アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、テレビで大きな水晶玉が直射日光の焦点によって火災が行った番組を見ました。
今まで気にしもしておりませんでしたが、昔フリーマーケットで水晶の数珠や小さい水晶玉を売ったことがあります。水晶の数珠での焦点で火災が起きるかは想定できませんが、たとえば、私が売った数珠や水晶がもし、何も知識のない買われた方が窓際に数珠を起き、火災などが起こってしまえば、売った私の責任ということで賠償しなければならなくなるのでしょうか?
色々と考えたら、恐ろしくなって、投稿させていただきました。ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まずありえないと思いますが、万一そのような事態になったとしても、それはあくまで火を出した当人の過失であり、貴方に賠償責任などはいっさい発生しません。

タバコやストーブが出荷原因だとしても、メーカーや販売店が責任を問われることはありませんね。それと同じことです。

この回答への補足

すみません、もう一つ質問させていただきたいのですが、たとえば、先日は、販売者が水晶が収れん火災を起こすことを知らないで販売をしても・・・ストーブによる火災を起こした時に販売者の責任ではなく、使用者の責任になるように・・・販売者ではなく、買われた方の責任になるとのことでしたが・・・たとえば、よくストーブにしても製品にしても色々な危険行為による注意事項などが記載されています。それをふまえて、万が一、私が販売した水晶を買われたお客さんが水晶の置き場所による収れん火災(太陽光の焦点による火災)を起こされた場合、販売者からお客さんに対しての「収れん火災に注意してください」との説明がなかったことに対する責任などを問われることはないのでしょうか?
水晶で火事が起きることはよほどの偶然が重ならないと起きないとは思いますが・・・もし、私が販売した水晶によって火災が起きたあとに、置き場所によっては収れん火災が起きるかもしれないことを販売後に気付きながらも、お客さんから「どうして地域新聞や広告なので、注意を呼びかけなかったのか?」と責められたらどうしよう?とか色々と心配してしまいます。自分は、いつもは神経質な性格ではないのですが、バカな質問をしてすみません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね☆ 難しく考えていました。安心しました。 ありがとうございます☆

責任は無いです

数珠では燃えない

直径10cm以上の水晶玉じゃないと燃えない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
直径10cm以上とは、直径10cm以上の水晶の数珠タイプではなくて、横穴のない直径10cm以上の水晶玉のことでしょうか? それでしたら、安心しました☆