プロが教えるわが家の防犯対策術!

今からご飯を炊きます。
レシピを見ながら・・・。まず、3カップのお米を研ぎます。????1カップは何cc?1合は何cc?    普通お米は、1合2合と数えますよね。1カップは1合のこと?つまり180ccでいいの?それとも1カップは 200ccのこと?誰か教えて下さい。

A 回答 (9件)

200ccです。

    • good
    • 3

お水の1カップは200ccですよ(^-^)

この回答への補足

ご飯を炊こうと思っているんですが、3カップと表示されています。つまり1カップ200ccの計量カップで量ればいいのでしょうか?

補足日時:2003/08/10 13:00
    • good
    • 8

#2です。


お水以外のだいたいの目分量の表です。
参考にしてみて下さいね。

参考URL:http://www.plaza-mito.co.jp/top/recipi/kihon/gur …
    • good
    • 7

>1カップ200ccの計量カップで量ればいいのでしょうか?


その通りです。
美味しいご飯が炊けるといいですね!
    • good
    • 9

一合は180ccで正解です。



1カップ=200cc という言い方が出来たのは、尺貫法が廃止され、一合が使えなくなった時に出来たものです。

詳しくは以前にわたしの回答をご覧下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=452301 ・・・#9参照。


*たまに 一合=180cc を[1カップ]と誤った表記をしている専門書?があるので、注意してください!!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=452301
    • good
    • 9

1カップは200cc、1合は180ccです。


3カップの米は、普通の計量カップの3杯分です。

計量カップと1合カップを間違わないようにね。

1合カップってのは炊飯ジャーなんかに付いてるヤツです。1合カップで3杯だと540ccですから60cc足りなくなります。
    • good
    • 10

米1合は、150グラムです。



200ccのカップだと、180ccラインまでお米を入れて
1合です。
    • good
    • 29

1カップは何ccと決まっているわけではありません。



レシピとありますが、料理本でしたら、その本で使っている計量器の目安がどこかに書いてあります。
書いてある場所は、さまざまで本のはじめの方にあったり、末尾に書いてあったりします。
1カップを200ccとしている本が多いようです。

Webサイトのレシピですと、計量器の目安が書かれていないことが多いようです。大抵200ccでよいはずですが、アメリカでは250ccを使うので、アメリカのレシピをそのまま翻訳したものなどは注意が必要です。

売られている計量カップもさまざまです。
私が使っている計量カップは、250ccまで目盛があり、すりきりまでいれると255ccくらいになります。

ご飯を炊くということですが、
炊飯器についている計量カップは、180ccです。

200ccの計量カップで米を計って、炊飯器の水の目盛りに合わせて水を入れると、水の分量を間違うことになりますから注意してください。
カップを使って米を計ったなら、そのカップで米の1~1.2倍の水を入れます。
    • good
    • 36

1カップは200㏄です。

お米1合は180㏄です。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!