プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在某チェーン百円均一でアルバイトをしています。
最近とても気になるのですが、百円均一の店って普通万引き対策はしているものなのでしょうか?
と、いうのはうちの店はまったく気にしていないようなのです。百均にありがちなゴミゴミした見通しの悪い間取りなので、四角はたくさんあり、実際、人気の少ないコーナーに中身だけない商品の箱が落ちていたり、何時間もいるのに何も買っていかない少年たち等、万引きらしきものはたくさん目撃します。
疑問なのは、まったく対策をしようとしないことです。扱ってるものの多さや、定価の安さからして、多少の万引きは仕方ないにしても、まったく気にしてないというのはうちの店だけなのでしょうか?
同業者の方のお話が聞けるとありがたいです。

注:店長に聞け、というのはナシでお願いします。

A 回答 (3件)

雑誌などの情報ではあまりやっていないと


書いてますね。
100円の物をリスクを犯して万引きする奴が
少ないとかなんとかで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際バイトしてて、毎日相当量の万引きを見ます。
疑わしい行動まで数えると、半端じゃない量です。
いつもくる外国人(一まとめに呼んでごめんなさい!)は、20点近くの食品や電球、電池等を万引きしています。
少ないとは思えないのですが・・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/12 18:48

100円ショップのものは万引きのターゲットになりにくそうですね。



万引きのターゲットは生活に必要な食料品、容易に換金できる本・CDなどでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりうちの商品も食料品は万引き多いです。
ペットボトルとかスナック菓子、カップラーメン、米、塩、砂糖、漬物等がよく万引きされているようです。
ターゲットになりにくいというより、なりやすいように思えるのですが・・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/12 18:52

私も100円ショップに勤務する者です。


私の店でも万引きはしょっちゅうあります!
しかもたいてい、中学生や高校生の集団が多いです。
私は見たことはありませんが、
他の従業員さんは物を袋に入れる瞬間を
見たことがあるそうです。

私の勤務する100円ショップは、
万引きに対して、対策らしいことは何もしてません。
しかし、私は万引きに対してこちらが何らかの対策をしなければ、万引きはますますエスカレートしてしまうと思っています。
万引きする人にしたら、自分たちがして何も言われないと、やりやすいから、また万引きをするでしょうから。

万引きを何回も会社に報告しているのですが、
会社が万引きへ何も対策をしようとしないのは
店で働く私としては、大変不満に思っています。
防犯カメラや万引き防止の張り紙をつけるくらいは
してもいいのではと思っています。

読みにくい長文失礼しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うちの店も中高生多いです!毎日来るのに一度もレジを通らないんですよ!
やはり100均は対策していないんですね。
私もnyan21さんと同じ意見です。いくら会社に金銭的な損害がないからと言って、万引きを見ぬフリするのは、どう考えてもおかしいですよね。
防げないならまだしも、防ごうとしていないという会社の態度に疑問を感じます。
他店の状況が聞けてよかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/13 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A