電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腰痛を理由にフォロー体制をお願いしたら、何かあったら会社に迷惑がかかるから辞めたら?みたいに言われました。相談した相手が悪かったのか?私がバカだったのか?多分両方でしょうけど、そんな話になるとは思っていなかったので困惑しています。2週間と期間も切られてしまい。どうしたらいいか悩んでいます。好きな仕事なので辞めたくはないし、お金も必要です。続けるためにはフルタイムのパート(社会保険等あり)から短時間のパートへの身分変更が条件です。それは飲めない条件ではないのですが、仕事の責任はそのままで時間だけ短くなるのですが、体の負担が軽くなるのか?不安です。契約更新の際に口約束の業務改善に何度も騙されています。仕事がキツクて身体壊してるのに、会社ってそんなもんなんでしょうか?

A 回答 (4件)

詳細が解らないので即答は出来ませんが、皆さん冷たい回答者さんだと思います。

腰痛は業務上ですか?私傷病ですか?
勤務年数はなど、細かい所にまで話が行く可能性はありますが
いちがいに解雇や身分変更(勤務時間など)にあたるのかどうかは問題だと思います。
会社は、その人の雇用だけではなくその人個人も面倒をみるのです。
勝手に辞めろやパートへの切り替えなどは許される訳もありません。
社会通念上も許されません。
契約更新とおっしゃるようですので、契約社員か派遣社員さんですかね?
それならば契約書もあるのではないですか?
その扱いに納得がいかないとお思いなら労基署や労働組合に相談されても良いと思います。
会社はそんなもんではなく、解雇したり、身分を下げ労働者の生活を奪う前に社会的責任を果たすのはあたりまえだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。気持ちが凄く救われました。
腰痛は勤務上の物です。ただ、ぎっくり腰などの突発的なものでないので証明できませんが…。
かなりな重労働が7時間続きます。ただし、繁忙期と閑散期が激しい植物売り場なので、
普通は春と秋の忙しい時期は人を増やしてもらえます。そういう約束でフルタイムのパートへの身分変更を引き受けたのですが(それまでは4時間のパートでした)、時期が悪く不況になってしまったので、私がフルになったとたん人が4人から2人に減らされてしまい、一人はレジさんですから、今まで3人でやってた仕事が一人でやる状況になっています。忙しい時期だけ人を増やすという約束だったのですが、この秋は守られていません。普段の4~5倍の納品量になりますので、他の部門と違い、忙しい時と暇なときの量がもの凄く違うのです。人は減らされ、私の就業時間も週2時間減らされ、仕事内容は同じなのです。この点は他の人も条件は同じなので文句を言うつもりはありません。ただ、他と違って季節で仕事内容がかなり違うのでそこのフォローをお願いしたところ、人件費を持ち出されたので「私の時間を削っていいので、その分サブさんのじかんを増やして忙しい時期の納品日だけフォローしてください。」という要望だったのが、辞めるか?短時間パートに格下げか?の2者選択をいきなり2週間の期限付きで言い渡されたため、ショックだったのです。
ただ、5日後に返事を迫られてしまったので、「短時間のパートに格下げ」を選択せざるをえませんでした。
もっと、冷静になって皆さんの意見を聞くべきでした。
でも、回答者様の内容を読んで気持ちが救われました。
親身なご回答有難うございました。

建前論で こうあるべきとかの 現実離れした回答もありますが、世の中そんなに甘くはありませんよ。

腰痛をを理由にサポート体制をお願いしたら 断わられるどころか 退職も仄めかされた→→ということは 会社にとって 質問者さんは 必要不可欠な人材ではなく、単なる使い捨て要員に過ぎません。質問者さんが辞めても会社は痛くも痒くもありませんし、問題が起きる前に辞めてもらったほうが有り難いです。。会社とは そんなもんですよ。
まあ、フルタイムではなく 短時間のパートに変更させてくれるだけでも良しとしましょう。
契約制ならば 変更を飲まなければ 更新がなくなるだけの話です。
繰り返しますが 世の中 そんなモンです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
会社の本音と建前が良くわかりました。
パート従業員が使い捨てなのは、私も認めたくない事実ながら分かっていました。
ただ、最初に約束した話とあまりに違ってきたのと、私が出した要望とあまりにも違う話になってしまったのでかなりなショックでした。
口約束だけでは約束は守られないものなんですね。
そして、使い捨てのパート従業員は、どんなに会社の為に頑張っても故障したらポイ捨てされる立場なのですね。
そこまで言われても、今の仕事が好きな私です。
自己責任で、出来る範囲内で、頑張りたいと思います。
必要不可欠な人材だと言われるように!
厳しいご意見ありがとうございました。
自分の甘さと会社の厳しさを思い知らせていただきありがとうございます。
心の整理もつきましたので、心機一転頑張りたいと思います。
ご回答有難うございました。

会社はそういうものです(というか、使用者側の考えです)

甘いとは思いません、
腰痛を隠して、休むようなことになればそれこそ迷惑です。

ただ、いまいち状況がわかりにくいです。

2週間と期限を切られたのはフォロー体制でしょうか、
それとも継続するために短時間パートへの移行の返事でしょうか?

>何かあったら会社に迷惑がかかるから辞めたら?
これを言った人の立場は?
言った人が管理職なら、退職強要になります。

>続けるためにはフルタイムのパート(社会保険等あり)から短時間のパートへの身分変更が条件です。
質問者様の腰痛を理由に、待遇変更も出来ません、これは断るべきです、質問者様が同意をしてしまえば、それで終わってしまいます、後からこう言ったは通用しなくなります。
フルタイムで働かせてもらう、辞めるように言われたり、不利益をこうむれば、労基署であっせん手続きをとる。

フォローをしてくれないのでしたら、有給を取得して数日静養したらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
どうしたいいのか?誰に相談すればいいのか?分からず、すがる思いでここに質問したのですが、
最初のご回答が私にとっては現実を思い知らされる内容であったため、ショックを受けてしまいました。
私の希望は「繁忙期に限ってのフォロー体制」だったのですが、「腰痛を理由に仕事を軽減してほしいのなら、それは自分勝手であり、辞めるか、フルタイムのパートから4時間のパートに格下げになるか選べ!」と言う内容を店長に言われたのです。その返事が2週間以内、というものだったのです。
有給を取り、休むのは他のメンバーに多大な負担と迷惑をかけることになるのでしたくないのです。
2週間と言いながら、5日後位に返事を求められてしまったので、最初の回答者のアドバイスのまま、
短時間のパートに格下げになり、仕事を続ける事にしました。
もっと、冷静になり、いろんな方の意見を聞くべきでした。
契約更新は12月いっぱいは扶養家族や保険のこともあり、待ってもらう事にしました。
親身なご回答有難うございました。

質問者自身は、フォロー期間が短い(2週間ではなく)などのことで、迷惑は掛からないからと判断されているのでしょうが、そんなに企業自体は甘いものではあり得ないとしか言えません。

提示された条件が飲めるのなら、何故、即答して勤務を継続させて頂かないのかが、不思議でなりません。そのことからも、勤務することについての考えが甘いと痛感した次第です。
2週間程の猶予期間を得て、さっさと辞職されることを、私が質問者自身の直属の上司や人事担当者でしたら告げてますし、条件を出してまでの勤務継続は一切致しません。病人は必要としませんから、腰痛であっても。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お返事遅くなってすいません。
ただ、この内容を読んだらあまりにショックでパソコンを見れなくなってしまいました。
やっと、心の整理の方も一段落してここにお礼にやって来ました。
詳しい内容を描けなかったので、このようなお返事頂くのも仕方なかったと思います。
自分の甘さと、会社の厳しさを教えていただきありがとうございました。