電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外国人は日本で医療サービスを受けると全額負担になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

では、日本人が外国で医療を受けるときに誰かが負担してくれる物なのでしょうか。


旅人の医療費を面倒見てくれる国なんてあり得ませんよ。
病気になったらその国に行けばいい事になってしまいます。

民間・公的 保険に入っておく それが 共通の条件でしょう。

また、前記有るように、日本は皆保険制度ですから、外国人といえども、1年以上住所をもたれている様ですと、加入義務があります。それは納税と同義です。
    • good
    • 1

 日本に1年以上在留する予定がある外国人は、勤務先の健康保険、または国民健康保険に加入する義務があります。



http://www.studyjapan.go.jp/jp/faq/faq04j.html

 なお、短期の滞在では、旅行者保険でカバーするか、母国の保険でカバーするのが普通でしょう。これは日本人が海外に出かける時も同様で、しっかり領収書を貰うことが大事です。
    • good
    • 0

外国人、日本人に限らず、診療費の一部もしくは全部を免除する証を持っていなければ、全額負担になります。

また、保険類の範囲が及ばない自費治療、自費治療との混合治療については、外国人、日本人に限らず、全額自己負担となります。
    • good
    • 0

 


その国の医療保険に入れば自己負担は少ないです。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!