電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車はどこを走る?

歩行者は歩道、自転車・モト・自動車は車道を走るものだと思ってるのですが違いますか?
歩道を堂々と走る自転車(しかも右側通行している人もいます)があまりにも多いので、日本の交通規則が変わったのかと思ってしまいます。

A 回答 (3件)

基本的に車道を走行ですが、歩道も通行できるようになりました。



平成20年6月1日の道路交通法改正により歩道の通行区分が改正されました。
 ★自転車及び歩行者専用の標識が無い歩道では いままで通り車道通行。
 ★ただし以下の場合は通行可能になります。
  ・普通自転車の運転者が13歳以下及び70歳以上の人、身体障害者。
  ・車道走行が危険な場合(路上駐車が多い、交通量が多く危険など)やむを得ないとき。
  ※警察官等が歩道を自転車で通行してはならないと指示された場合は指示に従う。

 ★歩道内に普通自転車通行指定部分がある場合。
  ・指定部分に歩行者がいる場合…指定部分を徐行。
  ・指定部分に歩行者がいない場合…歩道の状況において安全な速度で指定部分を走行。

と、なっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい答えをありがとうございました。
このような道路交通法があることをもっと多くの人に知ってもらいたいと願います。

お礼日時:2010/10/21 12:34

>歩行者は歩道、自転車・モト・自動車は車道を走るものだと思ってるのですが違いますか?



法律ではそうなっています。

しかし、現実は違います。
みんながみんな法律通り走っていたら危険極まりない。

郊外の道路では極力、歩道を(歩行者はほとんどいません)

市街地では歩道を歩行者に配慮して
(車道が危険でなければ車道、歩行者が極端に多いなら徐行もしくは押して歩く)

というのが現実的なところです。



自転車が車道を走るなんて法律は、自動車の台数が極端に少なかった
大昔にできています。高度経済成長期にはすでに現実にあわないものになったまま
現在まできています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的な規制はあっても現実はそうかもしれないですね。
ただ、みんなが守っていれば(認識していれば)危険度は少なくなると思います。
「自転車は基本的に車道」という認識を持っていれば、車道を走る自転車に対して無駄にあおる車もなくなるでしょうし、歩道を走る自転車も歩道で1番弱い立場の歩行者を優先するということができるのでしょう。

お礼日時:2010/10/21 12:45

自分も疑問に思っています。


ある朝に警察官の前を自転車が歩道を走っているのですが、警察官は何も言いませんでした。
グレーゾーンがあったのですが、危険とした場合などは自転車が歩道を走っても問題はないとゆう事。
取り締まりでも難しいのでしょう。危険と判断するのは自転車運転手なので、明らかに道が空いてるなどの状況でない限り、「危険だと思ったから」と言われれば警官はお手上げではないでしょうか。
あとはほとんどの人は自転車で道路は危険だと認識しているから歩道を走るのだと思います。

自動車の違反は取り締まるが、自転車の違反は取り締まれない、取り締まろうとしない状況は見ると腹立たしくなる反面、自分が自動車だと自転車が邪魔だから歩道へ行って欲しい(フラフラして接触して場合こっちが悪くなるから)時もあります。

グレーゾーンがあるのはおかしな規則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前、お巡りさんが歩道の真ん中を悠々と走っているのを見た事があります。ここに質問を投稿してから同様の質問および回答がを見つけました。「自転車は基本的に車道を走る」が正しいコト、そういう認識を持っている人がいることは分かりましたが、世の中にはその認識をもっていない人が沢山いると思います。それは車を運転する人も然り。正しい認識を持った上で臨機応変に対応、お互いが相手のコトを考えて譲り合うのが1番かもしれないですね。

お礼日時:2010/10/21 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!