プロが教えるわが家の防犯対策術!

失礼致します。

ZIPに圧縮した際に1GBのファイルが45MBまで小さくなりました。サイズが小さくなりすぎて破損していないのか、実際にこのような事もあるのか分からず、このまま納品してしまって良いのか悩んでおります。

フォルダ内には
・Photoshop EPSデータ(1.04GB)
・illustrator aiデータ (766KB)
・JPGデータ(426KB)
・tifデータ(315KB)
の計4種が入っております。

使用環境はMAC PRO / OS 10.6.4 / イラレ・フォトショ共にCS4となります。
どなたかお分かりになる方がいればご指摘頂けると幸いです。

宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

破損というか、圧縮に失敗してますよ、それ(^^;



CD-rやUSBメモリーに保存してパソコンを再起動してから読み込んで解凍してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます!

ただ、先ほど圧縮ファイルをDVDに焼き、PCを再起動して解凍してみましたが
やはりデータに異常はありませんでした。
社内の他PC(MAC/WIN)でも試してみましたが結果は同様でした。
45MBの圧縮ファイルを解凍すると1GBになる・・奇怪です。

EPSデータの内容に原因があるのかも知れないと思いますので、引き続き調べてみます。
1m×2m程のサイズで150dpiとなっており、真っ黒の中に真っ白のロゴがある特徴的なデザインですので・・。

お礼日時:2010/10/20 15:43

可能性はありますよ。



個々のファイルを圧縮してみてください。
どのファイルもかなり小さくなるようなら多分問題ありません。
タスと一つにまとめたものよりちょっと大きくなることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

各データを個別に圧縮したところ、epsデータのみがやはり劇的に
容量が小さくなりました。(1.05GB→44MB)
残りのデータは5/6くらいの違いになります。

合計すると、おっしゃる通り200KBほど大きくなりましたので、
こういう事も起こりうる・・と言う事ですよね??

お礼日時:2010/10/20 21:44

はい。


Excelや、ポストスクリプトデータのように、同じパターンが極端に繰り返されるデータは、時にドッキリするほど圧縮されることがあります。
繰り返しパターンを省くのが圧縮の基本原理ですが、それにモロにはまる時があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
画像データは圧縮の際にが容量が落ちにくいと思ってたんですけどね・・・
まだまだ知らない事が多いので勉強していきます。

ご協力ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/21 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!