尿素窒素を下げるにはどうしたらよいでしょうか。

毎年秋の健康診断の血液検査で毎年尿検査でたんぱくがでています。
数値でいうと、適正範囲内にはあるのですが
【尿素窒素;BUN】
一昨年⇒8.2
去年⇒9.0
今年⇒12.2
と徐々に上昇してきています。

他の項目では、復位が去年より2cm増えたことぐらいで特に問題はないです。

今年の夏は体調を崩し、胃腸炎・白血球上昇・めまいで動けなくなる 等のことがありましたが、
これらも関係しているのでしょうか。ちなみに今は、体調は戻っています。

医学療法に詳しい方がおられましたら、ぜひ
尿素窒素を下げる方法を教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問者さんにとっては 情報量が少なくても何ら問題ないと認識されていたと思いますが、やっぱり、大切な情報を秘めていました。



 AST     16
 ALT     11
 総蛋白 7.8

尿素窒素が12.2 (No2で説明したタンパク不足の食生活) でありながら、総タンパクが 理想値の7.8g/dl になっている・・・この数値が示す意味は、血液から水分量が減っているのを示す。脱水血液は、5リットル流れているはずの血が、4リットルに減っている、と表現できます。
その結果、栄養や酸素が体の隅々まで届き難く、低血圧・疲れ易い・だるい・冷え性・無気力・なども起こりえます。

AST 16  ALT 11は、ビタミンB群の不足を表します。通常、健康で栄養が満ち足りていると、AST 16ならば ALT 15は程度です。ALTのトランスアミナーゼと云う酵素の基質はビタミンB6であり、B6の不足があればALTは減少します。人の体はビタミンB6単一の欠乏はなく、Bグループ全体が不足しているのを示します。

参考に、ビタミンB群欠乏の症状
B1 : 疲労、記憶障害、精神的混乱、行動障害、興奮しやすい、衝動性、よく眠れない
B2 : 震え。眩暈・不眠・音や光に過敏・精神的不活発
B3 : うつ、神経過敏、短期記憶の障害
B6 : 興奮しやすい、疲労、集中力の乏しさ、気分の動揺、よく眠れない
葉酸 : アパシー(無気力・無感動)、幼児の発達遅延、記憶障害、興奮しやすい、引っ込み思案、全ての知的過程の遅れ、うつ
B12 : 無感動、気分動揺、記憶の貧弱化、注意集中と学習の障害、幻聴、精神不安

今年の血液検査で 尿素窒素が 12.2 ですが、脱水血液のマスクを剥がすと、やっぱり昨年同様に 9.0かもしれませんね。

余談ですが、
タンパク質を食べると、消化されてアミノ酸になるのですが、体内でそのアミノ酸を結合してタンパク質に再構築されます。その時に、ペプチド結合と云う化学反応が起きて、体内で水を作り出します。この夏の暑さで熱射病から脱水になり易いので、水分と塩分を摂りましょう、と知らせていました。
実際は、タンパク摂取も大切だったのです。なぜなら、毎分毎秒、体の中で水を作り続けますから。

余談ついでに、タンパク質摂取の重要性です
タンパク質を食べると
1. エネルギーになる。
2. 体内の重要な酵素を作る。
3. 日夜作りかえられている血液・骨・皮膚・髪の毛・爪・内臓等の構成材料になる。
4. ホルモンになる。
5. 人の心を正常に働かせる神経伝達物質の材料になる。
6. 皮膚に張りを持たせたり、内臓を所定の位置に座らせておくコラーゲンの材料になる。
7. 薬や栄養素を体内運搬するときの運搬役をする。
8. 免疫力を高める(肺炎や風邪などに強くなる)
9. 血管を丈夫にする。
10. 栄養や薬、神経伝達物質を細胞内に取り込む受容体(受入場所)の材料になる。

毎年、2000万人の方が健康診断を受けていると仮定して、自己負担・企業負担・行政負担等々の費用で、数百億円が使われていることになります。しかし、その経済対効果は得られていない。
何故なら、健診を推奨しても、それに拠って得られる情報は、医療側から受診者に一言もアドバイスされていない。健診の意義に疑問を感じる一素人の提言でした。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

本当に勉強になりました。大変お詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 09:30

完全な正常範囲ですので、体調などによる変動である可能性がありますが、気にされるのであればタンパク質の過剰摂取などはBUNを上げる可能性があるとされていますね。

    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

検査結果の数値とは、その値を修正することが目的のためではなく、その値が示す疾患があるのならばそれを良くすることにあります。


お示しの値だけでは特別な意味を持つほど変動とは言えません

また、同時に測られることが多いクレアチニンの値からeGFRを推測するのも1法です
http://www.kyowa-kirin.co.jp/ckd/check/check.html

尿蛋白が陽性ならばその原因について腎臓内科医判断を受けられるのがいいでしょう


くれぐれも根拠の乏しい民間療法などに惑わされませんように

参考URL:http://www.jsn.or.jp/general/list/
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近よく体調を崩すようになっていて、少し気にしすぎてしまったのかもしれません。特別な意味を持つほどの変動とは思えませんの一言で少し安心いたしました。民間療法には決して惑わされないようにいたします。

お礼日時:2010/10/23 01:58

結論から申し上げると、尿素窒素が低すぎます。


低い理由は、蛋白尿のせいなのか? タンパク摂取不足なのか? それを調べる必要があると思います。

脂質と糖質は酸素 O+炭素 C+水素 Hからできています。一方、タンパク質は、酸素 O+炭素 C+水素 H+窒素 Nが構成成分です。
食べたものは利用され、要らなくなったものは排泄されなくてはいけないのですが、糖質と脂質は、炭酸ガス CO2 と水 H2Oと云う形で呼吸、尿などで排泄される。しかし、タンパク質の窒素 Nは腎臓で濾過を受けて排尿と云う形で外へ出される仕組みになっています。

従って、腎臓が健康であるならば血液中の尿素・窒素は腎濾過作用で、尿中排泄されるために、BUN 8~20mg/dlの間に留まります。しかし、腎機能が悪くなると、濾過能が低下して窒素は再び血中へと戻されて、BUNは25を超え30とか40に上がってしまう。
医療では腎機能検査のために尿素・窒素を調べます。

しかし、分子栄養学的に尿素・窒素を観るときは、タンパク摂取量を読み取りますので、タンパク食を毎日どれだけ食べているか? 聞き取り調査します。
国民栄養所要量では、タンパク摂取量を 体重1kg あたり 1.14gのタンパク質を食べましょう、と薦めている。60kgの体重の人は 凡そ70gのタンパク質を食べなくてはいけません。
それをしっかり守ってタンパク摂取が満ち足りた方々の尿素窒素は15 mg/dl 以上になるのが普通です。
従って質問者さんの数値は、タンパク不足のためにBUNは低い、或いは、タンパク摂取は足りているのに尿タンパクが多過ぎて、BUNが低いとも考えられます。

その他にも、タンパク不足なのにBUNが上昇するケースもあります。上部消化管出血、脱水血液、など。
脱水とは、血液が濃くなってしまっている状態で、薄味の味噌汁が煮詰まって量が減り、塩味がほど良くなっている、と例えれば解りやすいと思います。
その場合、今年のBUNが質問者さんのように昨年同様 9.0の筈なのに、脱水によって12.2に上昇するのは良くあることです。下痢や発汗等も脱水の原因になることがあります。

血液検査の項目で、総蛋白  アルブミン  が幾つなのか? これもタンパクの判断材料になります。総蛋白は7.5g/dl アルブミンは4.5 g/dlほど欲しいところです。

また、毎年続く尿蛋白+の原因は何なのか? この原因究明のほうが大切かと思います。

情報量が少なく、これ以上はなにも云えません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変詳しくわかりやすい説明で理解することができました。また、あの尿素窒素の数値が低いということ、正しい知識を教えてくださりありがとうございました。
情報が少ないとのことでしたので記しておきます。
 肝機能検査
 AST     16
 ALT     11
 γ-GTP 13
 総ビリルビン 0.5
 総蛋白 7.8
 ALP 174
腎機能検査
 尿素窒素 12.2
 クレアチニン 0.61

まず、尿検査の再検査にいってこようと思います。

お礼日時:2010/10/23 01:51

ストレスが強すぎると進化した細胞群は元へ戻ろうとします。

例えば胃ですがもともとの腸から派生したものです。胃の細胞は強いストレスで腸上皮化生をおこすことが知られています。
血管は血液細胞が進化したものです。血管のない時代から次第に進化、血球を効率よく末梢の組織へ運ぶために血球自らが管になった(血管内皮細胞がいまだにマクロファージのように貪食能力をもってることからも分かります)ものですが、同じようにストレスが強過ぎると元へ戻ろうとします。血管内皮細胞が管になることを止めるわけです。すると血中の蛋白質が尿に漏出したり場合によっては赤血球までもが漏れることになります。
お分かりのように蛋白尿は例えば強い感情の抑圧、あるいは長時間の過重労働など心や体の慢性的な強いストレスが原因です。免疫力が低下していますので、心や体のストレスを減らし体を温め血流を良くするように心掛けることが第一です。これは単に腎臓の働きを良くするだけでなく他のトラブルの予防にもなります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になりました!ストレスを減らすのは難しいですが、やれることからやってみます。まず体を温めて、食事と睡眠もきちんと取って、血流を良くするように心がけます。

お礼日時:2010/10/21 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車高の高い車の方に質問

夜間、車で走行中、対向車のヘッドライトが非常に眩しい時があります。
特に、ダンプやトレーラーやRV等のヘッドライトは、
普通車乗車時の顔の位置と同じ位の高さにある場合もあります。
もちろん、対向車のヘッドライトの明かりを直接顔に受けるわけですが、
このような場合、対向車からはこちらの顔が見えるのでしょうか?
見えるとすれば、どの程度見えるのでしょうか?
例えば、男か女か見分けることが出来るとか、知人であれば判別出来るとか・・・。

Aベストアンサー

10tトラックの運転席から見えるものを・・・
対向車
遠くから視認できるため、視認時間が長く観察する時間は小型車に比べ長いです。
しかし、接近すると対向車の車の屋根の下に顔が入ってしまい、またフロントガラスの反射などで、個人の判別は難しいです。

夜は、こちらがハイビームでないと対向車内に十分な光が入らないので判別不能です。
従って、知人かどうかは車種で判別する事になります。

併走時
車の屋根の下に顔があって見えません。
しかし肩から下は丸見えです。
「携帯」をいじりながら運転なさってる方をよく見かけます。
この前は、膝の上に「唐揚げ弁当」を載せて食べながら走っているのを見かけました。
夜は、暗いのでほとんど見えませんが、携帯の画面だけは解ります(文字まで見えませんが)

Q尿検査や血液検査なしで大丈夫?

夕方になると、すね、腰と背中、後頭部が痛むようになり、その後38度弱の熱がでる状態が5日間ほど続き、昨日、内科を受診しました。問診と、のどが少し赤い、お腹を押してみて恥骨上部の圧痛、左右耳下の圧痛から感染性胃腸炎と言われました。便がゆるいときはありますが、下痢ではなく嘔吐もありませんので違う気がするんですが・・・。血液検査や尿検査もなく不安です。

Aベストアンサー

多分どこの内科でも最初は様子見といった感じで、自分から検査してくれと言わないかぎり検査はしないと思います。
昨日受診ということなのですが、もらった薬は効いているのでしょうか?効いているのならば診断結果があながち間違いという訳でもないと思います。が、やはり自分の体の事ですので、診断結果が違う気がするのであれば同じ病院で検査してもらうか、その病院に不安があるのであれば他の病院で今までの経緯を説明して検査をして欲しいと伝え、検査してもらうのが良いと思います。

Q軽自動車の車検が高い・・・

1年前に某中古車屋で軽自動車(プレオ)を買いました。
先日車検が切れそうだったので、案内状を持って中古車屋へ行き
車検をお願いしました。

そこの中古車屋とは違う工場で車検をするので
3~4日かかりますと言われ、承諾しました。

本日車検が終わりました、と連絡があり
私は留守で、母親が電話に出たのですが
84000円だと、言われたそうです。

私はせいぜい4~5万位だと思っていたので
びっくりしています。

特には、どこどこが悪かったので交換しました等は
言ってなかったそうです。

車は2万キロくらいで、事故暦無し
75万くらいで購入しました。

明日車を持ってきてくれるのですが
何か聞くべき事は無いでしょうか?
車検は初めてなので、よく分かりません><

よろしくお願いします

Aベストアンサー

車検が終わってしまっているので難しいですが、車検の細かい費用などは、下記などと見比べてみてください。

法定費用はどこでも変わりはありませんから、高ければおかしいですよね。

気になったのは、下記です
>そこの中古車屋とは違う工場で車検をするので
3~4日かかりますと言われ、承諾しました。

整備工場には、「指定」と「認証」の2種類の工場があります。整備をすることは出来るのですが、指定工場の場合は、車検(継続検査)の検査を国に代わり自社工場で行なうこともできます。

なので、自社ではない=輸送の人件費+手間賃
は含まれることになるでしょう

この辺りがどうしても不明確になってしまうので、いくつかディーラーでも良いので見積もりをすることをオススメしますよ。そして、何にどれだけ使うのかを明確に出さない所、聞いても答えない所はやめておきましょう。車検も通すだけと安全なのとは違いますから。

初めにも言いましたが、今回は勉強です。
高くとも承諾してしまったものは仕方のないものです。
きっと、知らない人も多いですよ。

プレオもスーパーチャージャー付きのものであれば、特にディラーで受けるのが安心ではないかなと思います。

では、参考になればよいかと思います。

参考URL:http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspection04.html

車検が終わってしまっているので難しいですが、車検の細かい費用などは、下記などと見比べてみてください。

法定費用はどこでも変わりはありませんから、高ければおかしいですよね。

気になったのは、下記です
>そこの中古車屋とは違う工場で車検をするので
3~4日かかりますと言われ、承諾しました。

整備工場には、「指定」と「認証」の2種類の工場があります。整備をすることは出来るのですが、指定工場の場合は、車検(継続検査)の検査を国に代わり自社工場で行なうこともできます。

なの...続きを読む

Q血液検査・尿検査で飲んでる薬が分かる?

私は睡眠導入剤を処方されていますが、そこまで眠れないわけでもないし、依存性があると聞いて飲んでいません…医者には「飲んでる」と嘘をついています。その病院で血液検査と尿検査をする機会があるのですが、薬を飲んでいるかいないかで何かの数値は大きく変わったりするのでしょうか?教えて下さい!

Aベストアンサー

何のための血液&尿検査かにもよりますが、基本的にはかわりません。
多少上下するとしたら(もちろん薬にもよりますが)肝機能のマーカーだったりになると思います。
話はそれますが、基本的に最近の睡眠導入剤は依存性などはほとんどないといって大丈夫です。むしろ自己判断で服用したりしなかったりという場合の副作用(一時的なものがほとんどですが)の方が心配です。
もし、服用しなくても大丈夫・眠れるのであればDrにその旨伝えられた方が症状を確実に把握して治療が出来るのでよろしいのではないでしょうか。
もし、その上で服用を続けるしじがあるのなら理由を聞いて納得されて治療を続けられた方がいいとおもいます。

Q目線の高い車

新しく車を購入しようと考えているのですが、何を買おうか決めかねています。お金のことを考えずに純粋に乗りたい車は、ランドクルーザーや、クルーガーなんですが、私の予算では手が届きません。車高が高くて、圧迫感のない車が希望なのですが、通勤に使う車なので、燃費も気になります。運転するときの目線が高くて、お手ごろな車のお勧めがありましたら、教えていただきたいと思っております。ちなみに軽自動車は購入の候補にはありません。良いアドバイスをよろしくお願いします☆

Aベストアンサー

umikozoですm(__)m

そうですか・・・

まずは・・・
トヨタのキャミです(ダイハツのテリオスと姉妹車)
これが込みで200万可能です
ターボだともしかするとオーバーかもしれない
bBは視線の高さが微妙ですが
これも予算内に収まります
トヨタはこの2車種になりますね

日産もホンダも該当車種無し

スズキでジムニーシェラ、ソリオ、シボレークルーズが十分予算内に収まります
ただ小さめですから視線はどうでしょうね
微妙な高さだと思います

結局予算と形状で限定するとこうなってしまいます
燃費も1500cc以下で揃っていますので
そんなに心配は要らないと思います

後は取り敢えずそれぞれのメーカーホームページで
確認してみて下さい
一応諸経費は30万円で計算しましたよ
後は値引き次第で安くなりますが・・・

Q2歳 血液検査と尿検査で異常がなければ大丈夫?

2歳9カ月の娘ですが
ここ一週間くらい様子がおかしいのですが
すごく元気に遊んでいたと思えば突然横になりごろごろして、自分では起き上がらない。体を起こしてあげても目をつむってあくびばかりしている状態。
そのまま二時間ほど様子を見ていてすっかり寝入ってしまう・・・起きると元気になっている。
夜はいつもどおりにしっかり寝て、朝元気に起きてきたと思ったら、ゴロゴロして着替えも出来ず不機嫌になり、また寝入ってしまう。起きると普通になっている。
熱は平熱、顔色が悪いかなぁといった感じです。

病院で2回、ぐったりした時に血液検査、尿検査をしてもらい何も異常がないので大丈夫でしょうとの事ですが、今までは、こんな様子になったことがないので何か他がおかしいのか心配でなりません。

何か病気の症状でしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

必ず良くなりますよ♪ それも、薬などに頼ることなく完治します。

ご紹介した本の著者は、低血糖治療にかけて日本一の実績を持っていらっしゃいます。書籍は、臨床医が治療体験と病の成り立ちから理論立てられていて、素人にも解り易く書かれている。
血液検査数値の見方、様々な病気の解説、栄養の用い方など治療方法を説いている。

その中で、低血糖症、鉄欠乏性貧血、アトピー性皮膚炎は隅々まで目を通して下さい。
何故なら、アトピーの方に低血糖症も多く、更にお子さんの年頃から鉄欠乏性貧血が始まり、症状に拍車を掛けるだけではなく、体の成長・脳の成長に悪影響を及ぼすからです。
可愛いお子様を守れるのは親御さんしかおりません。

本を読まれて理解できない部分があれば、その時はまたご質問ください。

Q価格の高い軽自動車とほぼ同価格のコンパクトカー、トータルで安いのは?

現在初心者マークを付け、親の軽自動車を借りて運転しているのですが、そろそろ自分の車の購入を検討しております。

経済的にもあまり余裕が無さそうなので、維持費が安い軽自動車を・・・と思っているのですが、たまに大人2~3人で片道100km程度の距離を出かける機会があり、
その際に親の軽自動車(NA)だと力不足に感じ、軽を買うならターボは付けたいなあと考えています。
しかしターボ付き・4WDとなると本体価格がかなり高く、周囲の人からは「普通車を買った方が安い」と猛反対されました。
周囲は本体価格だけを見ていて、維持費を考えれば軽の方が安くなるのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか?
私は購入後3~4年は乗るつもりなのですが、例えば本体価格150万円を超えるような軽自動車を購入した場合と130~140万円のコンパクトカーを
選んだ場合とでは、本体価格の差だけでも2~30万ありますが、どちらがトータル(税・保険・ガソリン・維持費など)で安くなるのでしょうか。
あまり変わらないのであれば安全面を考慮して普通車を選ぼうと思うのですが・・・

現在検討中の車は、軽ではダイハツムーブカスタムRS、ミラカスタムRS、コンパクトだとマツダデミオ13S、トヨタヴィッツ1300F
ちなみに雪国なので全車4WD・寒冷地仕様となるのでどうしても購入価格が・・・orz

現在初心者マークを付け、親の軽自動車を借りて運転しているのですが、そろそろ自分の車の購入を検討しております。

経済的にもあまり余裕が無さそうなので、維持費が安い軽自動車を・・・と思っているのですが、たまに大人2~3人で片道100km程度の距離を出かける機会があり、
その際に親の軽自動車(NA)だと力不足に感じ、軽を買うならターボは付けたいなあと考えています。
しかしターボ付き・4WDとなると本体価格がかなり高く、周囲の人からは「普通車を買った方が安い」と猛反対されました。
...続きを読む

Aベストアンサー

No,2です。

おめでとうございます、やっぱりあなたのところにも来ましたね(笑)。

彼の軽(或いはホンダ以外のメーカー)批判にある「具体例」には根拠が有りません。

・登坂能力は最低基準が定められているので坂を上らない様な軽は無い(軽で上らなきゃフィットでも上らない)
・軽のターボはパワーがある分踏まなくても走るので燃費はさほど変わらない
・転倒の恐れは国土交通省の方でキチンと安全基準があり、各メーカーはそれに従って開発しているので簡単にコケるような物ではない。コケる時には大型バスでもコケるし。

・>税金を別に考えた場合、ガソリン代や維持費などの諸経費と車両本体価格を含めて一番安く、安全で広くて使いやすく10年以上も乗り続けることが充分可能なのはホンダフィットです。
・・・まず10年乗れる根拠が良く判りませんが(笑)、年間10000km走るとしてフィットを大まけで25km/L、軽を相当過小評価して15km/Lと想定すると、フィットで400L/年、軽で667L/年、差は237L、150円/Lとして差額が35550円/年。
 
 対して自動車税がフィットで34500円/年、軽が乗用で7200円/年、車検時フィットが25200円/2年→12600円/年、軽が8800円/2年→4400円/年。合わせてフィット59700円/年、軽11600円/年。その差48100円/年。
 また、高速に乗れば軽の料金は普通車の8割、駐車場やフェリーの料金も軽の方が安い事が多いので、まあ年3万km以上走らんと逆転できませんわな。

No,2です。

おめでとうございます、やっぱりあなたのところにも来ましたね(笑)。

彼の軽(或いはホンダ以外のメーカー)批判にある「具体例」には根拠が有りません。

・登坂能力は最低基準が定められているので坂を上らない様な軽は無い(軽で上らなきゃフィットでも上らない)
・軽のターボはパワーがある分踏まなくても走るので燃費はさほど変わらない
・転倒の恐れは国土交通省の方でキチンと安全基準があり、各メーカーはそれに従って開発しているので簡単にコケるような物ではない。コケる...続きを読む

Q家庭で出来る、血液・尿の検査キット

よろしくお願い致します。
30代半ばの男性なのですが、持病があり病院に通うことが多いです。いくつかの診療科に掛かっているのですが、血液検査をしていただいた際
プリントアウトしてもらった用紙を頂くと、推移を知りたかった検査項目の検査をしていただけていなかったりすることが多いです。

先生によっては、患者である私がまだ若いので不必要と思われる項目はオーダーしないのだろうと思うのですが、私としては知りたいところでもあります。

そこであくまでも補助としてですが、家庭で出来る血液、尿検査のキットがあれば便利と思いました。

私が知りたいのは (1)尿比重 (2)尿蛋白 以上尿検査。 (3)クレアチニン (4)血糖 以上血液検査です。

これらを調べられる家庭用のキットは販売されているのでしょうか?精度やもし御存知であればお薦めのメーカー、おおよその価格などお教えいただければ幸です。 (3)クレアチニン などは難しそうですが(できなそう)それ以外はもしや? と思いまして質問させていただきました。

病院では一度血液検査をした後に、「ここの項目が無いので明日追加してください」 とは現実的に難しいのでふと考えてみました。
御存知の方どうかよろしくお願いいたします。

よろしくお願い致します。
30代半ばの男性なのですが、持病があり病院に通うことが多いです。いくつかの診療科に掛かっているのですが、血液検査をしていただいた際
プリントアウトしてもらった用紙を頂くと、推移を知りたかった検査項目の検査をしていただけていなかったりすることが多いです。

先生によっては、患者である私がまだ若いので不必要と思われる項目はオーダーしないのだろうと思うのですが、私としては知りたいところでもあります。

そこであくまでも補助としてですが、家庭で出来る血液、...続きを読む

Aベストアンサー

尿試験紙は薬局で販売していると思います。
血糖の測定器も糖尿病の方向けに、やはり薬局で販売しているところもあります。
以上は糖尿病の患者さんではわりと常識になるようです。

ですが、一番大事なのは、その数値が何を意味していて、どうしてそうなるかです。
家庭の医学書程度の知識では難しいかと思います。

ところで追加してもらうのをためらわれているようですが、なぜでしょうか?
そう思った時は、なるべくなら医師に相談してください。
「必要がない」と言われた時は、「なぜ必要がないのか?」を説明して貰ってください。
かかりつけの医師に相談するのをためらわれるようなら、自治体やクレジット会社、自動車保険の加入者向けの健康相談をしているところがあるので、それらを利用するのも良いかもしれません。

一番怖いのは、ご自分で数値の判断をされて見当外れの自己「診断」をされることです。

慢性的な病気は、つらくて、憂鬱になりますがくじけないでください。


※最近薬局などで「血液の状態を見る」として、血液検査まがいのことをして健康食品など売りつけているところがありますが、医師法違反なので引っかからないようにしてくださいね。

尿試験紙は薬局で販売していると思います。
血糖の測定器も糖尿病の方向けに、やはり薬局で販売しているところもあります。
以上は糖尿病の患者さんではわりと常識になるようです。

ですが、一番大事なのは、その数値が何を意味していて、どうしてそうなるかです。
家庭の医学書程度の知識では難しいかと思います。

ところで追加してもらうのをためらわれているようですが、なぜでしょうか?
そう思った時は、なるべくなら医師に相談してください。
「必要がない」と言われた時は、「なぜ必要がないの...続きを読む

Q販売店での車下取りと中古車販売どちらが高い値が付くか

新車購入のため、今使っている車を出したいと考えています。
その場合、車を購入する販売店で下取りとして出す方が得でしょうか。
それとも中古販売業者に売って、下取車無しで購入した方が良いでしょうか。
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして!

あくまで私の経験ですが

2何前に軽自動車の同メーカー、同モデルの新型に乗り換えるため
下取り査定をしたところ15万でしたが
買い取り専門店G社に査定したところ60万、4倍の値が付いてびっくりしたことを覚えています。

次に今年アメ車を売り国産新車で乗り換えの為
国産ディーラーでは60万、
インターネットで買い取り専門店一括査定を申込Y社では80万、C社では60万、期待のG社は50万でガッカリしました。
結局アメ車なので大手アメ車販売店へ査定出したところ150万でした。

ただ下取り、買い取り業者ともに車の査定額は同じ物を見るので(オートオークションの相場)基本的には同じ価格です。

気を付けなければいけないのがディーラーで下取りに出す場合は新車の値引きを通常よりサービスしていても下取り車にプラスし低値で買い取り帳尻を合わすことがあるので御注意を。
買い取り専門業者はどこも出来るだけ安く買おうとします。
そこで買い取り専門業者の営業マンの言う高値を付けるための裏ワザとして数社の業者を同日、同時刻に呼び顔合わせをさせ一度に査定をしてもらえば高値が付くそうです。

さすがに私は根性がなく一度に呼べませんでしたが…。

私は、まずディーラで値引き交渉する前に下取り価格を聞き
その後買い取り業者と交渉します。
これがベストでは!?

はじめまして!

あくまで私の経験ですが

2何前に軽自動車の同メーカー、同モデルの新型に乗り換えるため
下取り査定をしたところ15万でしたが
買い取り専門店G社に査定したところ60万、4倍の値が付いてびっくりしたことを覚えています。

次に今年アメ車を売り国産新車で乗り換えの為
国産ディーラーでは60万、
インターネットで買い取り専門店一括査定を申込Y社では80万、C社では60万、期待のG社は50万でガッカリしました。
結局アメ車なので大手アメ車販売店へ査定出したところ150万でした。

...続きを読む

Q健康診断(血液・尿)でも薬を飲んで大丈夫でしょうか?

現在、抗生物質(クラリス錠200、朝夕)と女性ホルモン(プラノバール、朝)を飲んでいます。近々、就職試験の健康診断があります。血液、尿検査があるのですが、これらの薬をこのまま飲み続けて良いのでしょうか?ひっかかるのも困りますが、なるべくなら薬を飲んでいることは申請したくないのですが・・・。

Aベストアンサー

抗生物質は、飲み始めたら必ず最後まで飲んでください。なぜかというと中途半端に飲むと、問題になっている細菌の中の、薬に対して強いものだけが残ってしまい、治療に支障がでるからです。(悪い例がMRSA)
体がだるいのは、私も経験がありますが、プラノバールのせいだとおもいます。擬似的に妊娠と同じ状態になるので、体質によって微熱や頭痛、むくみや吐き気などの症状がでます。プラノバールも中途半端に飲んでやめると、生理がきちゃいます。尿検査のときに生理だと、血液+ででてしまいます。(生理中です、というとその旨書いてくれますが)

結論からすると、薬はやめずに検査は受けて、結果が何か異常な値がでたら、治療します、ということにしてはどうでしょう(まずないとおもいますが)
就職のための健康診断も大切ですが、あなたの将来もふくめた体のほうが大切ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報