dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「卜知(ボクチ)」という漢字の意味をおしえてください。
本で「豊作や吉凶を卜知する。」と載っていたのですが、どうしても詳しい意味がわかりません。漢字に詳しい方で知っている方がいましたら、ぜひ、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

すいません、1です。


間違って「卜地」の説明を載せてしまいました。
「卜知」は辞書には載っていませんでしたが、他の文書の用例を見ると「占って知ること」だと思います。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%22%E5%8D%9C% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれから色々調べてみたら占って知るという意味であっていました。貴重な回答本当にありがとうございました。これでスッキリしました。回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 20:27

字の通り「うらなって知る」じゃないの。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あれから調べましたらやはり占って知るという意味であっていました。貴重な回答本当にありがとうございました。まさに字の通りでした。回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 20:28

辞書を引いてみました。


意味は「土地の吉凶をうらなうこと。また、土地を選定すること」だそうです。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%8D%9C%E5%9C …

卜(ぼく:カタカナのトとは違う字です)に「占い」の意味がありますから、あわせて「土地を占うこと」なのでしょうね。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%8D%9C%E3%80 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。土地を占う事だとはわかりませんでした。貴重な回答ありがとうございました。ぜひ参考にします。

お礼日時:2010/10/19 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!