プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道で、会費制結婚式をする予定です。
式も近いのですが、最近色々な方からプレゼントをいただきます。
これってきちんとお返しするものなのでしょうか。

見たところ、一人3千円~1万位のものと思われます。
お金でご祝儀は身内くらいで、ほとんどの方が
新居に使用できるような品物です。
友達に聞くと、プレゼントのお返しなんて聞いた事が無いと言います。

いかがなのでしょうか…。

A 回答 (7件)

これは本当に地域差がありますので、お友だちとか親戚、ご家族の方によくよくご相談なさったほうがいいです。

私はもともと関西人ですが、一時期、北海道に住んでいました。関西と北海道では、冠婚葬祭のやり方が全然違います。

北海道では会費制結婚式が一般的ですが、関西ではほとんど見かけません。北海道のお葬式で香典に領収書が出たときには、目が飛び出るほどビックリしましたし。

結婚されるお二人が両方とも北海道の方で、お祝いを下さる方々も北海道の方なら、お友だちのおっしゃるように、お返しはしなくても問題がないかもしれません。ただし、どちらかが、他の地域の方で、そちらでは、違う慣習であれば、ある程度それに合わせるのも大切かと思います。

ちなみに、私はまた関西に住んでいますので、お祝いのお返しは「半返し(いただいた額の半分程度のお返し)」をします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、北海道は特殊なのです。
彼は九州出身なので、そこらへんも考慮した方がいいですね。
回答ありがとうございました。

こんばんわ。

道民です。
私は自分の結婚のお祝い(ちょっとしたプレゼント)をもらった人には新婚旅行のお土産を買いました。
お祝いを現金で頂いた方にも新婚旅行のお土産です。
(金額によりお土産に差を少しつけてましたが~。)
その中で、目上の人や披露宴の中で何かしらの挨拶やスピーチをしてもらった人にはお土産のほかに500~1000円くらいの物を渡しましたよ。(気持ちの問題ですが)
また、逆にプレゼントをあげた人からもお返しのようなのは、ハネムーン土産でしたね。
私の周りではそんな感じが多いような気がします。
結婚のお祝いのお返しは要らないような気がするのですが
やはり気持ちの問題でしょうね。
旅行へ行かないのでしたらハンカチなどもよいかもしれませんね。パンストなんかも結構いただきましたよ!
    • 0
この回答へのお礼

半返しなどはしない習慣があるのですね。
旅行へ行く予定があるので考えて見ます。ありがとうございました。

北海道在住です。

いただいた方には新婚旅行のお土産をあげました
(1000円ぐらいのお菓子とかお酒ぐらい)
職場でまとめて大きなものという場合は
菓子折りでも後日渡したほうが印象は良いかと思います。

新婚旅行へいかない人の場合 
ワインや紅茶&クッキーなど後日もらったことがあります。
(1000円前後だと思います)
    • 0
この回答へのお礼

やはり半返しなどはしないものなのでしょうか。
回答ありがとうございます。

「プレゼント」と言っても、改まった結婚祝いではなく、「結婚するって聞いたから、ちょっと見て思いついたもの、あげるよ」みたいな、他の手土産と同じような感じだと、お返しとかあまり気にしなくてもいいかもしれませんね。

ただ、結婚祝は、現金でいただくとは限らないのです。私の時も、商品でくださった方が何人かいらっしゃいます。
現金ではなく商品でいただいた方は、披露宴当日のご祝儀はいただいておらず(私が住んでいる地域では、披露宴は会費制ではないので)、披露宴の食事と引き出物がお返しです。
披露宴にいらっしゃらなかった方は、金額をだいたい見積もって、半返し程度のことをしました。

私も、お祝いってほどのことでもないプレゼントを、友人にあげたことがありますが、きれいなブランド物のハンカチ1枚とか、可愛いマグカップとか、こちらが「気を使わせちゃった」とあまり思わなくて済むけど嬉しいお返しはいただきました。
    • 0
この回答へのお礼

一人3千円程度のものだと本当に考えちゃうんですよね。
ハンカチはいいアイディアですね。ありがとうございました。

私も会費制の結婚パーティを行いました。

プレゼントもたくさんいただきました。友達の中では結婚が早いほうだったので、もらった友達が結婚したときにプレゼントしようと思ってます。

あとは、新居に呼んでパーティ(といってもささやかですが)をしたりしましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

では、もらったその時にはお返ししなかったんですね。

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます!!

私は品物で下さった方にもお返しはしましたよ~。
「大体このくらいかな?」と少し多めに予想して、金額が多ければ他の友達と同じようにカタログに。
一人あたり千円くらいなら可愛いタオルのセットに。
あと雑貨など小さなお祝いをくれた友達にはデパ地下でクッキーの詰め合わせを買って渡しました。

くれた方も「会費制だからご祝儀も必要ないんだろうなあ。でも何か贈りたいなあ」という気持ちでしょうし、「何か返したいな」と思うならお返しされたら良いのでは?
私の友達は喜んでましたので「やっぱり少しでもお返しして良かった」と思いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり品物でも半返しするんですね。

新婚旅行のお土産でいいのではないですか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます