プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神病なんですが免許更新出来ますか?

本当に心配で困ってます・・・現在状態がよくなり昨日から仕事に復帰しております。それまでは半年以上、うつ病と対人恐怖症が合併した症状に悩まされておりました。外に出る事も出来ず、病院に行ける時は行くという生活。今は人ともしゃべれるようになり(少しは恐いですが)精神的に落ちる事もあまりなくなりました。

その間に免許更新の時期も来ており半年以上も更新せずに来てしまいました。病院からは診断書を出してくれると言われているのですが、半年以上も精神病だったと言って信じてもらえるんでしょうか?「別に少しの時間であれば来れたでしょ」等言われてしまいそうで心配です。相手は自分の気持ちは理解してくれないのではないかと。

もう一つの心配な事項が、状態が良くなったとしても相手は精神病として接してくると思います。現在は治ったと言って免許の更新は出来ますか?失効してしまった際は診断書が必要と聞いたので、僕が精神病と言うのは確実に知られてしまいます。

仕事上車が必要なので早めに対応する必要があるんです。ここまで自分が行かなかったのが一番の原因ですが本当に行けない状況でした。どなたか詳しい方教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (7件)

医師に相談して、精神科以外の入院理由を書いて貰い、「やむを得ず失効」扱いにして貰いなさい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信有難う御座います。

自分が行っていた病院が
診療所的な所で個人でやっている病院です。
なので更新に行けないくらいの病気と言うのは
入院する位しかないから難しいよと言われてしまいました。

アドバイス有難う御座います。

お礼日時:2010/10/19 10:26

法的な事は何も知らず、経験からの回答ですので間違っていたらすみません。



身近にうつ病の者がいますが、現在‥と言うか、もう何年も治療中です。
ちゃんと免許更新して所持しています。
体調の良い時には普通に運転しています。

なので、質問者様も大丈夫ではないでしょうか?

同じ精神疾患でも、例えば統合失調症の様に幻覚・幻聴等が伴う病の場合は、免許取得に制限が有る様な話も聞きましたが、そう言った方面の法律・規約に疎く、きちんとした回答が出来ず申し訳ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返信有難う御座います。

身近の方のお話有難う御座います。
実際に更新出来たと聞けて安心しました。

とんでもないです。
このようにアドバイスを頂けた事で本当に楽になっております。

お礼日時:2010/10/19 10:24

有効期限切れの運転免許の更新については例えば次のサイトに説明があります。


http://www.police.pref.hokkaido.jp/guide/menkyo/ …
6ケ月を超え3年以内の時には、やむをえない理由が無くなって1ケ月以内に手続きをする必要があります。 診断書を書いていただいたら速やかに手続きをしましょう。

>病院からは診断書を出してくれる

免許更新が無理であったという診断書を書いてくださるわけです。
係官が医師の診断内容に異を唱えることは無いでしょう。

先方の係りの方にとっては免許の更新遅れというのは、日常的に起きている事柄ですから過度のご心配はなさらないで大丈夫だと思います。

現在は「運転に差支えない状態である」旨の診断書も必要かもしれませんね。

お住まいの地区の免許更新センターに事前に問い合わせをなさり、
「何か診断書について、指定の様式があるかどうか?」とお尋ねになっておくと、当日は安心して手続きをできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難う御座います。

凄く分かりやすかったです。
確かにセンターの人はよくある事ですよね。
そう考えると気持ちが楽になりました。

診断書の事は一度確認してみます。
相談して気持ちが本当に楽になりました!!

お礼日時:2010/10/19 10:23

参考までに。

てんかんはダメみたいです。発作起こすと危険ですから。私は躁鬱病ですが、そんな事考えたことすら無かったです。

専門家でないので確かなことは言えませんが、大丈夫じゃないですかね。ここで質問するよりも、免許センターに問い合わせた方が確実な答えが得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難う御座います。

確かにもしまた発作的に起こってしまったら・・・
と考えると凄く恐いですが
自分はもう大丈夫だ!!と気持ちを切り替えてしまおうと。

一度相談してみます。
ちょっと恐いですが・・・

お礼日時:2010/10/19 10:21

警察では精神病の事を言わないこと。


精神病の事を言ったら更新不可能です、6ヶ月過ぎているんですね。
ただ一言忘れていました。
これに徹すること。
運転は注意してね、多分緊張した時は正常なんでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信有難う御座います。

どちらにしろ6カ月を過ぎているので
診断書を出して更新不可となるのか
何も言わずに仮免許から免許をとるのかの双方を考えた所
前者の方で対応することに決めました。
親身に教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2010/10/19 10:19

更新は問題なく出来る。


やむを得ない事情の場合、3年まで大丈夫。
但し、やむを得ない事情である「医師の診断書」が絶対必要。
このケースだと、「引きこもり」という診断が妥当だと思います。
免許センターは、書類さえ整っていれば問題ない。

もっとも心配なのは、質問者自身がちゃんと運転出来るかだと思います。

仕事で精神薬を飲みながら運転して、眠気などもうろうとした状態になり事故を起こしたら、
という心配です。

そっちの方が怖いので、先生と良く相談してから運転は再開した方が、と思いますよ。

人身事故を起こすと、一生苦しみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難う御座います。

凄く安心しました。
私も聞く人聞く人答えが違うので戸惑っておりました。
早急に診断書を出して頂き対応させて頂きます。

おっしゃる通りだと思います。
先生とよく相談し決めます。

お礼日時:2010/10/19 10:17

免許の更新は、医師の診断書で、可能だと思います。

しかし、自動車運転免許に関する欠格条項問題と言う偏見もある大雑把にいっぱひとからげの問題があります。現時点で、自動車の運転が可能かと言う医師の診断が、必要で、「医師の意見書」と言うものも、もし更新が出来なかった場合、提出すべきでしょう。また、三障害者(身体、知的、精神)の起こした事故の場合、面倒なことになる可能性があり、口頭でも良いから、運転に関して主治医の判断を仰ぐ必要があると思います。知的だと、普通の自転車は可、でも電動アシスト付自転車以上は不可など等。精神の場合:統合失調症、双極性障害、躁病、重度のうつ病、妄想障害、睡眠障害(発作性)など、医師の意見を仰ぐ必要があります。軽度の障害者にとっては、日本は厳しすぎるとも言われています。最近は、聴力障害者の運転が、可能になったのは、つい最近のことです。

まあ、主治医とも十分相談してください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!