アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完ミの現在10ヶ月になる子どもがいます。
先月から5回与えていたミルクが4回に…今月は寝る前のミルクを飲まずにそのまま寝るようになり3回になりました。
離乳食は朝・昼・晩しっかりと食べますし、かなりの量を食べてくれます。

タイムスケジュールは

8時 起床
9時 離乳食+ミルク160
11~13時半 昼寝
14時 離乳食+ミルク160
16~17時 昼寝
19時 離乳食+ミルク160
21時半 就寝
↓↓
また朝の8時起床…
という感じで就寝すると朝まで起きません。

離乳食は食べているのですがミルクが減っているのは良いことですか?栄養面が心配です(__;)

またまだ普通のミルクなのでフォローアップミルクや牛乳に切り替える時期がわかりません。

どなたか解答お願いします(__;

A 回答 (1件)

きっちり離乳食を食べていれば大丈夫ですよ。

起床時間と就寝時間と昼寝時間が多いからですよ^^

寝ている間も体力いりますが起きているほどではありませんからね(^_^;)

ミルクを4回にしようとすると起床時間は6時朝食7時お昼に昼食3時にミルクでおやつ
そして夕食という感じになるんです。

でも朝まで寝てくれるなら問題ないです。

今まで220mlのミルクを飲んでいたとします。離乳食を60グラム食べました。
ミルクは60ml減らして良いことになります。

これはただわかりやすく書いただけなのですが、ミルクをきっちり飲みながら離乳食を進めるのは
最初は良いですがそのまま行くとぶくぶく太りますよ^^

うちの子は二人ともよく飲み食いする子で欲しがるままに普通に離乳食とミルクを与えてましたら
みるみる太りだしました。

ん???このままでは増えていく一方だといろんなサイトを見ましたが自然にミルクが減るとありました。
がうちの子は減らないんですよね、与えた分だけ全部飲むしまだほしいと言うんですね。
ですので私が管理したんです。

離乳食のグラムで図っていたのでグラムの分減らしていきました。

でも痩せたりなんてしませんよ。

http://pigeon.info/rinyu/step/s_1.htm

これを見てみましょうか、11カ月まででミルクの量は400mlになっています。
もちろん離乳食の量がこれよりも少なければミルクも増えて良いですし
うちの子みたいに底がない子は減らさないと困りますが自然に減っているのなら大丈夫です。

そろそろ離乳食で栄養も取れてくる頃だと思いますし。

フォローアップミルクはまぁきっちり3回食べれるようになってからでよいです。

うちは考えるのも面倒だったのでフォローアップを与えて良いころに与えましたよ。

ミルクも一応持っていて、離乳食が手抜きの時はミルクを与えたりしましたね^^

牛乳に切り替えるのは1歳からで良いです。
いきなり牛乳にするんじゃんくて、お湯割りで行きましょう^^

半分半分の割合で冷たい牛乳にお湯を入れて与えて下痢をしなければ少しそれを続けて
しばらくしたら牛乳の割合を増やします。

牛乳だけになった時も冷たいのはあまり良くないですよ。食欲は減りますし、胃腸も弱りますし
下痢をすると思います。

下痢しない子もいるとは思いますがそれはその子の胃腸が強いだけであって胃腸には冷たいものはよくありませんので気を付けてください。

フォローアップは離乳食がきちんと量も取れていたら変更してもいいですよ。

鉄分が豊富なんでフォローアップが良いとされる時期を普通に進めて良いと思います。
離乳食がまだちょっと・・・というならばミルクのまま1歳まで行く人もいますが
ミルクの量も減ってきて離乳食から栄養を取るようになっていると結局鉄分が不足するので
フォローアップが必要になるというものなので栄養栄養と離乳食に自信のない私も
大丈夫かなぁと思いましたがミルクを飲んでたら大丈夫という感覚を変えた方がよいと思いましたね。
きちんと食事で栄養を取れるようにしてあげないとダメなんですよ。
それが2回食ではどうしてもまだ食べてない材料や補えないっ回数ですから3回になって
大分食べれるのも増えてきていろんな材料もこなせるよになればもうフォローアップでよいということです。
    • 0