dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、中途採用の一次面接を受けに行きました。
面接官からは、無職ブランク期間について、前職を辞めた理由、給与の話、実家暮らしか、また、一人暮しをしたことがあるかどうか、彼女いるかいないか、自家用車を持ってるか、免許持ってるか、パソコンは出来るか、電話対応出来るか、兄弟構成、血液型、あと質問があるかないか、約15分で淡々として終わりました。自己PR、自分の長所短所や志望動機は聞かれると思っていましたが、聞かれませんでした。もっと経歴に関して厳しく追及されると思ったのですが、意外にあっさりとしていたので、びっくりしました。

ここから質問させていただきますが、
採用担当者が血液型や、彼女(氏)の有無、一人暮らし経験の有無を聞く理由と言うのは何か意図はあるのでしょうか?初めて聞かれたので、一瞬呆気に取られました。面接で回答者様も採用担当者から聞かれたことがありますか?。

別に話が盛り上がるわけもなく淡々とした面接で、志望動機、自己PR(これらは職務経歴書に記述済)や長所、短所聞かれず、ゆるいような気がしたので、また、約15分で終わったので、やはり期待しないほうがいいのでしょうか?

教えて下さい。お願い致します。

補足
・前職とは違う分野で、業界、業種未経験で面接を受けました。
・某求人サイトから、エントリー➔三日後、WEB選考通過し、履歴書、職務経歴書送付を会社に送付、2週間以内に連絡が無ければ、不合格とのこと➔二週間後、ぎりぎりでしたが、書類選考通過し、面接の日時や場所を指定されました。➔一次面接、約15分で終了し、一週間以内に連絡が無かったなら不合格のことで、現在結果待ちです。

A 回答 (4件)

基本的には、どれもあり得なくはないかな?一部確かにプライベートに関わりますから。


ポイントは、採用された後の勤務地の候補が複数ある場合ですね。

車を持っていれば、会社の寮とかから車でしけ行けない場所に勤務地があれば車必須。
営業で車を使うなら、やはり運転免許証必須。

彼氏彼女の有無も現在特定の場所の勤務地以外は行かない可能性もあるじゃないですか?
最近は彼女と会えなくなるのが嫌だから勤務地はここ以外嫌だとか多いようですから。

一人暮らしの有無は、ずばり自炊です。
会社の施設周辺に夜や休日は、食事をする施設がない田舎もあります。
都心に居る方は分からないでしょうね。

まぁ全部が全部人事の方を擁護するつもりはありませんけど、
前職の辞めた理由や、給与水準、今あなたが持っている技能や、応募動機みたいなものは
あるでしょう。
要するに、採用したいのは応募した理由が結構勤務地が田舎を相手が考えているんではないでしょうか?
    • good
    • 0

家族構成や、一人暮らしの有無を伺うぐらいは、許容範囲の質問だと思いますよ。


比較的小さな会社だと、ブラック以外では家族のように一体化し仕事をしなければ
ならないので、社員の細々とした情報は通常の会話でさらけ出されていくものです。
「○○さんはB型だからなぁ~」「△△君は末っ子だからなァ~」といった具合に。
血液型や家族構成によって差別されることはありませんが、「ウチの会社にもしっかり
とした長男A型タイプがいればなぁ」なんて会話も飛び交ってるかもしれません。
血液型や家族構成で選んでいたらそれは異常ですが、確認程度に聞いたのではないで
しょうか?
また、妄信的とはいかないまでも、血液型や家族構成で人事をある程度決めている
会社も実際にありますし。実際に家族構成(長男女なのか、中っ子なのか、末っ子
なのか)のデータはそこそこ信憑性はあるようです。

彼氏・彼女の有無については、質問を受ける側にしては警戒するかもしれませんが、
この位の質問で警戒するぐらいなら、ウチの社風と合わないかもなぁ、と判断する
かもしれません。
自分も、転職する際に彼女いるのか聞かれ、いると答えたところ、仕事が忙しくて
中々会えないかもしれないよ、と言われました。採用された際に、質問と意図を聞いて
みたところ、緊張をほぐすための質問だったらしいです。大きな企業であれば、
しっかりとした常識的な面接及び人事の方もしっかりしていますが、中小やベンチャー
であれば、人が不足している部署の管理者が面接するので、人事のプロフェッショナル
ではありません。なので、たまに突拍子のない質問や変ったことを聞かれるケースもある
と思いますよ。

勝手に中小・ベンチャーと決め付けてしまいましたが、大手企業を面接されていたので
あれば申し訳ないです。
    • good
    • 0

中途の場合、志望動機より辞めた理由が気になるんだと思いますよ。

新卒とは違って社会を知ってるわけだし、全く違う業種なら志望動機なんて聞くだけ無駄との考えかも。それよりも聞かれた内容から、転勤の可能性がある、もしくは最初から勤務地が他県になるんじゃないでしょうか。彼女、車、一人暮らしの経験…そんな気がします
    • good
    • 1

結果に関係なく、やめたほうがいい企業ですね。



↓これは正当な質問です。
前職を辞めた理由、給与の話、免許持ってるか、パソコンは出来るか、電話対応出来るか

↓これはプライバシーにかかわる内容で、聞いてはいけないことを興味本位で聞いてます。
実家暮らしか、一人暮しをしたことがあるかどうか、彼女いるかいないか、自家用車を持ってるか、兄弟構成、血液型
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています