アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用中のPC NEC-VN770RGWが2年程の使用で壊れました。4ヶ月程前から不調で、色々対処したのですが、とうとう昨日ウイルスバスターの自動アップデート後の再起動メッセージが出ていたので再起動をかけた所、電源ON直後のNECメーカーロゴの後画面が真っ暗のまま起動しなくなりました。(HDが動いているランプはチカチカしています。)NECのPCを15年程歴代使用していますが、こんなに早く壊れたのは初めてです。

そこで、PCの買い替えを考えているのですが、下記の条件でお勧めはどんなモデルでしょうか?
今度は使わないソフトなど要らない機能満載のメーカー製PCではなく、DELL、Lenovo、HPなどのものを考えています。出来れば省スペースや液晶一体型が希望です。
用途は、メールチェックとWEB閲覧、デジカメで撮った画像の加工など。
尚、ほとんど24時間付けっ放しで使用しているのでそれに耐えられるものが良いです。

Windows7、CPU core i5以上、メモリ4GB以上、HDD 500GB以上(出来れば1TB)モニター22インチ以上
スーパーマルチドライブ、カードスロット、スピーカー付
以上のようなスペックでなるべく安くて、信用できるおすすめモデルはありますか?

A 回答 (4件)

yuzukon です。

補足の回答

>これは法人用でWindowsもProfessional
>だからかな?個人用はどうなのかな?というところが疑問でした。

DELLのパーツ自体は同じなので法人用、個人用と区別はありません。
むしろ法人用の方がコストパフォーマンスの点でパーツの手抜き?してるかも(笑
OSも機能の差はありますが、基本はHome PremiumとProfessionalも同じ物です。
故障率には関係の無いことだと思いますが・・・

>PC本体が大きな箱じゃない方が良いという意味で書きました。

大きな箱じゃないと言うことは、それだけ換気性能が劣るので、
拡張や故障率に関係してくると思います。

見掛けは多少悪くても(大きい箱)故障せずいつまでも力強く動いてくれる方が得策です。
私はゴリゴリの3Dオンラインゲーム派なので、PC図体は大きく不細工ですが、
バリバリ高速度で働いてくれるマシーンが頼もしく大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

そうなんですか。
安定性は法人用も個人用も一緒なのですね。

>見掛けは多少悪くても(大きい箱)故障せずいつまでも力強く動いてくれる方が得策です。
>バリバリ高速度で働いてくれるマシーンが頼もしく大好きです。

確かに。
考えを改めた方が良さそうですね。

24時間つけっぱなしならば、スリムな一体型は購入するべきではありません。

廃熱に問題あり。まあ、リカバリディスクが作成済みであれば、HDD交換後セットアップで
治りそうな気がします。24時間つけっぱなしで2年間ならば、順当な結果かも知れません。

寧ろ、キューブ型を自作した方がマシじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり24時間付けっ放しはキビシイですか・・・。
そのほとんどはスタンバイ(休止)状態だったのですが、2年で順当といわれれば
そうなのかもしれません。
ただ、自作はメンドウな感じで無理だと思います。

>出来れば省スペースや液晶一体型が希望です。

>モニター22インチ以上

この条件、矛盾していませんか?(笑
モニター22インチ以上だと省スペースとはいきませんが?

まず一体型はお勧めできません。
故障した時の修理代がかなり高くつきます。
セパレートであれば、仮にモニターが故障しても取り替えれば済むところを、
一体型だとそうはいきません。それと内部のどこかのパーツが壊れても、
基板(マザーボード)ごと取替えになります。
また狭いスペースにパーツを詰め込んでいますので、
熱処理の悪さで故障率は高くなります。
これは友人が数人痛い目にあっています・・・

ある程度パソコンの知識をお持ちなら、多少サポートが緩慢でも良いのであれば、
コストパフォーマンスの優れたDELL辺りでも良いでしょう。

デザイン重視ならHPをお勧めします。
元コンパックと言うコンパクトに作るのが上手なメーカーでしたから。
サポートは多少日本語の辿々しい人が対応しますが丁寧に対応してくれます。
ノートはHPを2台持っていますが、快適な使い心地で故障はなしです。

LENOVO(旧IBM)なので製品としてはしっかりしています。
サポートはいまいちですが・・・

私がお勧めはBTO(Build To Order)ショップですがEpson Directです。
ユーザーのカスタマイズで好きな様に組めるしサポートは優秀です。
また扱う製品も厳選したパーツを使いますので故障率も低いです。
       ↓
http://shop.epson.jp/desktop/

製品も多く、デザインも色々と揃っています。
モニターも別にカスタマイズして注文出来ますので、お好みのサイズが選べます。
カスタマイズ制なので余計なソフトが一切バンドルしていません。
欲しいソフトだけ追加購入すればいいのです。

こんなところです・・・
最後に、私は自作派でEpson Directの社員でも回し者でもありません(笑
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>この条件、矛盾していませんか?(笑
>モニター22インチ以上だと省スペースとはいきませんが?
説明不足ですみません。PC本体が大きな箱じゃない方が良いという意味で
書きました。

会社でDellを15台くらい導入して特にトラブルも無いので、Dellも良い
かなと思っていたのですが、これは法人用でWindowsもProfessional
だからかな?個人用はどうなのかな?というところが疑問でした。

>私がお勧めはBTO(Build To Order)ショップですがEpson Directです。
>ユーザーのカスタマイズで好きな様に組めるしサポートは優秀です。
>また扱う製品も厳選したパーツを使いますので故障率も低いです。

Epsonなんて、プリンターのメーカーだと思っていたので知りませんでした。
ちょっと見てみようと思います。

NEC、エプソン、自作、ショップモデル、Macなどを個人/会社で使用してきました。

数年前から会社のPCとして、専らDellを使っています。HPとLenovoは使用したことがないので、わかりません。

会社用はデスクトップ/ノート合計6台、個人用のノート1台を使用していますが、トラブルはほとんど無く、自宅用のノートであったトラブルもスムーズに対処してもらいました。
BTOの注文システム、サポートなど、総合的に満足度が高く、変な広告メールも来ません(郵便物は届きます)。今後も私が関与する限り、会社用はDellを使うつもりです。

>Windows7、CPU core i5以上、メモリ4GB以上…
各種条件で絞り込むことも出来、そこから「カスタマイズ」で簡単に仕様の変更も可能で、値段も確認できますから、試してみては?
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/insp …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も会社でDellのコストパフォーマンスの良さに気付いたので、
他の似たようなメーカーはどうなのかな?と思った次第でした。