アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広背筋のバルクが・・・

こんにちは
私は日曜トレーニーなのですが、なかなか広背筋をデカくできずに困っています。
ウエートやマシンを使ったチンニングやロウ各種をやってはいますが、あまり背中に効いてくれません。
具体的には、順手のチンニングやラットプルダウンなら完全に上腕、ロウ(マシン、バーベル)だと背中の広背筋より上の部分、ダンベルロウだと広背筋にちょっと効くのですが、どちらかというとやはり上腕ばかり使ってしまいます。
いちおうジムのトレーナー(というか、店員のお兄さん?)にアドバイスを受けてはいますが、まったく効果ありません。
厚くて広くて、とにかくデカい逆三角形の背中を手に入れたいです!
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

負荷設定は適正なのでしょうか?重過ぎますと上腕に頼るようになってしまいますので負荷を下げて広背筋を意識してトレーニングされてトレーニングの動作を確認されると良いと考えます。

• 0
この回答へのお礼

実は自分でもちょっと重すぎなのかな・・・と思っていました。
やはりフォームが重要ですよね。
反省です。
回答ありがとうございました。

今晩は。

広背筋より上腕に効いてしまうとお困りのようですね。私は幸いにして刺激が上腕に逃げずに広背筋に効かせられました。(というか胸の種目でも背中に効いてしまいますが。)

サムレスグリップを試してみてください。親指をかけないグリップです。

そんなことはもうやっているということでしたら、小指と薬指で引くように心がけてみてください。
 いっそのことリフティングフックとか使うのもありです。(私はもっぱらリフティングフックを使用しています。たまにパワーグリップとか。)

あとは意識として、肘を引くという意識でしてみてください。手で引くんじゃありません。

トレ歴は1年ちょいしかありませんが、背中はだいぶ広がりができました。腹はでたままですが。

それと厚みがほしいならベントオーバーローとデッドリフトをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

背中が大きい人はじつにカッコがいいですね。
decacatさんはきっとマッシブな逆三角形なんでしょう。
うらやましいです!
アドバイスはさっそく今日から実行してみます。
回答ありがとうございました。