アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退去後の現状回復の請求額が高額で困っています。

先日に半年間住んでいた賃貸マンションを退去しました。都内・新築・1LDK・家賃10万のアパートに敷金は家賃1ヵ月分の物件で、新築物件でもあったので、壁には傷や穴など一切つけず、喫煙は換気扇の下のみという具合に、非常に綺麗に使っていました。

しかし恥ずかしい話ですが、入居中に家賃を何週間か遅れるような事が何度か続き、半分追い出されるような形で退去しました。(当然未払い分は無いです)

その後、原状回復費の請求書が送られて来たのですが、金額が50万と高額で困っています。(簡単な内訳は、クロスの全面張替に10万・フローリングの張替30万・クリーニング代等10万で、貸主の負担は無し・全額借主負担です)

たぶん貸主側としては、半年では賃料もあまり回収できなかったことや、新築だからこそ全くの無傷の状態に戻したい…と言うような考えでいることと思いますが、個人的にはクロスを張替える箇所はどこもなく、フローリングも張替えなければいけないほどの大きな傷は無いと思っています。家具を置いていた跡や移動させた際の小さな傷はありますが、自然消耗の範囲であると考えています。

しかし契約書には特約事項として「クロスやフローリングの張替えが必要と貸主が判断した場合は全額借主の負担…云々」と記載があります。

そこで質問なのですが、
無料の弁護士相談(電話)では、以上のような理由で少額訴訟をしたとしてもやはり契約書・特約事項の内容が一番で、勝算は少ないとの回答でした。少なくとも敷金以上の金額は払いたくないと考えているのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?

質問が曖昧ですませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

東京ですよね。

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_sei …

こちらに相談してください 適切な部署を紹介していただけると思います。
成り立て同然の弁護士なら不動産契約について理解してません。
後は他のところでも質問されているようなので補足としての回答になるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
大変助かる情報で、明日連絡してみようと思います。

無料の弁護士相談には来週に直接行くのですが、その他相談窓口がありましたら…教えて頂きたく思います。

お礼日時:2010/10/17 14:34

あなたが書いている内容が本当なら支払いはしなくていいでしょう



国交省のガイドラインもありますのでそれを参考にしてください

常識的な範疇の汚れ、磨耗は家賃を払っているので
それで賄われなければおかしいです

金額にしてもかなり悪質です

次の人にきれいに貸したいうんぬんは大家側の勝手な都合であり
あなたが支払うべきものではありません

支払いをしないばかりか 敷金の返還訴訟を起こしましょう!

対抗策その一

・ブログを立ち上げ そこにすべての内容を実名で掲載!

その掲載先をあいてに教えましょう!

自分はよくわからないので世間の人に判断してもらいたいという
理由付けをします。

あなたが素人だと思って完全に足元見ていますね
その見積りにはかなりの分 大家の儲けがのっかています

もし それをあなたが払い 結局何もしなければ
それは立派な 詐欺罪 となります!

どこの大家(不動産屋)でしょうか?


ここに書いちゃってもいいんじゃないのかぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

ブログで実名…はちょっと勇気がありませんが、自分の考えがずれていないと自信が持てました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/17 17:05

一言


世に無料というのは 形を変えた営業か 無責任と先ず思う
弁護士会に紹介して貰い 内容証明送って貰っても大した額ではなく
相談料も生き 弁護士も責任の一端を持つ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

そうですね、何でも無料で済ませる心構えはいけないのかもしれません。心して取り掛かります。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/17 17:09

実際に自分でその見積が妥当であるか業者を呼んで確かめる


→明らかにおかしい額の見積り
→提示
→相手の動きをみる
→その動きを注視。ICレコーダーで録音を忘れるな
→再相談

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

後日、先方と会う事になりました。
回答頂いた通り慎重に立ち会おうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/17 17:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

自分でもいろいろ探したのですが…力不足であまり見つかりませんでした。
大変助かります。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/17 17:17

>実際に自分でその見積が妥当であるか業者を呼んで確かめる




こんなことをする必要はありません!
ハナシが余計にややこしくなります

払いません! 払う義務はありません!

払わなければいけない法的根拠をワタシが納得できるように提示願います!
それができないなら敷金丸ごと返金してください!

この先いつまでもバックレしていると 計画的な悪質行為として
詐欺として告訴します!

くらいの勢いがないとナメられます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

勢い…ですね。堂々と毅然と対応しようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/17 23:06

まあ判例では特約は契約前に説明して承諾する。

借主は契約に不慣れで情報を集めなさい
なんて不可能だからきちんと説明する義務がある・・

また貸主が判断した場合は全額借主の負担・・・

新しくてもグレードアップしても払えってこれじゃ工事しなくてもさわからないって
こんな特約消費者契約法によって無効です。

やはり電話じゃ伝わりにくいね。都庁まで言って相談しましょう
うまく行けば都庁の方から不動産屋に連絡してるかも・・・

なんかおかしな事を言ってるんです
こんな契約書の特約ってありですか。

たぶんこの調子じゃめちゃくちゃな契約内容でしょうね、しかし不動産屋何も言わないっておかしいね
半年では賃料もあまり回収できなかったことや・・・

関係ないよ 新車のタクシー ワンメーターで汚されました。使ったら汚れるのは
当たり前です。運がなかったと思え あの契約書なら自業自得だよ。
そんな感じ・・

通常あなたがつけた傷 汚れ 生活上の部分を省く
これは大家の家賃収入ですね。
最近は2年間以上借りないと特約としていくらか払ってくださいという物がで出来てますね。
こういうものを入れないといけないね。

後は裁判するのが早いかも・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

回答頂いたタクシーの例えは分かり易く、しかし半年の退去には私の方にも非があると考えていますが、気持ちを強く少額裁判をする方向で前向きに考えております。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 08:37

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_sei …


上記を参考にしてください。

都道府県の住宅局に契約書、請求書もって相談に行ってください。

特約の事項

借主に特別の負担を課す特約が認められるための要件
(1) 特約の必要性があり、かつ、暴利的でないなどの客観的、合理的理由が存在すること
(2) 賃借人が特約によって通常の原状回復義務を超えた修繕等の義務を負うことについて認識していること
(3) 賃借人が特約による義務負担の意思表示をしていること


私は今回の特約は暴利だと思いますけど。
賃貸にくらべ賃借人は立場が弱いもの。自分に不利な内容でも
借りるときはつい印鑑を押してしまうものです。

まともな不動産会社ではこんなことありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

自分の感覚や解釈が世間とズレてはいないと、心強くなりました。
URLも参考になりますので、本日連絡してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!