dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある書籍で、日中に自慰行為を行うと神経症になる、という記述があったのですが、それはふつう人が経済活動をしている日中に自慰行為を行うと後ろめたさから精神的に不安定になるということで、何らかの医学的根拠がある事柄なのでしょうか。私は真面目に質問しています。ちなみに、その書籍は鴻上尚史著『ラブアンドセックス』です。

A 回答 (3件)

「日中に自慰行為を行うと神経症になる」と言うのは、動物としての本能点から考えると

精神的に不安定になると言うのは考えずらいですね。
本来、狩をする動物は大きく分けて昼と夜に分かれると思うのですが、出産に関しては早朝から昼に掛けてが多いと思います。
また、性行為自体、夜に行う野生動物は居ないと思います。
その点から考えると、野生的な部分を残している人間本来の本能からすると、性行解消のために、「日中に自慰行為を行う」と言うのはありえると思います。

なので、神経症?になるのは精神疾患を抱えた方が、日中に自慰行為を行うと神経症になると言うのが私の結論です。

ご参考にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

医師ではありませんが理解するところでは

>日中に自慰行為を行うと神経症になる
精神的に不安定になった人が、日中に自慰行為を行い、後ろめたさから神経症になるという、何らかの医学的根拠がある事柄なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私はなかったな。

日中、誰もが働いている時に出張先で時間が有ったので10時、13時から17時まで綺麗なお姉さんとやりまくっても気になりませんでした。
人によるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼