アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚れているものを口にした場合、どうなるのですか?

すみません。私は神経症であると自覚しております。
手が汚れていると感じると、手を洗わずにはいられず、
1日何十回と手を洗っております。
というのは、汚いものを口に入れると病気になってしまう
と考えてしまうからです。
たとえば、食事中に携帯電話を触ったら必ず手を洗います。

汚れたものを口にすると、どうなってしまうのでしょうか。
全く気にしないで大丈夫でしょうか。
(大腸菌とか、体の中にはいろんな生物がいるんだよなーー
 とは思っているのですが・・・・)
逆に、少しくらい汚いものを口に入れたほうがいいのでしょうか。
地面に落ちたものでも食べても平気なのでしょうか。

結構困っております。ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

いくら手を洗おうが、うがいをしようが防げる物は防げますし、防げない物は防げません。



私は小学生の時に「おしっこが汚いなんてわけがない、おしっこが汚いって事は体の中が汚れてるの?おしっこはキレイなはずだ」と言ったところ、親と大喧嘩になりました。
「おしっこが綺麗なわけがない、お前は頭がおかしい、トイレの後は必ず手を洗え、当たり前だろうが」と言われました。
倫理的、精神面的に汚いのと、生物学的に汚いのとの違いです。小学生の私では親との討論はできず、すぐに泣いてしまいましたが…

質問者さんの汚いはどちらかというと前者で、実際にはそれほど汚染されていないと思います。
携帯持ちながら食べている若者なんてたくさん居ますが、みんなお腹壊しているわけじゃないでしょう?

「地面に落ちた物でも食べても平気なのでしょうか」とのことですが、地面って言うのが乾いて、落とした食べ物が乾いていれば割と平気じゃないですか?

小さな赤ん坊が居ますが、何でも口に入れますよ。玩具だろうが石だろうが…
私の友人の子供は土を食べてましたよ。平気でしたけどね。

あえて汚くしろと言うことはありませんが、人間の体にはある程度の防御機能がありますし、胃に入っちゃえば胃酸もありますしね。

ただ、手洗いをすることにより防げる病気や食中毒があるのも事実です。

落ちたところに病原性の菌があれば感染するでしょうし、病原性の菌が無ければ汚れてもなんともありません。

まぁ、こんな理屈がわかっても考えてしまうのが潔癖症です。どうしても手を洗いたくなるようでしたら、一度通院してみては如何でしょうか?

汚すぎるのはもちろん、キレイ過ぎるのも体に良くはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キレイ過ぎるのも良くないということで、今後は適度に
するよう心がけます。

お礼日時:2010/10/12 21:54

潔癖症なんですかね。



日本は清潔すぎるとよく聞きます。
清潔すぎて、色々な菌に対する免疫がないので、
ちょっと海外へ行くとすぐに病気になってしまうと。
あるルポライターの人が本で、
ベトナムかどっかに行った時に、下痢になってヤバかったと読んだことがあります。

まぁ、私も電車のつり革とかあまり触りたくない人なので、
気持ちは分からないでもないのですが、
携帯を触ったくらいで病気になったりしないので、
もう少し気にしないくらいでいいかもしれませんね。
ちなみに、テーブルとかに落ちちゃった食べ物は、
よく聞く3秒ルールで行きましょう。
3秒くらいだったら大丈夫!!的な感じで。
まぁ、時間なんて本当は関係ないと思いますが、
それくらいだったらいいや~っていう寛大な気持ちになれば、
少し慣れるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/12 21:53

"汚れているもの" この言葉の定義次第ですが・・・。




 要は、感染症を起こすような細菌やウィルスを体内に取り込まなければ、
体調を崩すことはない、と考えて、ほぼ間違いありません。


 ごく普通の畑で穫れた作物を、その場で(特に、きれいに洗わず)食べても、
問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるべく洗わないでなれるように頑張ります。

お礼日時:2010/10/12 21:52

汚れたもの全てが、病原菌であるわけはありません。

汚いものの定義が貴方は厳しく、他人はルーズであるだけのお話で、ルーズであっても、病原菌を口にしても、抵抗力があれば、なんともありません。
神経質に清潔にされていても、空気感染を防ぐのは容易ではありません。また、ある程度の雑菌が腹中にあるから健康体を保ってる事もわかって居ます。
過度の清潔感は、そのうち貴方を病原菌でなく、ノイローゼから欝に発展させていくでしょう。
人間は、簡単に死にません。免疫を持ってるからです。人間以外の動物は地面に有るものを洗いもしないで、泥が付いたままでも、平気で食べてしまいます。泥を食べたら吐きだしゃいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動物は、地面のものでも普通に食べているんですよね・・・。
だんだんと慣れていけるようにと思います。

お礼日時:2010/10/12 21:49

神経科などへ是非、通院されて、自覚症状をなくすしか方法はないと思います。

この回答への補足

このような回答を得るための質問ではございません。

補足日時:2010/10/12 21:47
    • good
    • 0

毎日空気を吸い込んでいるでしょう


その空気は吸い込む前の消毒したり洗ったりしていますか?
いろいろな細菌や動物の糞尿がが舞い上がって空気中に漂っているのです
一々気にしていられません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
空気にもいろいろ混じっていて、それらを吸い込んでいる
と聞いたら安心できました。

だんだんと慣れていければと思います。

お礼日時:2010/10/12 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!