プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貧血ではないのに目眩が…

私は生理の期間中を含め生理日の前後はいつも目眩や立ち眩みがします。
鉄分が足りないせいかと思い血液検査をしましたが特に異常はありませんでした。

貧血が原因でもなく生理日前後に目眩や立ち眩みする方はいらっしゃいますか?関係ないかもしれませんが毛髪が異常に乾燥してしまい、ショートなのに枝毛ばかり発生しています。

ひと月の半分はダルかったり頭痛がしたりします…

このような症状に有効な薬などご存知の方がいらしたら是非ご指導願います(←_→)

A 回答 (3件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

私、昔夏ばてみたいな症状になって、めまいで立てず、貧血を疑って内科にいくも、血液検査異常なし、っていうことがありました。
生理不順ですし、症状は違いますが、不調もけっこうよく出てました。

私の場合は、「疲れがそういう風に出る体質。『気虚』という状態。」って漢方内科医に言われました。
多分、西洋医学で病名をつけるとすると、「自律神経失調症」なんだと思います。

生理周期と一致するなら、ホルモン分泌系の乱れとか、そういうのかもしれませんね。
髪の毛も女性ホルモン男性ホルモンが関係するみたいですから、そのあたり怪しい気がします。
一種のPMSかも??
PMSの症状リストの中にも、めまいってあるみたいですし…。


そういう疑いを持ったので、素人考えですがざっくり検索してみたところ、
 婦宝当帰膠
って薬を飲んでいる人の中に、頭髪の乾燥枝毛切れ毛が改善した、不妊や生理不順が改善した、自律神経失調症のめまいが軽減した、という口コミがありました。
aibaaskaさんの不調は女性ホルモンが乱れてる…っていう感じの症状がいくつか出てるみたいな感じですね。


私、今妊娠してて、おそらく女性ホルモンが普段より多いんでしょうが、脱毛がほとんどないんですよ。
以前は毎日ごっそり抜けてたのが、一日10本櫛につくか、くらいで。(ホントはもっと抜けてるんでしょうが、目に入らないレベルになりました)
髪とホルモンは密接に関係してると思いますよ。この薬、私も飲もうかしら…。

月半分具合が悪いならPMSだと思いますので、婦人科で治療か、こういった体質改善のお薬などはいかがでしょうかね??
漢方を処方している病院だと保険が効きますので、ご近所で探されてみては?
とりあえず、カラダを冷さないことが基本かなと思いますので、腹巻・足首巻き・半身浴などはおススメですよ。(あ、でも、めまいに気をつけてくださいね)

西洋医学、東洋医学、どちらでもいいと思いますが、個人的には東洋医学の全体的なアプローチが好きですね。
体調の回復をお祈りしております。

参考URL:http://www.cosme.net/product/product_id/311190/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方内科の先生にも早く婦人科を受診しろと何度も言われています(←_→)
前回受診した時にはまだまだストレスがあって体調が悪かったのですが、
眩暈に効く漢方を処方してもらったら少し体が楽になりました。
自律神経失調症は他人事だと思っていましたが、病状を調べたら当てはまる項目が沢山ありました。m(→_←)m
髪の毛はやっと成長してるような状態で枝毛オンパレードです(-"-;)
最近当帰養血精を飲み始めたのですがまだ効果はいまいちなので婦宝当帰膠も試してみようと思います。

お礼日時:2010/10/29 10:43

ひょっとしたら、低血圧では有りませんか?


もしそうであれば、立ち眩みは起立性低血圧にあたると思います。
私がそのような症状で悩んでいた事が有りましたので…

めまいでしたら、病名は分かりませんが、
耳鼻科で検査をして頂きと良いと思います。

髪の毛の話ですが、元美容師ですが、
パーマやカラーをしていれば、痛んで枝毛が出来るのは当たり前のことですよ。
頻繁にカット・トリートメントをしなければ意味が有りません。

食べ物で亜鉛などの髪に良い物を食べることによって改善されるかもしれませんよ。
確か、貝類に亜鉛は多く含まれていたような気がします。
サプリメントで補ってもいいかもしれませんね…

この回答への補足

内科の先生も目眩は耳鼻科へとおっしゃってました。
確かに私は低血圧です(←_→)
髪の毛については、今はカラーもパーマもしていませんし、鉄分もしっかり足りているようです。
なぜここまで異常乾燥するのか疑問です(..;)

補足日時:2010/10/12 22:22
    • good
    • 1

血圧の方はいかがですか?


低血圧だとめまいがあったりだるかったり頭痛もする人もいます。

めまいと頭痛と気力の無さの低血圧で心療内科に通ったことがありますが、そのときは漢方薬を処方されました。
あと生活習慣を正しくするため、睡眠導入剤も処方されました。
大股で歩くなど軽い運動も勧められました。

普通の病院ではあまり低血圧の治療はやってくれませんよね。。。
ほとんどほっといても問題がないことですから。

女性ホルモンと自律神経の関係で生理前~後に血圧が下がったり、めまいを起こす方もいます。
たぶん、自律神経を正常にするお薬を処方されるでしょうけど、そういったお薬は人それぞれだと思います。

婦人科でそういったものは診てくれるはずです。


私は貧血もありますが、眩暈がするほどの貧血はかなり重度なので、そんなになっていたら歩くことも困難になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自律神経ですか…今まであまり意識していませんでしたが
ストレスだらけだったので何となく納得しました(←_→)
婦人科も時間があったら行ってみます。

お礼日時:2010/10/29 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!