プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英会話を始めたい!中学英語を1からやり直し…教材は何が良いでしょうか?

お世話になっております。
今日、書店でいろいろ英語関係の本を見たのですが
どれをやれば良いのかわかりませんでした。

出来れば音声CD付きのオススメの教材を教えてください。
英会話の基礎になるものが良いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私が一番すばらしいと思うのはNHKのラジオの英会話の講座です。



テキストも格安で、毎日やっている。自分のレベルに合わせていくつも番組があるし、語学は地道に続けるのが王道なのでこれからなら、まずテキスト買ってきて、気負わずに小さくはじめられて最適だと思います。

昔から英語はいろいろやりましたが、NHKの英語の講座は、世界に誇れる、質が高い、格安の教材だとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オススメありがとうございます。

NHKの基礎英語を始めたのですが
時間になってテキストを開く習慣がつかずに断念してしまいました。

本当に安くて良いテキストですよね!
またやり直してみようかと思います。

お礼日時:2010/10/15 20:11

こんにちは。


もし英語の基礎を忘れているなら、そのままUKまたはUSの英語しかないテキストをオススメします。
設問も英語で書かれていますが、ポジティブとネガティブ、どっちがイメージが暗いか分かれば問題ないです。
ここ2年色々な基礎テキストを試しましたが、正直日本語があると日本語に考えなおしてニュアンスがつかめず辞書的な解釈の仕方をしてしまうので個人的にはいわゆる和書より本国のモノのほうがいいです。
オススメは Essential Grammar in Use Edition with Answers and CD-ROM 。
Amazonにもあります。UK版とUS版がありますので、英語をやりたいか米語でやりたいかで別れます。
お恥ずかしながら英語のテストは半分とれればいいほうというレベルでしたので、設問自体を理解できるのか心配でした。
しかし日本は日常に英語があふれているので完全に杞憂に終わりました。
なお上記の問題集は、ページを開いて左側が基礎の例文、右側が実践となっています。
実践の問題は日本の英語のテストと変わりません。穴埋めだったり文章を書き直したりです。
おかげで感覚的に文法になじむ事ができました。
もしどうしても設問のイミがわからなかったら、1冊基礎英語の本を買っておき、見比べれば問題ありません。もちろんWebで文法のサイトと見比べてもOKです。
英語を覚え、且つ正しい文法で会話もできるようになりたいという場合には本当にオススメできます。

※なおURLのはUK版ですのでご注意ください。
http://www.amazon.co.jp/Essential-Grammar-Answer …
(基礎編です。中級などもあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オススメありがとうございます。

すごいですね。
全部英語の本なんですね。
私で大丈夫でしょうか?

アマゾンのレビューを見ると
単語やイラストでわかるように書かれているようですが・・・
ちょっと自信がないです。

英語だけの本って薄くてもお値段がいいのは何ででしょうかね。
CD‐ROMに音声が付いていないようなのが残念です。

すみません。「英語」はUKで良いのでしょうか?
音声付きだとレベルが上がってしまうでしょうか?

お時間のあるときに再度教えてください。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/10/15 20:07

 たとえば、アメリカの有名なボーカルアーチストのCDを買って、それを流して耳で英語を聞いて、その英語の歌詞を目で見て、聞こえるとおりに歌えば英語の発音も身に付くと思います。


 おすすめの教材は、あなた自身です。つまりあなたのやる気です。がんばって下さい。
 文法は、中英語を最初に習った学年の英語の教科書に、一番大切なことは載っていると思います。それに歌詞カードなら、単語、文法など少なくとも歌詞にある範囲で文法も身に付きます。後は英語の辞典です。英和辞典を買ってください。ライトハウスやジーニアスの、英和辞典、がおすすめです。歌詞カードで飽き足らなくなったら、その時いろいろなものが目に映ってくるはずです。
 注意点として、絶対「和英辞典」は買わないこと!日本語から英語を学んでしまうと文法でとても苦しむから、『英和辞典』で英語から日本語を探すクセをつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オススメありがとうございます。

聞いていない英語のCDがあるので
その歌詞を見ながら練習してみます!

やっぱり教科書が良いテキストなんですね。
ないので教科書ガイドを買おうかと思います。

英和事典ですね。
ベネッセのがありますので使ってみます。

英語から日本語を探すクセをつけたいと思います。

お礼日時:2010/10/15 20:24

貴方のレベルにあったものが一番良いんだと思う。


無理なく楽しく続けていける事。
気負わずに、受験勉強のような義務的にならずに。
貴方のペース、やる気に合わせて柔軟に勉強していけるもの。
会話を学ぶのと。
英語自体をブラッシュアップするのとは別だからね。
まずは英語自体に馴染む事を目標にしてみたら?
どれをやれば?という気持ちさえ背負ってしまっても楽しく勉強は出来ない。
空いた時間や寝る前の気軽な一時に。
毎日少しずつページをめくる程度で良いんだよ。
中学英語からなら。
慌てないで。懐かしい感覚を味わいながら。
貴方なりに「楽しく」やっていけばいい。
どれを選んでも正解不正解は無いんだから。
貴方がこれならやってみたい。感じてみたい。
そう感じられるものが一番。
尚且つ初心者レベルで対応できると書いてあるものであれば。
どれでも楽しく学んでいける筈だからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私のレベルにあったものですか・・・
図書館で中学英語の本をいろいろ予約してみました。
自分にあってそうなものを見つけたいと思います!

少しずつ楽しみながらですね。
懐かしい感覚を味わいながらやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 20:27

こんばんは。



何かずっと勉強方法や教材選びに迷っていませんか?

薦めたことがあったか無かったか覚えていませんが、

『英語学習7つの誤解』という本があります。
学習方法のアドバイスが色々出ているし、自分に合った教材の選び方もアドバイスがあります。
まず勉強方法を考えてみてはどうですか。
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD …

こちらもご参考に。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item112.htm

英語をやる目標(使用目的)さえしっかりあれば、そこに向かって必要なことをやっていくだけなのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

その通りです。
ずっと迷っています。
すみません。

以前かなり英語の教材を買ったのですが
どれも手付かずで・・・

どうやって勉強したらいいかも分からないんです。
なので今回オススメの「英語学習7つの誤解」は
とても役に立ちそうです。
早速図書館で予約しました。

英語の目標は将来、仕事で役にたてばいいなぁ位なんです・・・
あとは漠然とした憧れです。
もっと具体的な目標を見つけないとダメですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 08:19

UKまたはUSの英語しかないテキストは理想でしょうけど、これは誰か家庭教師がいる場合、または熟練者向き(熟練者ならもっとも一から英語をやり直す必要もないでしょうけど)であって、arara60さんのように一人で英語をやり直したい方には不向きです。



そこでお勧めするのが、値段は張りますが、ロゼッタストーンです。

参考URL:http://www.rosettastone.co.jp/languages/english- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オススメありがとうございます。

ロゼッタストーンは気になっていたのですが
今の私には値段がきついです。
すみません。

英語しかないテキストは不向きなんですね。
他の方にすすめて頂いた学習法の本を読んで他を探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 08:24

ANo.2の者です。


問題形式は日本のものと変わりませんし、各設問の1問目は必ず解答例になっています。
例えば主語がheやsheだと「s」をつけますよね。こんな風になってます。
(1) [read] she ( reads )
(2) [think] he (    )
例があるので[]内を主語にあわせて変化させればいいんだなと分かります。
あとはイラストをみたり、用意された単語から適切なものを選んだりと日本の英語の問題と変わりません。
イラストは例えば↑と同じセンテンスなら、男性が my piano. とピアノを指差しています。例文には [ he plays ] the piano. とあります。つまり他のものも同じように主語に準じてsをつけ[]内を埋めなさいという問題です。
文法のテキストなのでis/am/areなどカンタンなトコロからなので少しやれば方法はつかめます。出題パターンは同じなので。
もしどうしても右側の基礎ページが分からなかったら、ネットなどにも文法のサイトはありますから他に本を買う必要もありません。
時々名詞や動詞を1つ2つ調べる程度です。

UK=英語、US=米語 と日本語では区別されています。
英語と米語ではつづりの違いなどがあります。colorなどがよく知られています。
他にも、英語と米語では言い方が違うものがそれなりにあります。地下鉄とか。
私がUKを選んだのは、文法がしっかりしていること。(近年では若い人はUSっぽい使い方をしているひとも居ますが)
あとは発音ですね。日本で英語の授業を受けていると知らないうちに米語のほうの発音に慣れてしまっています。授業中寝てた私でも影響を受けていました(笑)
トマトなんかはトメィトというカンジで発音しなさいと習ったと思うのですがこれが米語です。UKは割とそのまま読むものが多いですし、多分単語さえ覚えればUSの方は後から覚えても聞き取れるかなーと思ったので。
あとは留学や行きたい国があるのならその地方で使われている方をお勉強なさったほうがいいかもです。大抵検索すれば出てきます。

申し訳ないのですが私はまだCDを使っていません。とりあえずテキストで文法を叩き込んで、2周目から使う予定です。
なおCDがついていてもついていなくても、テキストの内容は同じです。注意していただきたいのはwith answersを買うことです。そうでないと回答がありません。
普段リスニングはUKアーティストの曲や、映画を見てやっています。
歌はテキストと違って主語が省かれていたり、変わった表現があって面白いです。
(私はUKのほうなので…↓)
映画だとハリーポッターがシリーズでドドンとありますし、日常的な表現が覚えられます。
一番分かりやすいのはロンじゃないでしょうか。bloody ~とよく言います。

ちなみにお値段ですが、この本の厚さは1cm以上あります。
私が2周目を考えているのは、1週目で基礎の7~8割を覚え、2周目でCD追加、そして基礎を100%に近づけるためです。日本人にはなかなか理解しにくいto/in/atの使い方などかなり細かいので、私も最初は「高い!」と思いましたが、やり初めてみたらむしろ安いと感じました。
最終的には質問者様の学習方法に合うかどうかと、継続できるかどうかだと思いますが、ヘタにいくつも本を買っていくよりはオススメの一冊です。
おかげでまだ半分も終わっていませんが、時々間違いながらも、英語圏の方とブログでやりとりができるようになりました。
蛇足ですが、日本は好印象を持たれている場合が多いのでテキストと一緒にカンタンな英語ブログもオススメですよ~。be動詞を間違おうが、うっかり過去形にするの間違えてもイミは理解して貰えます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

イラストでわかるようになっているんですね。
挑戦してみようと思います!

UK=英語なんですね。
こちらにしたいと思います。
イギリスにもアメリカにも行く予定はありませんが…苦笑
私にとって語学?=英語なので。

UKとUSではつづりの違い+発音の違いがあるんですか。
ちょっと厄介ですね。
でもどちらかできれば大丈夫ですよね。
日本語でも多少の訛りがあっても通じますからって
前向きに?考えすぎかもしれませんね…笑

ハリーポッターは面白いですが長いですよね~
あれを全部英語で聴き取れるようになったらすごいですね!
目標にします!!

継続…私が一番苦手としているところです。
今までにいろいろ英語の教材は買っているのですが
手付かずのままでホコリをかぶっています。

何か薄い日本語の文法などをやってから
こちらに挑戦してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!