プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RAIDにしたドライブ以外をAHCIモードにするにはどうすればいいのでしょうか?
環境はOS:Vista64Bit マザーボードASUS P5Q3です。

A 回答 (3件)

>SATA接続ならAHCIになるってことですね。



RAIDに設定した場合は確かにそのとおりで間違いないですが、BIOSの初期値がIDE(互換)モードに設定されているマザーメーカー(GIGABYTEとAWARD-BIOS)を使っている人のなかで、BIOSの設定を行わず、またRAIDを組まずにWindows7をそのままインストールした人がもし居るとするならば、その人のパソコンのSSDかHDDはSATA接続であってもAHCIではなくIDE互換モードで動いていることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BIOSの初期設定のままだとIDE互換モードのままということですね。

お礼日時:2010/10/20 07:47

http://www.intel.com/jp/support/chipsets/imsm/sb …
すでに良回答が出ていますが、こちらの「注」も併せて読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでみたのですがインテルマザーボード限定みたいですね^^;

お礼日時:2010/10/20 16:52

BIOSではRAID、AHCI、IDE(互換)この3つしか選べません。


RAIDに設定していれば、それ以外のドライブは非RAID扱いというだけでAHCIとは表示されませんが、内部的にはちゃんとAHCIで設定されます。

ただし接続しているHDDにIDE接続の旧式が含まれていないことが絶対条件ですけども…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。SATA接続ならAHCIになるってことですね。

お礼日時:2010/10/19 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!