幼稚園時代「何組」でしたか?

坐骨神経痛が辛いです。仕事が出来ないくらい痛いです。

坐骨神経痛で仕事をするのも歩くのさえも非常に辛いです。どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

いつも、ここの掲示板には助けてもらっています。

半年前に椎間板ヘルニアになり腰はあまり痛くないのですが坐骨神経痛の症状がかなり強く半年経ちましたが、あまり良くなっていません。

今も、痛み止め(ボルタレン)がないと痛いです。

やはり手術を考えたほうがよいのでしょうか?

ですが、手術してもあまりよくならないかもしれないと言われ手術はあまりしていません。

坐骨神経痛を早く治すにはどうすれば良いでしょうか?

どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ヘルニアも酷くなれば手術です。


他にも方法はありまが、あなたの状態がわかりませんから、なんと言えません。
手術と言っても内視鏡などの手術もあります。

>手術してもあまりよくならないかもしれないと言われ・・・

だれにいわれたのですか? 医者ならその方に相談しましょう。

安易な整体や民間療法はやめしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2010/10/11 22:33

私も似たような症状で、腰椎すべり症です。

第五腰椎がずれて右腰から右足先までしびれています。整形外科、カイロ、整骨院いろいろ通いましたが、どれももうひとつ、わたしもボルタレンはかかせません。ただ人の紹介で行き始めた整骨院はわりといいようです。ひとの紹介もひとつの手立てではないでしょうか。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2010/10/11 22:33

>坐骨神経痛を早く治すにはどうすれば良いでしょうか?



湯船で温まっていませんか?アルコールは飲んでいませんか?これらをすると炎症が悪化しますので、坐骨神経痛は酷くなります。あとはお薬の相談ですね。ボルタレンでよくならないなら、ステロイドも視野に入ると思います。あとブロック注射などですね。


整体やカイロプラクティックは無免許なので治療ではなく、リラクゼーションと位置づけましょう。ヘルニアの治療は、厚生労働省も警鐘を鳴らしていますのでご注意ください。

整骨院、接骨院はケガの治療をするところであり、肩コリや腰痛など慢性疾患は専門外になります。また保険の不正請求も大変大きな問題になっています。かかるなら(国家資格の)マッサージか鍼をお勧めします。

鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法にな ります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。


>やはり手術を考えたほうがよいのでしょうか?

手術の判断はここでは出来ません。歩き方がおかしい、麻痺、強い痛みで仕事や生活に支障がある、などの場合は考えた方がいいかもしれません。セカンドオピニオンなどで色々な医師の説明を聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。

参考になる事ばかりでした。

お礼日時:2010/10/12 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!