プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ1歳2ヶ月になる女児がいます。
最近になってやっと、食べ物に手が出るようになりました。でも、思うように口に入れられず、イライラして泣き出してしまう始末です。
ボーロが好きで、つまんで口に持っていくのですが、口に入れても指を離さないため、ポロッと落ちてしまうのです。
「がんばれ!」と思って何度かやらせてみたら、ボーロを転がしたり、テーブルからはたき落とすようになってしまいました。今では、ボーロを見せるだけでイヤな顔をするように・・・。食べさせてもらうのが当たり前と思ってしまったようです。
10ヶ月の子が上手に口に入れる姿を見て、うちの子は遅めちゃんなのかな~とも思いましたが、もう1歳も過ぎたし・・・。
棒状(ウェハースなど)のものならどうにか食べられるのですが、ひとくちサイズ(ボーロやビスケットなど)のものはダメみたいです。
食べられるようになるきっかけを作ってあげたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

ボーロを一生懸命つかんで食べる姿、かわいいですよね。


食べられなくてイライラする姿も分かります~!

うちは1歳になる少し前から離乳食の手づかみ食べの練習をはじめました。
やっぱり離乳食に取り入れるのが一番早いと思いますよ。
ボーロよりもつるつるしているので口にすっと入っていきやすいと思いますし。
あんまり柔らかいと掴みにくいので最初はにんじんなどつかみやすい固さのモノがいいと思います。うちは野菜の煮物の汁気を切ってよくあげていました。
毎食だとお子さんがいらいらしてしまうようなら一日一回からはじめてもいいかも知れませんね。

うちの子は手づかみ食べの最初の日は4~5回に一度しかつかめなかったのに、3日目には2回に一度位のペースでつかめるようになっていました。
今1歳5ヶ月ですがフォーク食べもかなり上手になり、ご飯以外は殆ど自分で食べられるほどになりました(たまに気づくと手づかみになってますが・・・)。
子供の上達ってホント早くてびっくりします。
手づかみ食べを始めるとこぼすし散らかすし、しばらくの間お母さんは大変ですが、がんばってくださいね。

それから余談ですが、木綿豆腐を上手につかめるようになったらフォークに移行していいサインなんだそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮物案、とてもよさそうですね!試してみようっと!
木綿豆腐をつかめるようになったら・・・というお話、初めて聞きました。うちの子はいつになるかな~(^_^)時々つかませて、様子をみてみようと思います!
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/12 12:13

食べてる様子が想像できて、微笑ましくて(^^)



大丈夫ですよ。あと何ヵ月かして、子供の中の準備がととのったら自然にできますよ。

それまで、ママがゆっくり食べてみせ、それからあげる、をくり返してみてはどうでしょうか。

それに、最初にボーロは小さすぎるようですよ。(まだ指先のおぼつかない子は)
うちはハンバーグやおにぎりのような好物の一口大を食事で与えていたので、そっちでうまくなって、(つかんで、口にいれ、離す、という事が)だんだんこぼれたご飯粒を熱心につまもうとし始め、おやつの時も棒状のとボーロを、食べれなくても両方だしていたらいつのまにか食べれるようになっていました。

うちの場合も摘む練習に、とベビーボーロをあたえてましたが、最初は指でつぶす事の方を憶えてしまい、粉にして下に落としてばかりでした。

めげずにあたえつずけてればいつのまにかできるようになるみたいです。
飲み物も、ストロー、コップも目の前で私がやってみせ、いつも置いてあると、勝手にチャレンジ、マスターしてました。
出来なくて悔しいのが出来るようになるバネなんだと思います。
はたき落としても、また2~3日後に出せば案外できるようになってます。

うちはもうすぐ1才4ヵ月で、今食事にスプーンをよく見せてて、本人も頑張ってひっくり返したり、出来ない事に怒って投げたりしてます(TT)
それでも、何度もうまく食べれて、得意な顔をしてみせます。

親は忍耐ですね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忍耐ですか~!やっぱり根気よくチャレンジさせたほうがいいみたいですね。
先輩ママのご意見、とても心強いです!
がんばりま~す!!ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/11 13:15

子どもによって成長の個人差があるのですが、


成長するにつれ、「わしづかみ」しかできなかったのが、「つまむ」ことができるように、だんだんになってきます。
 おかあさんがつまんでいれば、わしづかみできませんから、親指と人差し指の指先でつまもうとしないかしら?
 ちいさなつまみとかがいっぱいあるような、おもちゃを与えると、手先がうまく使えるようになりますよ。
 だんだん自分でできることが増えてきます。成長が楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちいさなつまみとかがいっぱいあるような、おもちゃを与えると、手先がうまく使えるようになりますよ。
コレは盲点でした!うちにはこういうおもちゃはありませんんね~。早速試してみますね。
でもうちの娘、つまむことは多少できるんです。口で離すというのがわかんないみたいで・・・。

お礼日時:2003/08/10 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!