命もあるのですよ。
キャリアには競争があります。最近でこそ天下り禁止令が出たので残ることは出来ますが、窓際族と同じです。
弁護士が500万円?ちょっと少ないでしょう。
まとまな、家なら買えませんよ。

あなたが、学生ならどちらがよいかもう少し調べるべきです。
それに、年収面ではどちらもおかしいし、比較検討のやり方が間違っています。
    • good
    • 0

質問者様の言う(ストレス)の定義がわかりません。



キャリア官僚で、年収2000万も稼げることができる立場なら、ストレスはたまらないでしょうし、(激務とはほど遠い)
年収500万しかなく、家族をその中で養って、しかも独立開業は、将来の保証は何もありません。これのどこがストレスフリーなのでしょうか?

仮定が成り立たない以上、答えは導きだせません。
失礼ながら、もう少し社会の勉強をされた方がよろしいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!