アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別居中の世帯主は?届けは?
夫と別居しています。今、県外の実家で暮らしていますが、住所変更のため転出届を出そうと思っています。夫とは別々の県で生活していることになるのですが、私の世帯主は親になるのでしょうか?
そうなると何かしらの不都合はでてきますか?
もしこの先、離婚になり届けを出す時は 今の夫が住んでいる役所に持っていけばいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

先ず、転出届は従来の住居地で、その後転入届を現在の住居地に出します。

世帯主は、住所が同じでも別の家族としてご本人を世帯主として(お連れの家族を含めて)届出が可能です。

世帯主を親御さんにするかご本人にするかについての差について、以前のTV放映では、「介護保険は世帯収入が基準なので、息子夫婦と同居のご老人がだが世帯主で届けているので半額近い低額」とありました。良否問わず他にも影響があると思いますので、ご参考程度ですが。
最近の役所は相談に乗ってくれるぐらいは進歩していると思います。
    • 0