電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古車の購入価格についての質問です。

友人が使用していた軽自動車を売ってもらうことになったのですが、

平成11年(10年乗ってます)
ダイハツムーブ(ワインレッド)
(型式 GF-L900S)
走行距離8万キロ
フロントに車高が低くなるアクセサリ付き
6カ月点検は欠かさずしてる
ちっちゃい1年半前のカーナビ付き
タイヤ、バッテリーは替えたばっかり
車検2年付けてくれる

の条件で25万円と云われています。
自動車のことに疎いので、安いか高いかわかりません…。
買いなのでしょうか?
ぼったくられてるのでしょうか?

詳しいかた、教えてください><

A 回答 (13件中1~10件)

okomepan2さん、こんばんは。

車そのものの状態(内外装の状態)がわからないので難しいところはありますが、個人的には買わないほうがいいと思います。

>タイヤ、バッテリーは替えたばっかり 車検2年付けてくれる
がメリットですが、それ以上に
>10年乗ってます
が不安材料です。

>6カ月点検は欠かさずしてる
ということなので、エンジンそのものはシャンとしているかもしれませんが、10年も経つとその周辺の部品はどうなっているかわかりません。
多少劣化してきた部品を点検で全て交換していたらとんでもない値段になりかねないので、工場もその時点で動作が正常なら、そのまま使うのが普通です。

軽自動車は普通車に比べて外板が薄いので、腐食や錆が見え始める頃でもあります。
なかなか目が行かない下回り周辺が要注意です。

つまりそう遠くない未来に色々不具合が出てきて、結局は余計なお金がかかる可能性が高いということです。

ある程度車に明るい人なら、その都度自分でなんとかできるかもしれませんが、質問から察するにそうでもないようですから、財布と精神の疲労、とりわけご友人を信じられなくなるのではないかという心配があります。

最初書いたように、車そのものの状態がわからないので参考ということでとらえていただきたいのですが、車検2年付で25万円という価格はもしかすると妥当かもしれません。
但しそれは中古車販売の会社が自社の利益分まで計算に入れた上の価格としてです。
今回は個人売買、しかも知り合いということを考えると、正直なところ少しふっかけられてるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

メリット、デメリットをわかりやすく書いていただいてありがとうございます^^

中古車のネット販売サイトも見てみて、妥当なのかな…と思い始めていましたが、利益を上乗せした分だったんですね…そう云われてみれば会社は利益取りますものね。

ちなみにその友人は「買わないなら、市場に出して35万で売れる自信があるからどっちでもいいよ」と云っていましたが、それも方便なんでしょうかね…。

私が売る側の立場だったら買取などで査定してもらい例えば30万円だったとします。

中古車相場を
調べて50万円だったとします。ならば間を取って40万円でどう?見たいな話をすると思います。
そうすれば買う側も10万円安く買えますし売る側も10万円得することが出来ます。
よっぽど仲が良くても買い取り査定の30万円でこちらの得なしで売ると思います。
それをみすみす10万円損してまで売ることはありえません。(笑)仮に損してまで売って
すぐに調子が悪くなって仲が気まずくなったら目も当てられません。
グレードなど詳しいことが判りませんのでなんとも言いえませんがおそらく買い取りに持っていけば
5万円から10万円くらいの査定になると思います。私が買う立場ならタイヤバッテリー車検・中古車相場などを
ふまえていいとこ18万円出しても20万円くらいなら買いかなと思います。
このくらいの金額なら正直なところ売る側もそこらに売るよりもはるかに得できてると思います(笑)
あと車検2年付きでも2年間問題なく乗れるとは限りません。年式距離からいっても細かい故障は
出てくるとおもいますのでそのへんも考えていた方が良いと思います。

どうしてもそのムーヴがほしいのならしょうがないですが
車種こだわらなければ込み25万円でまだまだ良い物件はあると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字ありがとうございます。
ん~~ちょっと人間不信になりそうですw
そうですよね…私だったら損してまで安く他人にあげません。
家族ならともかく…

家族からも猛反対に遭ったので、気長に新古車(今あまり出ないらしいですね)出るのを
近所の車屋さんに頼んでおこうかと思います…
(中古車が怖くなりました…;)
あまり車種にはこだわらないので良い物件探します!

ありがとうございました!

タダでくれると言うのならもらっても良いかも知れませんが、

俺だったらタダでももらいません。
    • 0
この回答へのお礼

タダでもすぐ壊れたら廃車代でたかくついちゃいますかね。

#3です。

>市場に出して35万で売れる自信がある
本人は本当にそう思っているのかもしれませんが、現実は回答者の皆さんが仰られている通りです。

中古車販売のサイトも御覧になられて、利益の件も理解なされたようですので、35万で買い取った車が中古車販売サイトにいくらの売価で掲載されるか、イメージはできるのではないかと思います。

イメージした額で中古車販売サイトを検索してみて下さい。
もっと購買意欲をそそる車が色々あるのではないでしょうか。

okomepan2さんは今回のことを教訓に自分で納得のいく車を探す、ご友人は35万で買い取ってくれる?親切な中古車屋さんに車を売却するというのがいいと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

だいたい…45万か50万くらいで売り出されるのでしょうか?
(また見当違いだったらごめんなさい)

そうすると、もう少し出せば、ダイハツの新古車が買えてしまうくらいですね…
(近所のチラシ等で勉強しました)

35万で売ってもらうのが一番お互いの為になりそうですね。

>ちなみにその友人は「買わないなら、市場に出して35万で売れる自信があるからどっちでもいいよ」と云っていましたが、

保証一切なしでこれを買うバカは居ないと思うけど・・。
    • 0
この回答へのお礼

そのバカになるところでした

…ハハッw

ありがとうございました(泣)

35万円で売れるのなら 私にたったの25万円などて売らずに 市場で高く売って下さいと言った方が良いよ

普通の人間は下取りよりか少し高く買って欲しいと言う物で
他で売るよりも安くと言うのは???
    • 0
この回答へのお礼

「友達価格で安く譲ってあげるよ」
的なニュアンスでした(無知な私が飛びついた一因でもありますw)

今なら「せっかくなら35万で売りなよ~」っていう気持ちですね…

>見た目がキレイだったらまだ全然使えると思ってしまうものですから><

いえいえ 使えないとは言っておりません
車体だけで25万も払う価値は見出せないと言っているのです

更に 車検2年付きって意味を理解していますか?
現在車検切れなんでしょう
で、その車検を取得するにあたって
車検の適合基準を外れた状態が車にあればそれを修理しなくては車検は取れません
当然あなたの負担でしょう 更に 車検とはほとんどが保険と税金です
その分もあなたが負担しなくてはいけません
車検2年付きとは 車検整備が無料だけどその他車検にかかわる費用は有料です
という意味です 実質 車検整備など何もしなくとも車検を取る事は普通にできます

このような状況の車を友人に25万円で ”売りつけようとする” 輩の器が知れます

友人であるならば 5万がいいとことでしょうに、

実際 これを買い取りの店にもっていっても値段はゼロです
    • 0
この回答へのお礼

車検が通る→ある程度(中身が)キレイな車になる

と思ってました…!!
そういえば陸運省だかなんだかに持ち込んで車検通すみたいな事云ってましたが…

整備は
「あと1万キロでブレーキパッド、2万5千でタイミングベルト交換が必要なくらいかな」
と云われたのですが、それもお金が結構かかるんでしょうね…

単純に中古車店の店頭価格と比べると・・・「高くもなく、安くもなく」だけど。

販売店のマージン込みの価格と同等ってコトは、タイヤ・バッテリーが新品でも個人売買では「やや高い」ってトコロかな(でも「ボッタくり」というほど高い訳でもない)。

それと
>フロントに車高が低くなるアクセサリ付き
いわゆる「ダウンサス」だとすると、もともとコスト面の制約から剛性・耐久性に弱点のある軽自動車では、ボディの衝撃吸収の負担が大きくなるため「問題アリ」だろうな と。

車を判っていてリスクも理解しているのなら「ご自由に」だけど・・・既回答者諸氏同様「お勧め出来かねる」ってのが正直な意見ですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

>いわゆる「ダウンサス」だとすると、もともとコスト面の制約から剛性・耐久性に弱点のある軽自動車では、ボディの衝撃吸収の負担が大きくなるため「問題アリ」だろうな と。

名前は忘れてしまったんですが多分それだと思います。
車にとって良くないものだったんですね…!
単に見た目だけでつけてるものと思っていました。

ウィークポイントが1個増えました…;
ありがとうございます!

♯4氏の間違いでした。

• 0

ゴミみたいというのは金銭的価値という観点での比喩です

つまり 俺だったらそんな大金をその車に払おうとは思わない というのを

この一行にまとめたのです

♯3氏がズバりその意味を理解されています

この回答への補足

ありがとうございます^^
その1行が、車に疎い私にも
「どこがどうゴミ同然」なのかという事をわかりやすく云っていただけるともっと嬉しかったです。

見た目がキレイだったらまだ全然使えると思ってしまうものですから><

• 0